名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:おすすめしたい ( 110 ) タグの人気記事

龍宮城に行ってきました。

中国・四川料理龍宮城
いなべ市北勢町麻生田3619-1
11:30~15:00 17:00~21:00
火曜定休

実は以前に読者の書き込みで
饗庭の店主が龍宮城で働いてたとの話を聞いて
龍宮城→饗庭→優香樓のルートが出来ていると
思ったので、これはしっかりと探求しなければと思い
行ってみました。
d0095197_16131928.jpg

↑図2008101:三重の鳳凰系出身者の流れ
d0095197_15254332.jpg

いなべ市役所をさらに丘を過ぎた場所にぽつんとある店。
地元の人しかなかなかいかない店の様子。
すごいことに駐車場が数十台もとめられる店。
地元では人気店なのかもしれない。

頼みました、たんたん麺ランチ650円。きわめて安い。
しかもものすごく早くやってくる。
ゴハン、漬物、小鉢、たんたん麺でこの値段ってすごいなー。
d0095197_15245684.jpg

しかも味にも抜かりがない。
最初に軽くふわっとくる香味と辛味。
香味はやわらかく鼻に通ってくる感じがたまらない。
ゴマの感じは濃いめではないが存在感がある。
麺はやややわ麺、縮れ麺なので、スープとの絡みも非常によい。
具はもやし、ネギ、ひき肉、青梗菜。
名のものは歯切れもよく、いい感じの食感が楽しめる。
ひき肉はちょっと納豆っぽい味がするのだが、きっとトウチだろう。
唯一気になったのはすこしにんにくの味がしたところ。
でも、全体的なバランスを崩すわけでもない味だったので
よかったかもしれませんね。

650円の割にこの出来は脱帽です。
おすすめしたい!ですね。
本年68杯目 206件目
d0095197_15252567.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | いなべ市 | Comments(0)
港区宝神の四川に行ってきました。

中華料理 四川
名古屋市港区宝神4丁目1506
営業時間 不明
定休日 不明

そもそも、ここは港楽の四川の兄弟店
なので、器も「四川」の文字が入っています。
余談ですが、太平通りの「四川」も器にこの文字が入っています。

かといって味はおんなじかというとそうではないのが
このたんたん麺めぐりでありがちな話。

さて、早速頼みました。たんたん麺600円安い…
しばらくすると、なかなかいい感じのたんたん麺が
やってくる。
すすってみると、辛味は港楽の四川のほうが強い。
こちらはかなりマイルド。どっちかというと美杏に近い。
香味はすこし弱いが存在感があるラー油はなかなか。
そしてゴマはナッツっぽい感もあるのか、後味がちょっと香ばしい。
しかも、隠し味の酸味がすこしある。陳式に近い。
なんか今まで太平通りの店も行ったことあるけど、ココが一番やさしい味かな。
辛いのが苦手な人はココのがハマるかも知れないが、
私は刺激が強いのが好きなので港楽のほうに行きたいかな。
でも、仕事の帰りに寄っていける場所なので通うかも。
それに値段もいくぶんかお手ごろなんで、1人2人でも十分楽しめますね。
おすすめしたいですね。

地元の人が行きやすいお店で、キャパシティ(席数)も少ないので、
なるべく大人数で長々と居座らない事をおすすめします
本年63杯目 201件目新たなスタートがココでよかった。
d0095197_19155761.jpg


※編集後記
太平通りの四川に行ったことあるんですが
その写真も思いでもなんも忘れてしまいましたので
レポかけません。すみません。
[PR]
by indianapc | 2008-10-02 00:00 | 名古屋市港区 | Comments(0)

中川でも味そのままで

中川の四川に行ってきました。

中国料理 四川
名古屋市中川区太平通4丁目9  
11:00~14:00 17:00~22:00
月曜定休

港区港楽の四川ののれんわけです
d0095197_19444199.jpg
↑となりはしじみらーめんでおなじみの朝日堂です。

さて、頼んだたんたん麺は650円。港楽と同額。
味はというと、港楽の四川とほぼ同じ味。
きちんとうけついでいる味です。
最初はズシンとくる辛味。もちろんココでやられる人も
多いがそこは我慢すると酸味も感じられたり
ゴマの香ばしさもはいってきたりして
ゆっくりゆっくり味わいながら食べると
おいしいたんたん麺でした。

