名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:その他 ( 15 ) タグの人気記事

随分前から港区の「四川」が好きで、同伴者が飽きるほど行ってます。
一度担々麺好きが集まって宴会を催したこともございました。

あれから5年も経ち、四川は新しい時代になったなと思いました。
店の人も変わらない人もいれば、引退された人もいるとか。
壁に沢山並んでいたメニューは消え、角型席が2つ消え、その代わり
たくさん座れる大丸型席が入っていました。

知らない人とのとりわけはNGとなり、禁煙となりました。
(私は吸いません。)

変わらないのは、四川のメニューと料理。
相変わらずランチは野菜が多めの辛いメニューが入っている。
でも、なぜか多くの人はランチ時に担々麺を頼む。
四川は担々麺もおいしいけれど、ラー油を使ったメニューは
とてもおいしいと思います。

名古屋に帰ってきて数回平日に行ってますが、今度は休日か夜に
大ジョッキのビール飲みながら辛い料理を食べてみたいものです。



[PR]
by indianapc | 2016-07-01 14:14 | Comments(0)
これまで過去に行った店を含めて「食べログ」と同期することにしました。

特に意味はありませんが、ヒマなので入れてみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2016-04-29 10:05 | その他 | Comments(0)
東京に行って気がついたのは

気に入らない食べ物を食べた時
即帰ろうとすると、なぜ帰るのか尋ねられたりします。
自分に合わないとか、これはこういうものではないと回答すると
返金されることがよくあります。
いやむしろ、返金しないほうがお客様からかなりのお叱りを
うけることもしばしば。

名古屋では料理人がかなりの勘違いであったとしても
料理人がそれだと宣言すれば
お客様は黙って食べるのがセオリーのようですが…。

文化の違いなのでしょうか。
[PR]
by indianapc | 2012-05-13 23:14 | 東京編

激辛王にオレはなる

タイトル、最近話題のアレみたいですね…。

蒙古タンメン中本に行ってきました。
写真ありません。

すごい辛いとの評判だということで行ってみたのですが
四川閣の7辛より辛くなく、にんにくたっぷりでした。
おかげで汗かきました。
量が多いのがちょっと難ですね。

激辛王にオレはなると触れ込んでたものの。
ホントになれるんでしょうか。
上には上がいますから…マターリさんとか。

※編集後記
マターリさんならTVチャンピオンに勝てますね。
もしターラーを完食したら私は余裕で出れると思います。
そもそも、広島つけ麺300辛完食経験者ですからね。
東京の激辛ステータスは明らかに低いようです。
でも、マターリさんには絶対に勝てません 汗。
[PR]
by indianapc | 2009-12-17 22:55 | その他 | Comments(2)
マジックスパイスに行ってきました。

6月か7月にニューオープンした店なのだが
札幌と東京では結構よく知られているスープカレーの店だ。

なんでこの店に行く気になったのかというと
前回のターラー撃沈問題で、激辛修行をしなくちゃと思ったのと
とりあえず辛党おっさんには勝ちたいと思ったわけです。
(でも、上には上がいるでしょう。)
そんなくだらん願望のために夏が終わったのかというほどの
涼しい夕方に入ってみる事に。

入店してすぐ、続々と客が。
この店、電波ニュースによれば夕方はすいているとの情報だったのだが
なんだろと思ったら、アレですよ。PSの影響。
PSの視聴者は幅は広いがたいていどういうキャラクタの人かすぐわかる。

そんな状況にかまわず、オーダーを。
アクエリアスはとりあえずやめておいて、虚空200をチキンでオーダー
アクエリアスより辛くないですよね?と尋ねてみたら、
虚空200(※追記1)のほうが辛いという。ホントはどっちなんだ??
(オーダーの仕方がマニアックだから、すぐにワタシだとバレてるだろう。)

オーダー後、ほとんど待つ事もなくやってくる。
すげーはやいな。
d0095197_21393723.jpg

早速スープをすすってみると、辛い割にはスープの味がいい。
クドい味ではなく、あっさりとして、脂っこさも少ない。
鶏肉かまるっと1本分の足。なかなか食べ応えもあるし
野菜もたっぷりはいっているし、ライスも多すぎない。
いまさらながらスープカレーの魅力に引き込まれてしまったかも。
当然、完食。

