名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:たんたんめん風 ( 44 ) タグの人気記事

本日、鯱龍亭に行ってきました。

サンシャイン栄内
名古屋市中区錦3-24-4

栄は店たくさんあるのに比例しておいしいところが担々麺がなかなかないなぁ。
錦城、松坂屋、チーナヒロの3店だけとりあえず及第点なんだけど。
近隣でいえば、丸の内(久屋大通駅)好珍楼はとってもおいしい。
うーん…。
サンシャインといえばすでに食済みのチーナヒロもありますね。
チーナヒロは汁なしはやっぱり一部の通しか理解できないような味だから
またそこも宿題として食べに行きたいですね。

さて、この鯱龍亭
4月13日リニューアルオープンということで行ってきました。
電撃ネットワークプロデュースということもあり話題性はあります。
でも肝心なのはその味なんですが…。

お昼も過ぎ、3時までもうすこしの頃、待つ事数分でやってきました電撃麺。
担々麺の類だと名売っているものにかかわらず胡麻の量が少なめ。
辛味は思ったよりあるが、香味は弱い。実はちょっと水を飲んだ後
食べてみたところ、ちょっと山椒の香りがある模様。これはびっくり
ただ、胡麻の量がすくないがために、担々麺というインパクトには弱い。
センマイ(ウシの臓物系)がちょっと工夫の味。さすが電撃らしい。
らーめんとしては、そこそこの味かな。
もうちょっと胡麻が濃厚だったらよかったかも。

108件目 50杯目 期間限定なので実営業店に含めず。
d0095197_0292398.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-17 10:50 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日、鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました。
場所

一部の食通にはご存知のとおり
米紙ニューヨーク・タイムズの世界10大レストランに挙げられる店
その店が名古屋にずいぶん前に進出していましたので
小籠包とともに食べる事にしました。

お昼の担々麺セット1345円?だったかな?
それを頼み、待つ事数分
おいしい小籠包とともに担々麺がやってきました。
たしかに小籠包はおいしい。ニューヨーク・タイムズも認める味は
よくわかります。スープもいい感じです。

でも、今日の話題は担々麺
ゴマはしっかりスープに馴染んでいる。
しかしとろみはない。ラー油はゴマ油を使ってゴマの香りよいが香味がない。
具は片栗粉でとろみがついた挽き肉と、ネギ、黄ニラかな?
あとは青梗菜。麺は卵つなぎの麺。
バランスよくある味ではあるが、ピリリとくるようなパンチがない。
ちょっと名店ていうことで期待したが、小龍包はものすごくおいしいが、
担々麺はものたらない感じでした。
うーん、名駅はシャオグイライラに勝てる店はないのかな?
挑戦相手求むって感じです。

このレポを見た
ニューヨーク・タイムズ紙の方、是非メールで連絡ください。
私は(陳式)担々麺に関してはレポ負けたくありません。
だからこのサイトの名前 「に負けたくない」 なんです。

106件目 48杯目 実営業店103件目
d0095197_0263285.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-10 22:03 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

結局同じ味を味わう事に

本日 HAMASAKUに行きました

宿題の解決です。

=====↓必要だと思う人だけ読んでください。
以前、某番組の事でかなりの批評をしたと思いますが
ソレに対してコメントをした方がいらっしゃいましたが…。
前回の食から約1年経ちました。

前もって言っておきますが、こいつはダメだと言っているもので
改良をされてるものは少ないと思います。
しかもそのために1,000円ほどを私が実費で払って実証するのは
とてもバカバカしいです。
尚の事、食べた人ではなく、作った本人・関係者が「改良した」というのであれば
この宿題も解決され、より食に関する信頼関係が生まれると思います。

とある外国料理批評サイトや、有名麺食人サイト、
ましてやザガットが時折酷評書く理由・気持ちはよくわかります。
なぜなら、雑誌とは違ってすべて自腹で食べ、そしてその評価を
克明に書いて良い悪いのをつけているのですから
ちょっとの味のズレはあっても、沢山のデータを作れば
その人のサイトのすばらしさを感じるわけです。
ですので、そのようなサイトを作っている方には
非常に感銘も受けますし、畏怖さえ感じるほどです。
=====↑ここまで。

