名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:おすすめしたい ( 112 ) タグの人気記事

すみません、名古屋に戻ってまいりました。名古屋は長閑で安心です。

担々麺生活を復活させる最初の一杯は四川閣

【場所】
愛知県名古屋市 千種区茶屋坂通2-39-1
地下鉄茶屋ヶ坂駅から茶屋が坂交差点に向かい
横断歩道を渡り、右に折れてセブン-イレブン方向に向かう。
セブン-イレブンを過ぎると、看板が見えてくる。

入って早々、覚えててくれていて、いつも食べる辛さも
忘れていない。ありがたいです。
こんな感じで一部の店では担々麺バカがこの人だというのが
バレバレなのが恥ずかしいです。

醤油味のちょっとしょっぱい感はありますが、相変わらず
ラー油とゴマがいい感じに効いています。

汁も余すところ無く完食です。

もうすでに2件目に行ってますので、そのレポートは後ほど。

d0095197_20180613.jpg

[PR]
by indianapc | 2016-03-08 20:15 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
あいばに行ってきました。

中国筍菜 あいば
豊田市和会町南屋敷34-1
11:00~15:00 17:00~22:00(店外看板から)
水曜定休、(未確認だが)最終火曜夜の部

伊勢湾岸の豊田ジャンクションに近いこの店
インターからは遠いなぁ…

早速たのみましたたんたんめんセット950円
このセットがお得
おまかせ点心1品、サラダ、ごはん、漬物、デザート付でこの値段。
d0095197_1131875.jpg


たんたんめんは概観三重の竜宮城の雰囲気そのまま
味も味わってみると、酸味がすこし強めの竜宮上の味。
香味や辛味やさしめかと思いきや、じわじわ体があったまってくる感覚。
付け合せの具材もスープを邪魔しないところが素敵です。
しいて言えば、酸味は隠し味程度に抑えてくれるとうれしいかな。
お得な値段がとてもよかった。かなりおすすめしたいですね。

中国料理の店にしてはめずらしく前面禁煙だそうで、
これだと家族で来ても安心だと思います。

※たんたんめん話を振り返る2
有名店出身者の元をたどっていくと
鳳凰系、竜宮城系、シャンツー系、三本足系、萬珍軒(名古屋・岡崎)系
恵比寿中国料理学院系、都ホテル系などがあげられます。
どの出身者も最終形は違うところが味の楽しみでもあり
たんたんめんだけでもこんなに違うのかと驚かされる事沢山あります。
皆さんもたまにはそういう思考で探してみてください。
[PR]
by indianapc | 2009-12-08 20:04 | 豊田市 | Comments(2)
久しぶりに四川閣に行ってきました。

とっても辛いものが食べたいんだけれども
まさかターラー食べるわけにもいかないので…。
(コレをみてる東京のみなさん。きっと四川のたんたんめんは
中本の北極よりも辛いと思いますよ)
とりあえず四川閣で。

10辛もしくは12辛まであるらしい四川閣のたんたんめんは
八角の香りがちょっと強い、と思う。
まずは7辛で。

四川の朱色とは違って、四川閣はどちらかというと
黄色、ターメリック色というか、黄土色というか…。
しかしながら、この色を油断すると大変な事に。

すこしすくって食べてみると、普通ならコナっぽい
唐辛子の辛さがくるはずなのだが、イタいくらいの
刺激を与えるすこし脂っぽいスープがたまらない。
ジャンキーな味だが、これを体験すると病み付きになる。

喉を通ると、おなかの中がものすごく熱くなる。
そして必要以上の汗をかいてしまう。
個人的にはおすすめしたい味だが、
危険な味なので、くれぐれも気をつけて。
d0095197_21362364.jpg


※お知らせ
近々このブログでの名古屋・名古屋周辺レポは事情により終わる事になりました。
そこで、マイリンクしていない他のブログの気になる話でもいくつか実名出さず
書きたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-11-15 21:58 | 名古屋市千種区 | Comments(2)
川龍に行ってきました。

