「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:たんたんめん風 ( 44 ) タグの人気記事

あ、前もって感謝です。
最近このサイトをアノ掲示板に転記していただき
ありがとうございます。
ココ、ラーメンサイトじゃないのですが、でも取り上げていただけるだけでも
うれしいです。

本日、銀座アスターに行ってきました。

銀座アスターといえば中華レストランの草分け的存在。
そんな中たんたんめんを頼むことに。
■担担麺   1,365円
スゲー高いやん。こんな高いの久しぶりに見た。

出てきたたんたんめんは
見た目は???なのだが…
味を見てみると、そこそこたんたんめんらしさが出ている。
たけのこ、しいたけ、ひき肉の付け合せはアリだ。
悪くはない。

しかし、味のほうはというと、たんたんめんらしさはあるものの
本格的かどうかは、値段の割にはイケてない味かなとの印象でした。
香味がなく、ゴマの風味も控えめ。さらにスターアニスの香りが
ちょっと前に出てる感じがしました。
値段の話をすると「ダメ味」になってしまうのだが
全体的に見て風味として扱いたい味かなと思いました。

高級中華の店とはいえ、もっとこだわりを出して欲しいかな。
本年15杯目 168件目 実営業店???件目 200件まであと32件
d0095197_15182046.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-04-07 20:03 | チェーン店 | Comments(0)

だいぶ苦労して発見

本日、夜はりゅうちゃんに行きました。

名古屋卵とじラーメン りゅうちゃん
小牧市大字東田中字南浦1876-1
 11時~15時 18時~21時 木曜日定休
地図

萬珍軒の修行暦がある店主のウリは、あの萬珍軒の卵とじラーメン。
たしか私の知る限りでは卵とじラーメンを出す店は
萬珍軒の免許皆伝だと思うものが2件。
あとはコピー2件だろうと思う。定かではないが。

やっぱり卵とじラーメンに期待はしてしまう。
なにせあの萬珍軒の味なんだから。
卓上のラー油もじっくり抽出系のラー油。
辛味と香味がひじょうによいバランス。

さて、頼んだたんたん麺は800円
しばらくしてやってきたものは、萬珍軒のあのたんたん麺と同じ。
本店と違うじゃないかと思う輩もいるかもしれないが、
私としては、これはイコールであっていいと思う。
卵とじラーメンのスタンスを守りつつ、あの細めんに
さらにゴマとラー油のいいバランスがある。
先にも述べたように、香味と辛味のバランスはすばらしい。
ひき肉は、上には載っているが、食べ始めると
スープとまざっていき、そこそこおいしい感じになっていってる。
これは小牧のヒトはうらやましいなあとちょっと思ってしまった。

もちろんの事、おすすめしたい!です。
※キムチはラーメンの中に入れて食べるとおいしいと思いますよ。

本年11杯目 164件目 実営業店???件目 200件まであと36件

d0095197_13302499.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-03-22 21:25 | 小牧市 | Comments(0)
本日 凛に行ってきました。

中国食房 凛
愛知県名古屋市港区入船2丁目2-6
駐車場なし
場所

久しぶりに港に行きました。
個人的に好きな「あへん」を通り過ぎちょっといったところ。
ここは中華激戦区かなぁ。
でもどこいっても飲み中華か、定食中華の雰囲気。
極まった店は非常に少ない。

さて、頼んだランチは650円。
やすいねぇ…
さて、出てきたたんたん麺は、ごま味噌ラーメン…だよねぇ?
たしかにそうだ。年始1回目に食べた異人館のラーメンと
とてもよくにている。辛さはそこそこあるが、きっと中に含まれた
唐辛子の辛さだろう。

ここんところ、たんたん麺がものすごく一般的なメニューになっているが
そのほとんどは「ゴマ味噌ラーメン」の状態である。
たんたん麺というのは、中華料理の技術を集約したものだから
これを軽率にしてもらうのはどうかなあと思う今日この頃でした。

※ちなみに、カウンタ先にいろんなホワイトリカー○○酒があったけど…
あれは自家製だとしたら、いいのかなぁ…。
たしか以前船場吉兆問題でもこの事がとりあげられたけど。
d0095197_17271263.jpg