坦々麺はこってりとあっさりの2つ
例によってあっさりを食べる事に。740円
待つ事数分、やってきた坦々麺は絵的に前回とまったく同じ。
香りとスープの状態をれんげでチェック。
とろみもなく、例によって市販チーマージャンらしき独特香り。そしてラー油の香味もない。
ラー油は「あるよ」という程度。テーブルにあるラー油を確認すると
辛味も弱く、香味はない。スープが多く、ちょっと食いつくのにつらい。
具はひき肉ともやし、その他ネギなど。麺は中太。
タバコも吸えるし(私はタバコ吸わないです)、
米飯も食べられるし、この地域で働く人にとっては精神的にはおちつくかなと思いました。

ちなみに伏見だったらまだクラブアッシュチャイナのほうがいいかな…。
でも、これ以上伏見で担々麺食べたらいかんな。もうやめとこう。
45杯目
(写真は携帯電話買い替え中なので後日。マイクロSDを買いに行くヒマがなくて…)
d0095197_22512654.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-04 21:53 | 名古屋市中区 | Comments(0)
市販の食材を使うのはどこでもある話です。
らーめん好きな人でもわかる話なんですが
麺はどこ製麺の麺がおいしいとか、そういう話あると思います。

ただ、担々麺に関しては、市販のチーマージャンやラー油は
どれがおいしいのか、私は知りません。
今の時点では自作が一番おいしいかなと思います。
でも、近年四川料理でなくても、
麻婆豆腐同様、担々麺もおいたほうがいいかなーとか
考える店が出てくると思います。そうなると、
予算や迅速性を考える普通の中華料理店は
自作はムリだなあと考えてしまいます。

さて、行ってきたのは中国料理 かっぱ園菜館
たまたま通りがかって、そういえばココ、担々麺あるかなとおもって見たら
あったので、食べてみる事にしました。 ランチ850円

中国料理 かっぱ園菜館
旧トヨタビルの東方向次の信号をまがって2つ目の
交差点あたり。
愛知県名古屋市東区泉1-9-28
11:00~14:30 17:00~24:00 おそらく中国の旧正月あたりお休み
地図

前もって言っておくと
元々広東料理の店なので、そこそこおいしい店なんです。
ランチのじゃじゃ飯
(ジャージャー麺の具を麺ではなくご飯にかけたもの:写真あり)
おいしかったですよ。チャーハンもいい感じ。

ちょっとたってやってきたものは…
なんか普通の味噌ラーメン風。でも味は担々麺
しかし、例によって市販のラー油とチーマージャンらしい味。
そう、前々からこの市販チーマージャンのクサイにおいはいやだと
思っていたのだがやっぱりなじめない味。ちょっと味噌ラーメンの味もするかな?
市販はどうしてこんな味になってしまうんだろうか…
この食材を使う側も、なんか気にならないのだろうかと思う事も
あるんだけど、どうなんだろう。スープもとても多い。たまごつなぎ麺は
かろうじて食べ応えを感じるものでした。
客のニーズに応えて無理してるのかなぁ…。

近々カウント外でおいしい担々麺食べに行こうかな。
86件目 23杯目
d0095197_18344794.jpg
d0095197_18345781.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-14 18:30 | 名古屋市東区 | Comments(0)

チェーン店の実力とは

前から気になってた店
ごまめ家に行きました。
サイト参照

各個人のブログの写真はとてもいいように見えるのだけど
とりあえず、クリアするためのリストには
入れておこうと思って行きました。
(行ったのは岐阜の某店)

待つ事数分、運ばれてきた担々麺は見た目もちょっと
足らない感じがしました。
ラー油も少ない。チーマージャンも少ない。
クリーミーな感じもとろっとした感じもない。
ゴマの味や香りは最初だけ。
あとからは普通のラーメンのあじ。
ちょっと辛いのは挽き肉についてる唐辛子のおかげ。
ラー油の香りはいまいちだが少しだけ辛味はある。
酸味もどうもあるようで、ひととおりの担々麺のレシピはそろっているようだ。
たしかにラーメンとしては美味しいが、タンタン麺としてはパンチがたらない。

なんか私の食べてる向こうのほうで彼女相手に担々麺のうんちく
いいながら食べてるにーちゃん(系)がいたけど、
こりゃー、100杯くわねえと、うんちくはどうにも語れませんぜい。
82件目 18杯目
d0095197_155162.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-07 15:51 | チェーン店 | Comments(0)

まだ食うのか!俺!