三重県桑名市額田字堤外1640
11:00~14:30
17:00~21:00
月曜定休

ここはchina gourmet 錦飯店の店主が
散策がてらに見つけ、食べに行ったら
良い印象だとのお話があったので
早速行って見ることに。

とある方の食べログをみていると
竜宮城の雰囲気に似ている。
しかしながら錦飯店店主情報によると
長島温泉の中華出身との情報が。

桑名へ仕事がてらいってきました。
バイパスがある前はココは幹線だったはず。
車の通りも多い。外観が昔ながらの中華やさんっぽい
中に入ってみると、その雰囲気が伝わってくる。
ずんどうにスープがふつふつとしている様子は
とてもいい印象。チャーハンをいためる様子も
みてて楽しいし、追加オーダーしたくなるほどのよさ。

早速頼んでみましたたんたんめん650円。
なんとも安い。
そんなに時間かかることなくやってきたものは、
やっぱり竜宮城の雰囲気に似ている。
もやしや菜のものが入っていてなかなかいい。
スープをすくってみると、醤油の辛さがちょっと強いが
ラー油の香りと、ゴマの香りがいい具合に合わさって、
非常に食欲をそそる。香味が強すぎるわけではないが、
冬に食べるといい感じで体があったまってきそうだ。
こんな涼しい日々にものすごく汗をかくほどの辛味と香味でした。
味付けひき肉は作りおきのものですが、スープになじんでいくと
いい感じの温度になるので、これもいいかなと思います。
やっぱり竜宮城で働いてたのかな…。
なんどもそう感じてしまういい味のたんたんめんでした。
おすすめしたいですね。

わたしよりも「グルマン大帝」さんのレポのほうが文章がウマいので、そっちどうぞ。


d0095197_15543870.jpg


※編集後記
このブログでは、出来れば中華、役所のゴハン、
県民料理と激辛の話題で盛り上がってほしいです。
ニッチな業界に詳しい人、是非よろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2009-09-16 15:54 | 桑名市 | Comments(0)

ブレもハズレもない味

錦城本店に行ってきました。

セットを頼むと麻婆豆腐が食べられる事につられて
久しぶりに食べたくなり、いってみることに。
d0095197_8524557.jpg

早速頼みましたセット800円
ゴハン食べたくなくてもやっぱり目に行くのは
麻婆豆腐。
たくさん盛って、たんたんめんと一緒に食べる。
錦城のたんたんめんは香りがつよいわけではないが
食べやすいし、やわ麺がスープといい感じに絡んでよい。
たくさん山椒をかけた麻婆豆腐と一緒に食べると
山椒の香りが口いっぱいに広がる。
できればこのたんたんめんに山椒をいっぱい
かけて食べたいものだが、それはできないので
麻婆豆腐と交互に食べて満足感を得ました。
麻婆豆腐頼まずに山椒の香りをもっと楽しみたいならば
担々麺錦城で食べるのがいいかもしれませんね。

※編集後記
最近錦城でつけ麺を出してますが、なんだか創業者の意向に
だんだん逆行してないかなって気もしないでもないです。
[PR]
by indianapc | 2009-09-11 19:48 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
得道に行ってきました。

尾張旭市東本地ヶ原2-137 
11:30~14:30,18:00~24:00
火曜定休


そもそもこの店、とんこつラーメンからスタートした店なのだが
最近の傾向をしっかりつかんでいるのか、魚系だとか
名古屋では一時大流行になった極太麺を使ったりとか
飽くなき挑戦を楽しんでいるかのようである。
店員さんの目がかなり輝いているのを見ると、
ほんとにその様子が伺える。