本年4杯目 160件目 実営業店155件目 200件まであと40件
[PR]
by indianapc | 2008-02-02 14:36 | 名古屋市港区 | Comments(0)

味噌味噌味噌

本日 アーシーマーシーに行ってきました。

阿詩瑪石(アーシーマーシー)
名古屋市千種区千代田橋 アピタ千代田橋内
※情報リンクしてあるのりさんのブログは
大須の店で冷やしたんたん麺を食訪問です。
営業時間、定休日はアピタ千代田橋のとおり
地図

頼んだのは黒胡麻たんたん麺
メニューに山椒が入って…などと書いてあるので
まー、なんとか食べられるかなと思って頼んでみました。
さて、待つこと数分。出てきたものは、ん?どんぶりのふちに
胡麻ペーストの塊跡。つか出すときはどんぶりふちは
きれいにしてもらいたいなぁ…仮にも店の雰囲気がきれいなんだから。

さて食べてみると味噌ラーメンっぽい…。
胡麻味噌ラーメンの様相。ラー油もちょちょっとかかっているので
辛味はいまいち。うーん、たんたん麺ってこんなんじゃなかったなー。
久しぶりに食べたたんたん麺は拍子抜けというか、肩透かしというか
って感じでした。
102杯目 141件目 実営業店139件目

※系列店情報
大須店 中区大須3-30-60 大須301ビル3F  11:00~22:00
d0095197_1556125.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-08 21:41 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

居酒屋メニューかな。

本日オリエンタル食堂 チャオズに行ってきました

オリエンタル食堂 チャオズ
豊田市若宮町7丁目4-1
場所

ちょっと情報を聞きつけたので
さっそく行ってきました。
最近、ナビタイムのどアホは
ワタシの言うとおりにナビしてくれず。
普通の距離よりも10キロも余計に走っていました。
なんてこった。

外装、内装ともにちょっと可愛い感じ。
なじみやすい雰囲気。

早速頼んでみましたたんたん麺650円
しばらくすると出てきたものはたしかに
ちょっとは担々麺っぽい。しかし味わってみると
これは紛れもなく味噌らーめんの味。
そしてたっぷりと使ったゴマ。ラー油はちょこっと。
市販のラー油のようだ。卓上にあった辛味のものは
どうも唐辛子と豆板醤を油でボイルしたような感じだ。
香味もない。そしてたんたん麺感はない。
そしてたまらなく香るのはニンニクの香り。
結局、どう評価するか、失格にするか迷った挙句、
650円の値段で「風」として考えるか…と思い店を出ました。
ワタシとしての評価はそこまでです。
とりあえず「ほんまもん」のたんたん麺を1時間後に食べに行きます。
いまんところ、三河でお!が出ません。
134件目 94杯目 実営業店132件目
d0095197_15563790.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-31 15:31 | 豊田市 | Comments(0)
本日、昼にDragon Dining CHINA に行きました。

Dragon Dining CHINA
名古屋市千種区星が丘元町16-50
11:00~23:00
石焼チャーハンで有名な店です。
地図

錦の桃の花の系列店。
あっちの店は昼はいつも混んでるし、
他の店はタンタン麺扱っているかわからなかったので
この店は以前メニューを見たことがあるので行ってみました。
頼んだものは白胡麻担々麺辛さは1辛十円。五辛で。
出てきたものはちょっとHAMASAKU気味な見た目。
食べてみると市販チーマージャン臭さはない。
ラー油の風味・香味ははいが、
辛さを他のブログで見たとおり唐辛子かけました風なかんじ。
まーゴマラーメンとしては食べられるかも。
チャーシューと麺はよかった。
131件目 85杯目 実営業店129件目
※系列店情報
桃の花グループ
ルーセントタワー店・本店(錦)・知立セントピアホテル店
麺場 白龍 黒龍
d0095197_198268.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-14 19:08 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日香苑野並店に行きました

香苑野並店
名古屋市天白区野並1丁目44

ずいぶん前からランチで
台湾らーめん+飯系で700円弱で食べられる店が
沢山あって、四川菜園・長楽もそんな感じですが
味は結局のところ、そうたいして…てな感じです。
そんなわけでレポ書くためのネタってことで
行ってきました。

