「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:たんたんめん風 ( 44 ) タグの人気記事

豊田市某所に行ってきました。

とても有名な中華料理の店で、CBC関係の来客も多いようで
いろんなものがペタペタと貼っております。
d0095197_12284271.jpg
早速頼みました担々麺。
待つこと数分、やってきたのは見た目は本当に担々麺かなと思うような外観。
ただ食べてみると、ゴマ濃い目の味噌ラーメンでした。

ただ、この味噌ラーメンが普通のラーメン店よりもクオリティ高く、
ゴマが結構引き立っていました。

ラーメンとしては美味しいですし、中華屋としてもなかなかの店だと
思うのでまたランチ時に行ってみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2016-07-21 22:22 | 豊田市 | Comments(0)
如水に行ってまいりました

徳川町如水 西春店
北名古屋市宇福寺天神140
(クルマでしか行けないです。)


前々から気になっている中国料理店が時間切れということで入れず
仕方がなく、如水へ足を運ぶ事に。

前々から「引退したmixiのコミュ」において担々麺はそんなに…との評価がたくさんあったのだが
食べてみるしかないだろうと思い行ってみました。

店は相変わらず如水バリューで大混み、でも人の案内はこれまでの人気店とは違い
大幅にスムーズ。如水が今でも人気なのは、こういう気遣いがあるからこそだと思います。

早速たのみました担々麺。
頼んですぐに運ばれてきたものは、絶句…してしまうほどのらーめん。
d0095197_21310707.jpg
これは、らーめんとして食べよう…と気持ちを入れ替えました。

まず、ゴマは、浮いているゴマと溶けているゴマがうまく合わさっていない。
スープにゴマゴマしさもない。ラー油も存在感の少ない辛味。
香り素材もなく、いたってらーめん屋としてもスタンスを崩していない。

らーめんとして考察すると、まず如水特有の無化調スープが前面に来る。
塩ダレが弱いのか、もうすこしインパクトあある塩ダレでもよいかと思う軽さ。
麺はストレートで博多とんこつを思わせるような硬めの麺。
ただ、小麦の香りが弱く、出来る限りスープの微妙な味を楽しんでもらいたように
つくってあるようだ。

結果的にインパクトがないという印象だけで終わってしまった。
無化調であればスープ飲みほしたいのだが
ワタシ的にひっかかるものがあったのか、残してしまった。

今後食べに行くならば、つけ麺か台湾を食べに行くことにしたい。

[PR]
by indianapc | 2016-07-03 21:26 | Comments(0)
麺屋らいこうに行ってきました。

刈谷市桜町4丁目5−1
(刈谷駅前エスカレーター有り歩道橋からデンソー本社に向かった途中)

本日はたんたんつけめんを食べることに、

下記文章が長くなりますが、少々お付き合いください。

つけ麺は好き嫌いが別れる食べ物です。
私はどちらかというと、冷たい麺に熱々のスープをつけて食べるものは
あまり好きではないため、「あつもり」を食べます。
ちなみに、とある名古屋で有名な店であつもりをお願いしたら、怒られました。

つけ麺が好きな人は、冷たい水でしめられた締りの良い麺の喉越し感と
食べた時の歯ごたえが大事だと主張されるかと思います。
私はその類の麺を好みとしていませんので、もっぱらもちもちとした感じの
あつもりつけ麺を食べます。

あつもりの際、どうしても麺が柔らかくなるため、前もって
そうなりますと言っている店があります。千葉県松戸市の「とみ田」です。
この店はあつもりを出す際、あつもりにありがちな麺のくっつきを避けるため
少し湯だめをして、釜揚げうどん風に出します。
あつもりも悪くはないので、お試しを。

では、たんたんつけ麺の話に戻るとしましょう。
d0095197_22390357.jpg
頼んで数分後、あつあつのスープと、しっかり締められた麺が運ばれてきました。
あつあつのスープですが、石鍋のような器で、しっかりグツグツと煮立っています。
これに麺をくぐらせてもスープも麺も冷えることなく、熱いまま食べられます。

スープ味の中心は魚介です。魚介の力が強すぎるのか、ゴマの味がかなり弱いです。
香味の弱いラー油がつけ麺のスープでよくある酸味と甘味との相性かよく、また魚介の味を殺すことなくいい辛味だけを印象づけていたかと思います。