帰りに汗もかかないほどでしたね?と店員に話しかけられたが、
まあたしかに、どんだけバカみたいに辛いの食べてるんだろ俺と
思いながら、笑顔で返答しておきました。

※追記1
虚空はメニューには載っていますが、
虚空の上の辛さは50,100,200と段階的にほぼ裏メニューとしてあります。
アクエリアスはもともとさらに裏メニューだったのですが、最近は
普通に壁に掲示していますね。

※編集後記
某掲示板の某スレ 35さんへ
私はそんな常連にしか出さないメニューなんかに惹かれませんし
「限定」だとか「某雑誌コラボレーション」とかになんの興味もありませんので
気が向いたときにいつでもご覧ください。
ただ記事内容に根性ひんまがってるとか問題点はありますが…。
(性格が悪いとよく言われているので、その辺は真摯に受け止めてますが。)
[PR]
by indianapc | 2009-08-27 18:52 | 名古屋市中区 | Comments(2)
やっと昨日7万アクセスクリアしました。

今年は約5万件のアクセスがあったことになります。
(当日再訪ページビューあわせた件数は18万件以上)

これも皆様がこんなバカブログの相手をしていただいてる
おかげでございます。
駄文ばっかりですみません。感謝しております。

さて、2008年の総評・反省を。
今年はいろんな意味で充実している年でした。
まず掲載店220店になり、最近では、○○町の中華…の会話だけで
店の名前を答えられるくらいになりました。
あと、道に詳しくなった事もいい事かなと思います。

今年は系統や中華に関していろんな事を学びました
桑名の錦飯店さんの協力で、いろんな店を訪れながら
いろんな発見がありました。
加えて、ごひいきいただいている閲覧者さまから
いろんな「おすすめ」をいただきまして
稲沢の彩華さん、亀山のしらかわさんのようないいお店にいけました。

逆にすこし残念な事に、ワタシが「中華」に対してこだわっているのに
なぜかココを「らーめんサイト」だと勘違いされて
批判コメントをお書きになる方々が増えたので、どう対応したらいいか
わからない状況になっていました。
それは明確に「中華のサイト」だと強調しなかった私のせいであります。
以後気をつけて書きたいと思います。
(もしこのサイトのご批判をあるところでされるのでしたら、是非
「グルメ外食板」でお願いします。)

他に評価ブログの開設者さまから「どれが一番ウマいんだ」と
聞かれましたが、私はどれも食べてみたほうがいいんじゃないでしょうか
と回答しました。これはワタシの方針として妥当な回答であったと思います。
出来れば皆様の「その店の行った感想」がたくさんほしいです。
返答できないほどの店の感想がいっぱい出る事を楽しみにしています。

今年は役所のゴハンをとても頑張らせていただきました。
とともに、役所のゴハン友達が出来まして、それもまたありがたく思っております。
来年はもっと役所のゴハンに力を入れていきたいと思います。

もうすこし頑張ればよかったのは県民料理シリーズです。
時間がなかったこともありますが、もうすこし調査をしておくべきだったかなと
思うこともあります。
各県事務所で資料もお願いしたのですが、なかなか見つけられなかったので
今度は県人会さんの協力もお願いしたいなと思います。

最後になりましたが
来年は「役所のゴハン」と「県民料理」をメインにしたサイトにしていきたいと
思います。あと、他のブログに「負けてられない!」ブログにしていきたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-12-29 16:15 | その他
先ほど、6万アクセスを達成しました。

前回からかなりペースが速くなっていますが
これも非常に閲覧者が増加している事だと
実感しています。ありがとうございます。

別のログ(エキサイトには別にログをとる方法があります。)によると
1日に150人アクセスがあると、約300~400ページビューがあるそうです。
(さっき計算ミスしてました。すみません。)
以前より閲覧時間が長い事にも感謝しております。
d0095197_16145783.gif

これからもごひいきによろしくお願いします。

※追記
多くのブログがページビュー含めトータルアクセス数を
計算していますが、当方のブログの場合、ページビュー含めず
同日同じIPがあればカウントしない設定になっているようなので
結果的に6万アクセスとなります。昔からの計算で平均200ページビューだと
計算した場合、1200万アクセス。平均150だと900万アクセスになり
本当なら「んなわけないだろ」的数字になる可能性があります。
しかし、エキサイトの別アクセスログの計算で平均6000アクセスほどなので
その方法で計算するとページビュー関係なしの
同IPリピートありで計算すると21万アクセスになります。
なんだかわけわかんなくなってきました。笑。
やってる本人も計算しててバカバカしくなってきました。反省。
また次回7万目指してがんばります。
[PR]
by indianapc | 2008-10-27 16:14 | その他 | Comments(6)
今日は名古屋大学医学部(鶴舞)に行ってきました。
d0095197_18412233.jpg