頼んだ担々麺は680円
でも出てきたのはチーマージャンが溶けた
台湾らーめんに似た具のらーめん
ラー油の香味はなく、さらにスープが多い。
そしてチーマージャンは臭い。

レシピはあっているのだが、もうちょっと臭さや
他の気をまわしてほしいかなと思ったけど
でも、この店は担々麺よりも台湾らーめんがウリだよなと
思いながら出ました。
126件目 79杯目 実営業店124件目
※系列店情報
名西店
d0095197_16412839.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-04 17:37 | 名古屋市天白区 | Comments(0)
本日、らーめん器に行ってきました。

らーめん器
豊川市南大通6-36
12:00~14:00 18:00~23:00
定休日不明
場所

食べに来る人、たまたまだけど、飲みにきた人が多い。
おかずというかサイドメニューが飲み向きだから
そう思われてもおかしくない。

ゴマとラー油は薄め。かなり浮いている。
ちょっとゆずの香りが最初にやってきて口の中に広がる。
「あうん」とちょっと似ている。しかし「あうん」ほどコッテリではない。
隠し味の酸味がいい感じ。塩気の少ない感じがいいところ。
650円の値段がいいんじゃないかな。

ここはラーメン食べにくるというよりも飲みに来るって感じの店でした
とりあえず不完全燃焼でおわり。
豊川までコレ食べにくるべきではなかったかも。
三河シリーズはなにかとハズレが多い。
116件目 62杯目 実営業店114件目
d0095197_0153368.jpg


いつのまにか閉店してました。
[PR]
by indianapc | 2007-06-02 23:58 | 豊川市 | Comments(0)
たかいちにいってきました

たかいち
名古屋市千種区今池1-4-7
11:00~15:00 17:00~2:00
日曜定休
どちらかというと千種駅に近い。
場所

深夜2時までやってるというのは呑み助のシメの店??
麺食人からの評価はあまり高くはない
しかし、当サイトはそんなラーメンの評価はしたくはない。
なぜならこのサイトは「たんたんめん」のことを考えるサイトだから

最近新メニューにたんたんめんが出来た模様。
客につくってくれっていわれたからかなぁ…
最近そういう店が多いようです。客のニーズに応える方法。
でも、ワタシとしてはどこでも担々麺が食えるというのは
あまりうれしくありません。

むしろ味を極めた料理人の自信作として担々麺を…というのなら
ワタシは納得したいです。
寿司100円でムリして出す時代に食育だなんて無茶な話です。

さて、数分まって出てきた味は「とんこつ味胡麻ラーメン」
どちらかというと「トンチン館」の味に似ている様子。
例のチーマージャンの異臭はまったくない。
てことは、使ってないって事だ。
ゆっくり味わってから、躊躇なく餃子用のラー油を
これでもかとばかりにかけてみた。
そしたら思ったとおりの普通のそれなりの担々麺味に変化。
はっきりいって、ここまでやったら「担々麺」といえるかな。
でもこのディティールで890円は高すぎる。もうちょっと工夫がほしいかな。
57件目にしといてもいいかな。
112件目 実営業店109件目

d0095197_195442.jpg

※編集後記
万楽系なんですか?
[PR]
by indianapc | 2007-05-25 18:36 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

かろうじて アリ

本日 唐獅子に行きました。
名古屋市中区新栄2丁目1-4
場所

ハラがすいていたんで、ほうとう(鍋)を食べようとも思いましたが
汗だくで午後の仕事をするのもイヤだったので
汗だくにならないものとおもって
行ってみました。
小さな店ですが、普通の中華やさんぽい店

早速頼んでみました ランチはチャーハンとセットで700円
単品でも700円だから赤字覚悟?なのかみたいな値段

食べてみたところ、胡麻の香りはそこそこ
でも状態の悪いチーマージャンのような感じは一切ない。
ノリが乗ってるのが近所の中華やらしい。
この値段でかろうじてらしいものを感じられるので
アリかなとは思いました。
どっちかというと有名らーめん店のイケてない担々麺よりかは
ずいぶんとマシかな。

d0095197_595319.jpg

110件目 54杯目 実営業店107件目
[PR]
by indianapc | 2007-05-08 20:41 | 名古屋市中区 | Comments(0)