この店は子供連れにいい店のようなので
(幼児がいる)家族で来るなら、
こっちの店のほうがいいかもしれませんね。
本年64杯目 202件目
d0095197_19482814.jpg


※編集後記
四川(系列)もぐんぽうも、やっぱりラー油たっぷりでなくちゃ
おいしくないよなぁ…。
逆にダンダンの場合は少ないラー油でもおいしく辛味が出るように
工夫されてるからそれも魅力なんだよなー。
この対照的なギャップがおもしろい。
[PR]
by indianapc | 2008-10-02 00:00 | 名古屋市中川区 | Comments(2)
本日、來庵に行ってきました。

桑名の來庵に行きました
桑名市江場屋敷305-1
11:30~14:30 
日曜定休

なんとこの店、昼のみしかやってない。
え、なんで夜やらないんだろうっていう気持ち。
でも店主が前に夜はなかなか…とつぶいやいていたのを
思い出すと、なんだか心配をしてしまいます。

久しぶりに頼みましたたんたん麺セット1200円。海鮮チリとサラダつき
最近はどちらかというとおしゃれな傾向である。
世間的に言えば「女性向き」ってコトかな?

おかずを少しずつ食べるうちに出てきたたんたん麺。
ゴマのいい香りにつつまれている。前より具がひとつ増えた。
これもまたお客さんへの気遣いなのか?
もともとココはシャオグイライラ(現ライライファンシンファ)の
味をしっかり引き継いだ店であるが、今のライライやシャンツーは
さらに味が変わってしまい、
どちらかというと、こっちの味はシャオグイライラの初期の味。
でも、こっちのほうが私は好きです。
その好きな理由として、この香味。今のシャンツーは辛さが先行しているが
來庵は香りからくる辛味が来ているのでそこがまたおいしいと思う。
いろいろとたんたん麺を食べてきたなかで、
具は変わっても味が安定しているといえる。
コレで江戸菜だったら錦飯店と比べて
香味の面ではこっちに軍配があがってしまいそう。
スープは錦飯店のほうが上だ。(あと、あっさり感は錦飯店。)
麺は細麺。スープとの絡みが非常によい。
今日はあまりにもいい香味だったので勢いよくたべてしまい
ついついむせてしまった。恥ずかしい。

ここのはかなりおすすめしたい!ですね。
(てか、錦飯店とどっちにしようか迷うくらい)
久しぶりに来ても、味のスタンスが変わらなかったのでうれしかった。
いつか夜も復活させてほしいな…。
300食目がここでよかった。來庵さんありがとう。

本年62杯目 レポ300杯目 やっと300いきましたね。
d0095197_1759508.jpg


※編集後記
レポ300食になりましたので、
しばらくは掲載を急激に増やすことはやめたいと思います。
どちらかというと、これからは「役所のゴハン」に力を入れたいと思います。
あとはレポ書かない個人的に楽しむご飯の生活に戻りたいですね。
先日久しぶりにお好み焼き食べに行ったら、3年半程いろいろおいしいものを
自粛してきたなーと実感します。
ですので、これからは
「レポに書かないおいしいもの」を探しに行きたいと思います。

そういえば、他のブログで
名古屋にはおいしいカレーがなかなかないような話が
かかれてありました。ワタシもそう思いました。
名古屋のカレーと名のつくお店で、イケるなーと思うのはたった数件ですが
欧風、インド風、日本風、タイ風の4つのカレーで
それぞれなかなかないなぁ…って感じです。南アジア系はどれもダメかな。
むしろ日本人が作っているインドカレーの店のほうがおいしかったりしますよ。

※ボヤキ
最近、どうもアクセス数が増えると、内容の一部だけ読んで
自分の苛立ちを発散させるようなコメント書く人がいますが
IPチェックの上ことごとく削除してますのでごめんなさい。
ごめんどうでもできるだけ「表紙」は読んでください。すみません。
[PR]
by indianapc | 2008-09-04 17:51 | 桑名市 | Comments(4)