スープも麺も最後まで熱い状態で楽しめました。

つけ麺としては今後も行くかもしれません。次は汁なし担担麺を食べに行くとします。

[PR]
by indianapc | 2016-06-17 13:53 | Comments(0)
某所に行ってきました。

早速頼みました。担々麺。
d0095197_23291341.jpg

出てきたものは、担々麺風の食べ物。
ゴマの舌触り感じられる味と、どこの辛さかわからない味。
そして、このスープは鉄鍋づくりなのか?とかんがえられるような味。

担々麺としてはまったく担々麺の雰囲気かすりもしない
ただの辛いラーメンとの印象。

スープにこだわりがあまりなさそうな雰囲気で
どういう了見でここにいたったのかが不思議です。

各お客さんの器をみているとスープを大量に
残している。これは結果スープを何回も飲んでみたい味ではない
証明ではないかと感じられます。

昼時にタバコも吸えるのはこの店の特徴。

この店の魅力は味としてはカレーラーメン。
店の雰囲気としては昼でもタバコを吸える、大飯食らい大歓迎
の店ではないかと感じました。

タバコの煙舞う、ラーメンも十分な味ではない。久しぶりにお金払って食べるものか悩んだ一品です。
[PR]
by indianapc | 2016-06-11 23:23 | 名古屋市西区 | Comments(0)
まるぎん商店に行ってきました。

まるぎん商店
岡崎市寿町13-20
※訪問はクルマがよいかと。

食べログで「虎玄よりもまるぎん商店のうまい」と虎玄をコキおろしていたので
これは可哀想、何を持ってうまいのかは食べてみないとわからない。
と思いまして、まるぎん商店に行ってまいりました。

店入って早々、担担麺を召される人はほとんどおらず、
たいていはまぜそばか醤油系ラーメンをお召のよう。

早速頼みました、担担麺。

待つこと数分、運ばれてきた担担麺はビジュアルは普通の担担麺。
結論先に言ってしまうと、これが見た目で終わって欲しかった…。という感想。
d0095197_14392657.jpg
食べ始めるとかなり前面に来るのはにんにくの味。そしてゴマの味。
ラー油の味はほとんどこない。辛味がちょっとあり、香り系のものが
少し感じられる。

麦豚のチャーシュー刻みは味としてもしっかりしていて食べやすい。

麺はもちもちとした食感と、歯切れのよい芯の部分があって、
ラーメンの麺としては楽しめるものでした。

ただ、終始にんにくが前面にでている印象は強すぎました。

この担担麺風のものを、最後まで食べ続けていられるだろうかと考えた時
答えはナシと判断。スープは結構残してしまいました。

日式陳流担担麺からどこまで近いかと聞かれると、見た目だけと答えるでしょう。
しかし、らーめんとしては成立しており、担担麺風らーめん
としては美味しいと感じました。

とはいえ、担担麺として考えて、虎玄と同じ次元の比較材料かと考えると、
それは違うとは思いました。

ということで、まるぎん商店へはラーメン屋としては今後も行くでしょう。
[PR]
by indianapc | 2016-06-02 13:51 | 岡崎市 | Comments(0)

具沢山のたんたん麺

名北飯店に行ってきました

名北飯店
愛知県名古屋市北区安井1丁目34-23
11:00~14:00 17:00~22:00
第三月曜日定休

雰囲気的に熱田区の神宮飯店と同じ感じで
神宮飯店のモダン版といっても問題はない感じです。
店先になぜか知多半島でとれた農産物が販売されています。

頼んだのは坦々メン棒々鶏風700円
たんたん麺というよりは、たんたん麺風な感じ。

しばらく待ってやってきたものは、ちょっとびっくりな外観。
ラー油は市販のもの。ゴマは自家製。
荒削りなクリーミー感は神宮飯店と似ている。
酸味はすこし強め。具は鶏ともやしとネギと青梗菜。
麺は縮れのやややわ麺。
具を食う担々麺な感じはなかなか面白い思考でした。
なすの煮浸しとぬか漬けの付け合わせ。
梨付きでこの値段とはかなりお得だなー。

中華でもいろんな類の中華があるが
ココの場合だと、大飯食い中華といっても問題はないだろう
実際問題、店のおばちゃんが「よーけたべてもらいたいでね」
と言ってたので、その言葉をそのままうけとるとそうかも。
具沢山好きな人には合う店だと思いますよ。
本年69杯目 207件目
d0095197_1371585.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | 名古屋市北区 | Comments(0)
本日ちゅうべぇーに行ってきました。