外で食うと雰囲気的にうまくなる ってことありますよね。
たしかにそうかもしれません。
今日はお昼もロクに食べなかったので、とりあえずおなかを
満たしてくれるものをと思い、「アジアンバール」に行きました。

名古屋テレビ塔1F
11:00~22:00 無休 (不定休かな?)
場所

アジアンバールは、アジアンヌードルの姉妹店
味もアジアンヌードルとほぼ同じ味。
水曜日はアジアンヌードルの定休日だったので
同じ味ならということで行ってみました。
頼んだのは大陸担々麺600円 外はちょっと寒い。
こんな寒いところで食うのか…いっか。
セミセルフサービスでとってきた担々麺は
担々麺にしては、どーかと思う雰囲気。

味わってみる。胡麻の味がまったくしない。スープは白湯スープっぽい。
ラー油の辛味はあまりない模様、もうちょっとあってもいいかな。
具はひき肉、モヤシ、ニンニク、ニラ、ネギ、ザーサイ。
どっちかというとザーサイの味が引き立っちゃってる。
麺は細めんとはいいながらも中麺のよう。細くはない。
おなかがすいたらちょっと食べるのにはいいが、
ラーメンとしても担々麺としても、イケてないかなーと
思いました。テレビ塔が高級化になったのはいいが
味は高級化にはならんよなぁ…。

※系列店情報
アジアンヌードル(千種区)

79件目 14杯目
d0095197_18155331.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-31 18:25 | 名古屋市中区 | Comments(0)
最近、酷評続きになりそうで
見ている方ならびに作っている方にもうしわけないのですが
ただ、酷評は書くものの、星で点数をつける事を
ポリシーとしてやめています。それこそそのほうがもっと酷かなと思うので…。

本日
坦坦麺頑固本舗 麺屋 紅胡麻 本荘店
に行ってきました。
私、岐阜初進出です。

岐阜市本荘中ノ町6-26 11:00~翌1:00  不定休
場所

メニューが豊富、普通のラーメンも、ごまラーメンも
汁なし担々麺があるようだ。
麺打ち工房もあるようで麺も自家製らしい。

早速頼んでみました。
かなり早いスピードで到着。
出てきたものはゴマラーメンに近い状況。
ラー油があったので食べる前にラー油を口にする。
自家製で和唐辛子と韓国唐辛子のミックスのよう。
前から私は唐辛子の件については話さなかったが、
自分でラー油を作ったことがあるので、
このラー油の味見ですこしばかりのことはわかりますが、
唐辛子意外の香辛料は使っていない模様。

ゴマの風味がいいが鉄鍋の味とまざっている。スープを鉄鍋で作っている模様。
なんとなくゴマラーメンの野菜のっけの様相。
ラーメンとしてはおいしいが、担々麺としてはどうだろう。

汁なしを宿題にすべくもなく、ラー油あってこその汁なしでもあるので
ラー油の風味が変われば、汁なしを食べる事にします。
75件目 今年10杯目
※系列店情報  羽島店
d0095197_1974341.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-01-23 19:08 | 岐阜県 | Comments(0)

伝聞系ですか?

材料、レシピに申し分ないけど
なぜか配合がおかしいって話、よくあります。

今日は
長楽に行きました。
長楽はどうもチェーン店らしい。

なんで1日1回につき2食?なんて思うでしょうが
それほどバカなんです。言った先が先だったので
手持ちぶたさで帰りたくなかっただけです。
ちなみに、私はすごいバカ食い人間です。
ぎょうざの王将のあのドテっとした餃子を7人前
20分で食べた事あります。
でもギャル曽根さんには負けますが。

長楽
名古屋市守山区瀬古東3丁目2033
場所

出てきた担々麺は恐怖の味
この独特のにおい、市販チーマージャンのあの独特の香り。
最近このトンチンカンな舌がどんな味なのかだんだんわかってきたんですが
このエビの出汁が担々麺を迷走させている模様
ラー油、チーマージャンと合わない。しかもゴマはちょっと風味落ちている状況。
さらに大量の酢…やられちゃったな。
とりあえず、具とちょっとの麺だけ食べて終了。
ちなみに、具はもやし、ザーサイ、ほうれん草、ネギその他。
誰かから聞いた話をメモとって作ったのかな…。
上海出身の人かな?なんて憶測。
d0095197_16571464.jpg