香りもそこそこ

本日、群鳳に行ってきました。

中華料理 群鳳
蟹江町今西2-83
11:00~14:00 17:00~0:00
第二、第四 月曜日定休

何ヶ月もあそこにいかないと
時々食べたいなってすごく思うのですが。
やめとこうかどうしようか迷った挙句
行くことにしました。
今日は愛西のぐんぽうはお休み。
そりゃあ残念だな。

早速頼んでみましたたんたん麺。酢豚と一緒。
酢豚と一緒だなんて結構豪華だよなぁ…。
待つこと数分、赤くてクリーミーな感じのたんたん麺が
やってくる。朱色というよりも群鳳のたんたんめんはむしろ赤。
しかも辛ければ辛いほどココのたんたん麺は香りが
楽しめる。そこが非常によい。
スープはあいかわらずクリーミーな感じ。
そして辛味は香味と合わさって非常に体をあつくさせる感じ。
前はそんなに香味が少なかった気がするが、ちょっと香味が
アップグレードしたのかな?
麺は卵つなぎ普通麺。縮れがスープをいい感じで絡ませる。
やっぱりココのたんたん麺はいいね。おすすめしたい!ですね。

案外酢豚もおいしかった。
酸味がしっかり利いてきて、油通しもよく、野菜がシャキシャキしていた。
酢豚はすこしでも煮込んじゃうと、クタっとしてしまうが
そういう感じがなかったな。
どうでもいい話なんだけど、酢豚に油通しした乱切りの山芋いれると
結構おいしいと思うよ。

本年61杯目 レポ299杯目 あと1杯
d0095197_16111617.jpg


※編集後記
300食達成にもうあと1食になってしまいました。300食達成したら
たんたん麺のレポが急激に減ると思います。
この3年間ほど、外で食べたいものがいっぱいあったし、
(相変わらずワタシは家でゴハンを作るのが大好きで、
作れといわれたものはほとんど作りますが…。
母よりも、ちょっとした料理屋よりも、ウマいメシ作ってますが。)
それをガマンした時もあったので
ここはコレを機にいろんなものを食べたいと思います。

でもワタシが非常に言いたいのは、何事においても
言葉でうまく表現できないものを、点数で代替して評価して
本当にうまいものを語れるのか、と思う事です。
私がいろんな言葉を捜しながら書いたブログを読んで
「食べたい!!」って思ってくれる人が一人でも増えてくれたら
いっそううれしく感じます。
[PR]
by indianapc | 2008-09-02 15:58 | 蟹江町 | Comments(0)
錦飯店に行ってきました。

china gourmet 錦飯店
桑名市寿町1-21-29
18:00~2:00 日曜定休
三菱東京UFJ銀行桑名支店真裏の横路地

前にすごいいい感じに仕上がっていたものから
さらに内容を変えたらしいので見に行くことに
相変わらず体を張った店主の努力が見える店。
体お大事にしてくださいね…

2人のコンビでうまくすすんでいく調理
しばらくすると、鳥居のような朱色に染まったいい色のモノが…。
香りはぐっとくる感覚よりもすこし穏やかな感じにした気がする。
ワタシがなれた?わけでもなく、マイルド感がちょっと出たっぽい。
スープはなかなかいい塩っぽくなく、すすっと入っていける。
ナッツは細かく砕かれているが、どうせなら、チーマージャンと
一体化してクリーミーにすると香ばしさが増すかなと思う。
ただ、いまのままでも充分イケると思う。私のようにすぐに歯茎のあたりに
ナッツを残して痛い思いする者には充分注意しなけれればいけない。
麺はスープとの絡みが非常によく、なかなかいい感じ。
今回辛さをすこしダウンさせての注文だが、もうちょっと辛いのをオーダーすれば
よかったかな…。そうすれば香味も増してたのかも。
ひとつ気になったのは、エビのトッピングはちょっと無くてもいいと思う。
江戸菜だけで充分なのだが、しいてオマケをつけるなら歯ごたえのあるものを
つけると麺がやわめでもイケると思います。
いつも思うのは、ここのたんたん麺は油っぽさがなく、すすっと食べられる。
それでいてたんたん麺らしさが充分に出ているのがいいと思います。
なんとなくあらたな境地を探している気がするので、また変わったら
食べに行きたいと思います。