たんたんめんマニアにとっては、尾張旭・長久手・守山・名東区は
店が多い事でも有名だ。

得道もチャレンジメニューとして出したのか?
汁なしたんたんめんが新メニューとして出る事に。

早速注文してみると、太めのストレートがおすすめという。
大和8号(?忘れました…すみません)
いわれるがままおすすめの麺でお願いする。

しばらくたって出てきたものは、なんとびっくりな感じ。
たんたんうどん?と思ってしまった。
食べてみるとしっかり汁なしのたんたんめん。
前もって絡めてあるので、味がしっかりしみていて
麺がくっつかない。硬めの麺は食べ応えがあり
味も食感も楽しめるのが非常によい。

それよりも驚いたのはこの辛味と香味の絶妙なバランス
刺激的過ぎず、かといってたんたんめん独特の辛味が
十分に味わえる。
辛味の部分だけではない、ゴマのタレもクドくなく
全体に均一に絡み合って最後まで飽きさせない。

普通のたんたんめん屋にできない業を
あっさりとこの店は完成させてしまったのだ。
すごい…

付け合せのトマトがあって、戸惑ったが、
食べてみると酸味を加えるための味としてアリだと思う。
トマトではなく、卓上にあった高菜でも
酸味を味わう事ができるので、もらった酢を使わず
トッピングを活かすのもアリだと思います。

麺バカの店員とたんたんめんバカの対決は、やはり麺バカ店員の勝ちでしたね。
d0095197_11182870.jpg

非常におすすめしたい!ですね。

※以外な話
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣があるそうですが
土用の丑の日はうなぎを供養する日にしているお店も
あるのはご存知ですが?稼ぎ時に供養するからこそ
それなりにこだわりのある店だと思ってもいいのではと思います。
私も食べるならば、普通の日に食べたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-07-18 11:18 | 尾張旭市 | Comments(4)

なんだか惹かれるその味

萬珍軒(名古屋)に行ってきました。

卵とじラーメンの先駆者としていまや名古屋では非常に有名。
現在、建物の面積を拡大するとかで、一部工事中。
萬珍軒のいいところは、三菱東京UFJ銀行の駐車場と共用しているので
昼は銀行、夜は萬珍軒の駐車場となっているところですね。
公共交通機関に頼らずいけるのがいいですね。
そういえば、萬珍軒の床はツルツルすべる。
帰りにムーンウォークをやろかと思いましたが
きっと店員に白い目で見られるだろうとおもってやめました。
餃子の王将も昔はそんなんだったけど
最近はそういうの少なくなりましたよね。
(中川区かいすいの昔の店もそうだった)

前置きが長くなりましたが
久しぶりに卵とじ担担麺が食べたくなりました。
実は冷やし担担麺を出しているらしいのですが
こんな寒い日にそんなのは食ってられないと思い
あのマイルドであったかい味を頼みました。

暫くすると、例の卵とじらーめんの雰囲気を出しつつも
スープをすくってのんでみると、担担麺らしさが出てきている。
これがとってもいい味。ゴマの風味も幾分かありながらも
卵の味がふんわりとしてて、辛味を少し和らげる感じ。
卓上にあるラー油と同じものかと思いきや、違う味。
辛味が足らないと思ったら、卓上のものを追加すればいい。
具は野菜類がいくつか入っていてとてもいい。
ここの特徴である細麺がとてもよく合っていてスープとの
絡み具合がかなりいいと思います。
辛いのは苦手だが担担麺を食べてみたい人には
ビギナー的な域にはいるかな。
非常にバランスがとれてて、「亜流だけど秀逸」でした。
こういう亜流も求めているんですが、なかなかいいのがないんです…。
d0095197_23251541.jpg

おすすめしたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-06-29 23:25 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

タレの海におぼれる麺

杏亭に行って来ました。

名古屋市中村区亀島2-11-1 
11:30~14:00 17:00~22:00
日・祝定休

なんでも汁なしが気に入ったとの情報が
出てきたので、忘れた頃に行ってくる事に。

早速頼んでみました。
暫くすると、平打ちの麺の周りに並々と注がれたタレ
このタレをしっかり絡めて食べてみると、タレが
非常にあまって、汁麺のような感じになる。

口の中に入れてみるとゴマの味と香の上に
しっかりとラー油の香りが乗ってくる。
香味はしっかりしていて、五香のよさが出てくる。
どっかのサイトで確認したところ、シャンツーとレシピかわらんらしいとの
事なのだが、どう考えても、今のシャンツーよりもこっちのほうが
香が強い気がする。
麺がくっつかないところも、この店のいいところだが
タレがかなりオイリーな感じがちょっと食べ疲れてしまう。
出来れば絡めて出してもらって、具はばさっとかけたほうが
食べやすいかもしれないですね。