旧国立、今は国立大学法人になっています。
今気がついたんですが、
今日は四谷はきっとにぎわっているかもしれないなって思いました。
でも、鶴舞はあいかわらずの静けさ。
にぎわうのは患者さんを送り迎えするクルマの列。
d0095197_18414911.jpg

そのキャンパス内にある鶴友会館は福利厚生施設の
ひとつでもあります。喫茶鶴友はその1階。モーニングからやってます。
ランチは11時から。早速頼みました670円。
ちょっと高めのランチは中華飯、シュウマイ3つ、スープ。
d0095197_1842125.jpg

中華飯は、アサリと小エビが含まれた(おそらく海鮮ミックス)
野菜そこそこあるあんかけが多いもの。
味がしっかりついていて、そこそこボリュームがありました。

鶴舞はもっと隠れた場所があるみたいなので
そこへ次回は行ってみます。
[PR]
by indianapc | 2008-10-09 18:21 | 名古屋市昭和区 | Comments(2)

はしやすめ

実は先日、季刊誌「n@go」に推薦を書かせていただきました。
現在発売中の「n@go」では写真付の推薦&編集者側レポがあります。

たぶん他のブロガーさんは編集さま様側から依頼をいただいている形で
推薦を書いているでしょうが
当方からn@go編集の方に一言お願いしたところ
OKをいただきました。

そういういきさつもあり、私は自腹でn@goを買おうと思ったし
以前以後も本業の仕事の依頼以外ではタダでレポ書こうと思ったので
出版中の本をいただくこともお断りしました。

もしよろしければ、9月中にメール
indianapc@エキサイト.co.jp までいただけましたら
抽選で1名の方に現在発売中の「n@go」を全国どこへでも
書籍郵便でお届けします。(当然ワタシの自腹です。)

n@goは東海地方の書店で販売されています。780円 だったかな?

※取材依頼は快くお受けします。

お願いと桂花の方へお詫び。
お願いですが、ワタシのポリシーとして、なるべく夜にご訪問いただく事を
お勧めします。ランチはフラッグシップ的な立場ですので、ワタシのような
サラリーマンが行っておいしいから夜も来ようか的なものだと思ってほしいです。
あとですが、お昼に長々とお電話されるのは非常に失礼だと思いますので
予約だけ取ることをおすすめします。

桂花の方へお詫びなのですが、今回の件で店を推薦しまってごめんなさい
たぶん数日はてんやわんやになるかもしれません。
だからこの場でお詫びを申し上げたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-08-30 18:03 | その他 | Comments(2)
多論あるでしょうが

私はランチの喫煙はNGだとは思いません。
むしろ「分煙」であると助かります。
私はどちらかというと嫌煙家の部類に入ると思います。

これは某有名中華料理店であったことなのですが
私と連れの女性と二人で行きました。
彼女は重い病気でした。
そんなところ連れて行かなくてもと思うでしょうが…。

土曜の昼時に日ごろの鬱憤を晴らすかのように
若い人から大きな煙が噴出しあたりの空気は白く。

たちまち彼女は倒れてしまいました。
結局注文するものも断り、帰りました。
そのとき非常にやりきれない気持ちになりました。

私としては「分煙」であると非常にうれしいのです。
でも、もっといえばお客様が「吸っていいですか?」と
おっしゃっていただけたらと思います。
愛煙家の私の祖父も結構そのようにしています。
私が小さいときはそういうマナーはよくあったのですが、
いや、JTのCMもそういうのがたくさんあったのですが、
近頃はめっきりすくなくなりました。

たしかに煙を楽しむのも食事のひとつである人もいるでしょう。
だから私としてはNGではありません。
しかしながら、会社が禁煙の分を溜め込んだかのように
食事時に目立つほど吸うのはこれいかにとは思います。

ですので、煙の立つ店はまったくNGではありませんが
吸う人の楽しみ方についてはすべてOKではないと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-08-27 09:24 | その他 | Comments(4)