あいかわらずおすすめしたい麺ですね。
本年55杯目 レポ293杯目
d0095197_1725679.jpg

※編集後記
某サイトで、私のことを「オッサン」扱いしていましたが
そうもオッサンではありません。笑
書いた人よりもずいぶんと若いかも…。
でもそこでワタシをオッサン扱いしちゃったら、書いた人は高校生か中学生だもんなー。
[PR]
by indianapc | 2008-08-11 19:10 | 桑名市 | Comments(2)

また懲りずに

本日、錦城本店に行きました。

また懲りずにココに行き、「ケンちゃん食い」をやろうと思い
さっそくたんたん麺を注文。
そして麻婆豆腐をとってきてワクワクしながら待っていると
きたきたって感じでさっそくノーマルで3,4口食べたあと
麻婆豆腐をドサっと入れて食べました。
そういえば麻婆豆腐もってくるときに、卓上にあった山椒を
思う存分かけてしまったので、たんたん麺にも
その香りがしっかりうつり、なかなかいい感じでした。
味噌っぽい味と、ゴマがあわさるとなんでこんなにイケてくるのだろう。
ただ、これで気になるのはちょっとしょっぱい感じ。
塩分取りすぎ??カリウム摂取してなんとか体調調整しなければ。
でも、このいい感じの辛さはたまらんなぁー。

でも、オイリーすぎちゃわないように気をつけないと…。
本年54杯目 レポ292杯目

d0095197_18554951.jpg


※編集後記
とあるサイトで、錦城の店主が「うちはラーメン屋じゃないんだから」っていう
つぶやきをよくするという話を耳にしました。
ワタシだってそう思います。このブログは中華のブログなんだから、
錦城だって四川料理店だと思って毎回行ってます。
錦城の麻婆豆腐は大好きですから。
いや、錦城のコースはお得で結構おいしいんですよ!
[PR]
by indianapc | 2008-08-11 14:06 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
本日、錦城本店に行ってきました。

名古屋市中川区野田1-449
11:00-14:0017:30-21:30
火曜定休

200件も終わったので、同じ店をまたいく事を解禁しました。
そこで、錦城で久しぶりにたんたん麺を味わってみようかと思い
行ってみることに。
d0095197_14425511.jpg

迷わずたんたん麺セットを注文790円
しばらくするといい香りのたんたん麺が運ばれてくる。
そしてまず普通に食する。
いつものとおり、香り高い錦城のたんたん麺の味。
ゴマのクリーミーな感じに、ピシっとくる辛さ。香味もいつものいい感じ。
d0095197_14431041.jpg

そして次にセットに必ずついてくる麻婆豆腐を持ってくる。
麻婆豆腐をどうするのか!?
そう、たんたん麺の中に入れるのです。え、おかしいですか?
実はココをヒントに食べることに。
http://www.ntv.co.jp/arashi/content/index080225.html
志村けんさんが、たんたん麺の上に麻婆豆腐をのせて食べるのが
好みらしいと書いてあったので、それをやってみたかったんです。
すると…
d0095197_14433477.jpg

麻婆豆腐の辛味に、ゴマのマイルドな感じが合わさって、
すごいビシッとくる感じになります。しかも、たんたんの普通の辛さに
錦城の辛めの麻婆豆腐がガツンときて、味噌の味が香ってきます。
いつもならやらないゴハン食をついつい食べてしまいました。
メタボリックパーンパーンです。

で、勝手にこの食べ方を「ケンちゃん食い」と命名しました。
え、この命名ダサいですか?許してください。結構この命名気に入っちゃって…。
あ、みなさんも一度試してみてはどうでしょうか?
レポ待ってます。
ワタシは他の店でもやってみようかなって思ってます。
本年52杯目 レポ290杯目
[PR]
by indianapc | 2008-08-01 14:38 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
本日、四川翔に行ってきました。