麺屋ちゅうべぇー
名古屋市緑区鳴海町有松裏7-2
11:30~14:00 18:00~22:00
木曜定休
地図

久しぶりにラーメン屋でのたんたん麺を食う事に。
なぜ、残り少ない数の中でココを選んだのか。
それには理由がある。それは後ほど。

頼んだのはたんたん800円。ちょっと高いなぁ。
運ばれてきたたんたん麺はラー油も少ない感じ。HAMASAKUっぽいがまったく違う。
さっそくスープの味を見てみると、ゴマの香りがふわっと来る。
クリーミー感は無いがスープ感がよい。たぶんスープにこだわっているのだろう。
喜多楽にも似ている。ただしあっさり目な感じ。ラー油の香りは
ぐっとくるものはほとんどないが、わずかながら味は確認できる。
卓上のラー油をすこしずつ加減しながら入れると
そこそこいい味になってくる。
ハデではないが、あっさりめな味でした。

本年45杯目 195件目 実営業店???件目 200件までついにあと5件。ガンバレ。
d0095197_15401183.jpg


※編集後記
食べやすさを追求している店だったようで
スープ用のれんげも長めですくいやすい感じだった。
名古屋でも有名な和雑貨問屋のものかな?
それっぽい感じだった。
[PR]
by indianapc | 2008-07-23 15:40 | 名古屋市緑区 | Comments(0)

出来栄えとしてはOKかな

本日、神宮飯店に行ってきました。

熱田区三本松町13‐16
11:00~15:00 17:00~22:00
火曜定休

前から気になってた店だったんですが
下見の時に食べずに他の定食を食べて
ラー油を確認して、ナシかなと思っていたんですが…。

さて、本日食べたのは 坦々メン630円
まさかなぁ…と思いながらしばらく待つ事数分。
出てきたものはなかなか外観はよい。
スープはそこそこの量。すすってみると
かなり酸味が強調されている。ゆっくり味わうと
ゴマの感じも出てくる。
しかし、香味も辛味もほとんどない。辛く仕上げてはいないが
たんたん麺らしさは少しはでているかな。
肉は鳥ささみ、なかなかこのセレクトは正解だと思う。
食べ終わって、物足らない感じがしたが、
街の中華やさんのものにしては出来は普通だと思った。
どちらかというと「風」に入るかな。
本年36杯目 186件目 実営業店???件目 200件までついにあと14件
d0095197_1634261.jpg

※編集後記
たんたん麺はネタ切れっぽい今日この頃ですが、
原因は燃料の高騰と移動時間ですかねぇ…。実は栄華の門下の方の店、
そして三河の店をいくつか行きたかったり、ホテル系とか行きたいのです。
平日ランチ一番ベストですが、それに間に合うように出ると
仕事ほっぽらかして遊んでばっかりって感じになりそうなので避けています。
土日もここんところ忙しいので避けてますが。
(役所ゴハンも多分遠方になるほど影響でますね 汗)

※編集後記2
あなたはいいスーパーを
どのようにして選んでいますか?値段?品揃え?新鮮?
みなさんは知らないと思いますが
いいスーパーは次の部分を見てみるとわかります。

1.納豆の位置。
納豆は冷蔵保存でなければいけません。実は以前おかめ納豆の
香りがおかしいとタカノフーズさんに電話したところ、理由をしっかり
説明してくれました。納豆は夏期適温以上でほったらかにしすると、
鼻をつんとさせるアンモニアの香りが増すそうです。
つまり、冷蔵場所以外においてある店はダメです。
(※そんな香りでも健康にまったく問題はありません。
タカノフーズさんの非常に細かいご説明に感謝します。)

2.店員の状況
野菜をバンバンと投げるに近い感じで置く店員さんはダメですね。
あと、いらっしゃいませの掛け声のデカい、イヤほど言い続けるなどはダメで、
むしろ「煮付け、フライにでどうぞ」などと一言気が利くかけ声だと
多分そのお店は仕入れのところから見てる人がいることがわかります。

3.売り切り主義
当日仕入れたものをさっさと売る感じになっているスタイルが
いいと思います。それを見るのにアボカドがいいかな。
アボカドは最後の食べごろは色が黒く、すこし柔らかいです。
そうなると、そろそろ見切り品で出すのが正解です。
ほとんど全部が黒いアボカドだと、ちょっと心配です。

4.肉・魚
魚は並べ方とか置き場所が大事です。細かいことは述べませんが
魚は痛みやすいので大事に扱ってくれる人がいいですね。
肉は必要な分だけお客さんの多い少ないの時間に合わせて
パッキングして出してる店がいいと思います。
[PR]
by indianapc | 2008-06-28 13:24 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)
本日、和仙堂に行ってきました。