味はおすすめですが、全体的なバランスが求められる一品でした。
(たんたんめんの写真は今回はありません。すみません。)
d0095197_17412451.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-05-31 16:02 | 名古屋市中村区 | Comments(4)
久しぶりにエースコックカップ麺を食べました。
「ゴマが決め手の担担麺」260円
d0095197_17142783.jpg

早速作って食べてみました。

時間どおりに出来上がりの湯量を確認すると
スープっぽくない感じが結構イケてます。
これで、スープの素を入れると錦城担担麺(麺専門店)の
雰囲気に似た感じになってきます。
いい酸味とかなり少しの香味、いい辛味が合わさって
カップの割にはあなどれない感じです。
具は旧カップヌードルの肉のような感じ。
青梗菜も湯に戻されるといい感じで存在感を出しています。
(ちょっと表現おかしいですが)リアル感があると思います。

ただ、麺はすこし太麺のところが残念
もうすこし細めんだったら、このカップは大成功の味だったかも。
結局スープを全部飲み、具は食べ切ったもの、
麺はだいぶ残してしまいました。

エースコックは個人的に好きなメーカーですので
お金が無いとき、時間がないときにはアリかもしれませんね。
d0095197_17141449.jpg
個人的におすすめ動画チャンネル
tontantinさん
tontantinさんのメインサイト

※編集後記
ハイハイ ソコね。
もっと言うと、「ガイドブック」というのはイイコトしか書かないのですから
消費者のリアルな意見があるわけではないのです。
食べログもいいサイトですが、ワタシのような1個人の意見でしかないので
絶対数が多ければ多いほど、本当の評価に近づくのではないか(あくまでも予想)と思います。
ただ、1個人の意見が多くの人に影響されるのはナシですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-05-11 17:16 | その他 | Comments(0)
久しぶりに北名古屋の凛に行ってきました。

china cuisine 凛(りん)
北名古屋市二子瀬古60番地
11:30~14:30
17:00~21:30
定休日不明
マリノ師勝店となりあたりです。

お昼なんだけど、人手不足なのか
もしくは客が…と思ったけど
客は常に絶えないし、やっぱり人手不足の模様。

久しぶりにたんたんめんを頼んでみる事に。

しばらく待つと、盛り付けきれいなたんたんめんと小鉢が。

早速食べてみました。
久しぶりに食べてみましたが、たしかに前と同じような
辛味と香味のあるたんたんめんなのですが、
肉の臭みがちょっと気になってしまったかな。
あと、しょうゆ辛さがすこし出てたかもしれません。
バランスがよかったたんたんめんだったんですが
今回はちょっとブレが出てたかも。
でも、基本は悪くは無いので、あのしょうゆ辛さと肉の臭みが
いくぶんか改善されれば、とってもおいしいたんたんめんに
なるでしょう。いつかブラッシュアップされることを期待したいですね。
でも、やっぱりおすすめしたい!です。
ちなみに、お店のサービスはとっても良いです。
盛り付けもきれいですし、
ごはんのおかわりも新しい茶碗持ってきてくれるくらいです。
d0095197_17561025.jpg

※編集後記
先日、チャーハンがうまいウェスティンキャッスルの柳城に
行ってきました。チャーハンは間違いなくウマいのですが
一部炒めのものがイマイチだったかな…汁が多くてちょっと惜しい。
やはり店によっては得意不得意あるものですね。実感しました。
[PR]
by indianapc | 2009-04-12 18:23 | 北名古屋市 | Comments(0)