ちなみに、今5時ですけど、おなかすいてます。
帰りに勝川の錦城とか通ったりすると、なんかさびしい気持ち。
おいしい担々麺食べたいな…。

71件目 今年5杯目
※系列店情報
長楽は県内にいくつかあります。

※編集後記
すっぱすぎてむせた。
[PR]
by indianapc | 2007-01-09 16:49 | 名古屋市守山区 | Comments(4)
こんにちは、アムロレイをやってる若井おさむです
(ウソです 以下アムロがしゃべってると妄想して読んでください)
今日は担々麺 を食べに行きました。
食べているうちに、ラー油入りの汁が目に入りました。
うぅ、痛い。メインカメラがやられた。

…ネタに限界があるので、寸劇はここまで。

翠蓮(すいれん)にいってきました。
場所

相変わらず大人気のラーメン店
私は実はまだここの温かいほうの担々麺 を
食べた事がありませんでした。
値段は880円

頼んででてきました。いろんなサイトで写真が
出てくるので、盛り付けは非常にきれいだなと
思うわけなんですが…スープはサラサラな感じ。
そういえば、以前冷やし担々麺 を頼んだときとヴィジュアルが同じ!

ただ、しっかりゴマの香りはします。いい感じです。
そしてすばらしい事に山椒の香りがきちんとします。
そしてナッツなどの香り、この合わさりがすごく
スープをおいしくしています。麺は普通のらーめんの太さ
この太さは食べ応えもある感じ。
そしてやっぱり冷やしたんたんにつかっていたものと同じ
ひき肉の味。これもやっぱり温かいたんたんに使っている
ほうが正解なんじゃないかなと思う気持ち。
トータルでおいしいと思った味でした。

ただ、これだけはおしいと思う事があります。
それはひき肉を食べているうちにハンバーグ食べている
気分になってしまうんです。 おいしいハンバーグを食べている感じ。
肉汁も口の中でなんとなく味わっている感じ。
これはむしろ鶏肉オンリーや豚挽き肉オンリーのほうが
あっさりとしていい感じなんじゃないかなと思いました。
でも、場所が場所ゆえに、大学生にはハマる味なのかも。

スープ残さず食べましたが、
ちょっと肉だけがおしいなって思いました。
でも、とってもおいしいので、一度食べてみるといいかもしれません。
d0095197_16312963.jpg


94杯目
[PR]
by indianapc | 2006-11-06 16:31 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
もう11月
グルメンに行ってきました。

11:30~14:00  17:30~24:30
木曜休
稲沢自動車学校を名鉄はさんで向かい。
場所

伝聞というのは恐ろしいものです
ある人はこれはいかんといい、ある人はとてもうまいという
そしてある日、私の記事に興味がある方から
「是非行ってください。」 っておっしゃるのですが
私はここ、あんまり行きたくないなって思っていました。

店の概観はとてもきれい。きれいだからウマいとは 限りません。
きれいな店が好きな人ならデートに使ってください。
私は粗雑でもうまい店が好きです。
四川閣のようにとっても粗雑な感じでも
うまいって店もあるんですから…
こだわっているのは担々麺そのものだし。

で、しばらく待ってるうちにやってきました。
中川区の「かいすい」に似た雰囲気。でも、さらに薄い感じ。
味はたしかにゴマの味。ゴマが降りかかっているのと
溶けているのと中間。ゴマの風味が落ちたニオイはしない。
ここらへんの気の遣い方はあってると思う。
ちょっと味噌っぽい味がするかな? ちなみに、山椒の香りはしません。
ラー油も味はいまいち、
具も多いし盛り付けはきれいだけど
そもそも担々麺 はラー油とチーマージャンの入ったスープを
しっかりかきまざっているのがポイントなのに

この坦々麺 はラー油がさらっとかかっている感じです。
麺はちょっと平麺の縮れ。
味は結局どう評価していいんだろうかゆっくり考えた結果
らーめんとしてはおいしいってことにします。

これはらーめんであって、担々麺っぽい感じではないかなぁ…という印象です。

本格の格は… ちょっと能書きではダメですよ。
630円の名店をごらんあそばせ。
d0095197_23155429.jpg


92杯目

※編集後記
南国酒家出身だったんですか。ほー。
この店、閉店したようです。もしかすると、店主のお父さまのお店を継ぐことに
なったかもしれませんね。
[PR]
by indianapc | 2006-11-01 23:03 | 稲沢市 | Comments(0)