らーめん和仙堂
※うどんやになりましたので、全面的にメニュー一新です。
名古屋市中区丸の内3-22-8
11:00~15:00 18:00~23:00
日曜定休
地図

丸の内地区にあるということで
飲み屋的な存在かなと思ったら
最近の丸の内ラーメン出店事情に
乗っかった感がある店である。

さて、頼んだのは担々つけめん。夜のみ20食限定。
ワタシはなるべく限定モノは食べない主義なのですが
しかしおそらくコレは長く続くであろうメニューだったので
頼んでみる事に。

しばらくすると、オシャレつけ麺といえるような
最近よくみるつけ麺の光景。ドカンとした男盛りな感じではない。

早速スープをしっかりかき混ぜてから食べる。
味はそんなに悪くはない。むしろスープが多すぎる普通のたんたん麺の味を
払拭するかのような味。これはそういう意味ではアリ。
辛味は少なく。香味はほとんどない。
ゴマのクリーミー感はひじょうによく、つけ麺だからこそ出来るワザが
ここにあるのかも。

残念な事がいくつか。
ひとつは野菜がドレッシングかかってた事。
野菜もつけ麺らしくスープにくぐらせればおいしく食べれるのに。
野菜はそのまま食べろ的な感じに工夫が足らない。
ふたつめは、これが「あつもり」でないこと。冷やしの麺では…。
たんたん麺はホントはあったかいうちに食べてみたいもの。
スープも熱い感じで麺も熱い感じだと、最後まであったかく食べれそう。
温度の変化を楽しむのはちょっとオツだとはいえない。
みっつめは、麺があまり縮れてない事。
スープがしっかり絡めるよう、とんでもなくチリチリになってれば
これはしっかりスープを絡めて食べられると思う。
よっつめは、香味がないこと。名古屋のたんたん麺好きは香味を
結構重視している事を忘れて欲しくない気がする。
最後に、値段が980円は丸の内価格とはいえ、尾張好珍楼現象のように
おいしいのに早く店じまいする可能性は否めない。
居酒屋まるせいゆのソレよりはずいぶんおいしいと思うのに、
どうせなら、ランチメニューに変更にすべきではと思う。

そもそも、ソコ、店何回も変わる場所ですよね…。(旧たこやきマイケル跡地)
個人的にはこのつけ麺アリだと思っているので、
ワタシとしては息が長い店になる事を期待しています。
本年24杯目 175件目 実営業店???件目 200件まであと25件

d0095197_05956.jpg


※追加コメント
あの場所、なんでコロコロ店かわるんですか?
どうせなら、230円弁当でもやってみては?
[PR]
by indianapc | 2008-05-15 23:56 | 名古屋市中区 | Comments(0)

ん?

本日Chinese Dining 翠花(鈴鹿) に行ってきました。

Chinese Dining 翠花
鈴鹿市神戸9丁目5-17
11:30~14:00
17:00~21:00
水曜日 第三火曜日定休
地図

目の前に中華牡丹園があるが、もしかすると系列。
向かいの牡丹園は長崎ちゃんぽんがウリの中華。

ところで、コノ店、有名なところで修行してきたとの話。
そのうち(修行先のうち)1つは当ブログにリンクしてある
たんたん麺ブログや有名たんたん麺食人の高評価の店。
その店(修行先)のレポはコレ
今日は鈴鹿のほかの店を行く予定が、ソコを蹴ってあえて行ってみた。
ワタシの予想だと、あの大阪阿部野の有名専門学校卒業後
修行をしたものだと思われます。

頼んだたんたん麺ランチは1600円。主婦の息抜きランチタイムにはベストな値段。

前菜のサラダはそこそこあっさりしてよい
スープも蒸しものも悪くはない。
やっと来たたんたん麺は…というと。
修行先の店にはまったく見られない味。スープ感が強い。
ホテルオークラのスープ感たっぷりのゴマスープに、ラー油が少し。
辛さは少なめ。香味もない。うっ、やっちゃったかな。
ネームバリュが専行して、コレの「マジ度」が出てなかった。
最近のたんたん麺に対する印象ってこんなもんなんかなぁと
がっかりしてしまった。

しかし、最後のデザートはとてもよかったので、ここの中華の一部はとてもおいしいようです。
(炒め物蒸し物揚げ物が得意のようですね。)

とりあえず、修行された有名な店のたんたん麺に負けないたんたん麺が
出てくる事を切望するとします。
本年18杯目 170件目 実営業店???件目 200件まであと30件
ついにあと30件になりましたね。
d0095197_10441681.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-18 12:43 | 鈴鹿市 | Comments(0)