岐阜県大垣市三津屋町2-9
11:00~14:30、17:00~21:30
水曜定休

岐阜経大(岐阜経済大学)の近く。
大垣の中心からは少し離れた場所にあります。
カウンタ席とテーブル席がある店で
主に学生のお客さんが多く、なんと学生の麺類オーダーは100円引きと
非常にお得になっています。

店主らしきその人はなかなかカッコイイ人
(こんなところであだ名をつけてしまうと怒られそうなので
そこの学生の言葉を借りて呼ぶと)「マスター」一人で厨房に立ち
アルバイトの留学生らしき人がお手伝いをしているよう。

さて、頼んだたんたん麺は650円すごい安い。
しばらくしてできたものは、こりゃすごいと驚くほど
出来がよい。
濃厚なスープの感じはまさに求めるたんたん麺の様子。
早速まわしてすくってみる。チーマージャンのクリーミーさも非常によい。
ラー油は少し香味があり食べていくうちにジンジンと来る辛さ。
普通の太さの麺はもちもちとした食感。
挽き肉はスープを殺さない程度の味。
ちょっと醤油っぽい味なのか塩気が幾分かあるが、
ワタシはこのくらいの加減が好きかな。
スープは最後までクリーミー感が味わえました。
これで650円とはスゴすぎる。
ちょっと濃い味が苦手な人は考えるかもしれないけど
ワタシとしてはこの味はおすすめしたい!ですね。
本年50杯目 199件目 実営業店???件目 200件までついにあと1件
d0095197_17335698.jpg


※編集後記
実は200件に到達するためには、
先日ご連絡いただいた情報誌NAGOさんのレポに
合わそうかと狙っています。
別にタイアップでもなんでもないのですが
ブロガーの根性くらいはみせとかななぁなんて思って
200件到達を急いでいるのです。
[PR]
by indianapc | 2008-07-29 16:29 | 大垣市 | Comments(0)
本日、南国酒家に行きました。

南国酒家
名古屋市中区栄4-6-8
東急ホテル2階
11:30~15:00 17:00~22:00
基本的に休はなし。
地図

この店、すごく前から気になっていて
いかねばいかねばとなんども思っていましたが
ついにその日が来ましてさっそく行ってきました。

さて、頼んだのはもちろんたんたん麺1,515円
それに加え、小籠包、春巻きを食べました。
なぜその取り合わせだったのか…
レポしたかったんです。

頼んで時間がかからいうちに、朱色のスープが
運ばれてくる。キタ、これだ。まさしく探してた外観だ。
ひき肉がうまくすくいあげられるサジがついている。
まず、スープをすくう。ちょっとかき混ぜると、しっかりとした
クリーミー感が出て、すすると、ゴマの香りがふわっと香る。
辛味はあるもののわずかな香味は香りだけでなく、
体の芯まであっためてくる。これはすごい。
やややわ目の麺はスープにしっかり絡みいい感じ。
ホントに隠し味といえる酸味も、スープ自体に飽きがこないようになっている。
醤油ベースの味がちょっとあるが、いい塩梅といえる。
これはいい、なかなかデキたたんたん麺でした。
おすすめしたい!ですね。

ちょっとオマケで小籠包の話をすると、すごい丁寧な感じで
専用のサジの上に置いてある。そしてスープを絶対に逃すことの無いよう
もし皮が破けても、いいスープをしっかりとうけとめ
あますところなく味わえる最高の味でした。
いいところを見つけたな…。
本年42杯目 192件目 実営業店???件目 200件までついにあと8件
d0095197_17154162.jpg
d0095197_17155516.jpg


※編集後記
私はいままで「南国酒家で修行」してきた人の店ってのを行ってきましたけど
どれもこれも…って店ばかりだったので、本家はどうなんだろうって
すごく気になっていましたが、行ってみると本家はアタリ。
今まで行ってきた店はもう二度と南国酒家の名前を出してほしくないですね。
本家を汚すようですごくおこがましい感じがします。
[PR]
by indianapc | 2008-07-15 15:03 | 名古屋市中区 | Comments(0)