「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:たんたんめん風 ( 44 ) タグの人気記事

これはこれでおいしい

本日、喜多楽に行ってきました。

名古屋市中区橘1-28-6
11:00~14:00,18:00~23:00
月曜日休
地図


もともと醤油のラーメンがとてもうまい店。
なぜか知らないが、坦々麺(メニューの表記)の客が多かった。
大辛を注文、50円でご飯が食べ放題らしいが、拒否
本日はスープをしっかり堪能したい。そういう気持ち。

注文して10分、計算どおり。
早速来たものは、かいすいに似た雰囲気。
ただ、辛さはとても感じられない。
一般人には適した辛さではあるが…。
それと、山椒の香りはしない。
ラーメン屋らしく、スープにからむように縮れ麺で食べる。
具もいい感じ。具は縮れ麺にからむため、より一層楽しめる。

どちらかというと、スープを味わうべきか?って感じの担々麺 でした。
ラーメン屋はついついスープを多めにしたがって
スープの味を味わってもらいたいという気持ちになるんじゃないかなと
思いました。
83杯目
d0095197_20531274.jpg


※編集後記
この店でたんたん麺をつくるのをやめたらしいです。
たんたん麺なんてそもそも手間かかっちゃうものなので
らーめんやさんにとっては非常に足引っ張るメニューだと思います。

店のウリがコレだってのがある店なので
それに集中するために他のメニューを潰すのは
ありだと思います。
そういうスタンスも非常にすばらしいと思います。
[PR]
by indianapc | 2006-10-14 20:41 | 名古屋市中区 | Comments(2)
麺屋しばやまいってきました。

名古屋市昭和区御器所3-4-3
荒畑の駅3番出口まん前。
営業時間 まったくわからないが、11時半から14時 
18時から深夜まで。 他サイトで日曜らしいが休みちっともわからず。
場所
※2006年8月までテレビでレポなし

ラーメンマニアサイトからはかなりの酷評
いいのかなぁ…書かれすぎ。

入ったら、かなり夜中。
あんかけパスタもあり
麺の東方見聞録やー
すげー

担々麺 が売れてると、黒板に書いてある。ああそうですか。

で、頼みました。
いやはや、またしても独特の香り
ゴマはたっぷりなのは非常にいいのだが
以前、えすさん情報の「辛い」って言葉は
まったく感じられず。うーん、辛いのかな…辛いって
いえるんだろうか。と思い
最終的にこの匂いを消すために
ラー油をドボドボいれてました。
ごめんね、勝手に味付けして…

ちなみに、チーマージャン、作り方おかしいのかも。
しかも酸化しすぎてるのかどうなのか、風味落ちてるかも。
もうちょっと研究したほうがいいかな…。

しかし、そのナリのわりには880円ってのは高いです。
まるでひもじい子をダマしてるような値段。
たのんますぜ。チーマージャンはとっても気を遣ってほしいな。
76杯目
d0095197_1217393.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-27 23:46 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)

久しぶりに残したよ…

たんたん麺風は世にいっぱいあれど
そのほとんどが、ヒトから頼まれて作ったような感じ。

さて、
臺大(ダイダイ)に行ってきました。

名古屋市西区中小田井3丁目390
11:00~14:00 17:30~21:00 
月曜日・火曜日休み

臺大はファンサイトもあるらしいので 前もって言っておくと
ファンのヒトごめんなさい。とってもごめんなさい。
私は今度行ったときは普通のラーメン食べます。

坦々麺(と書いてある)そのメニューは
そんなに力を入れていないらしいと他情報
食券を買って座る。

食べました。
維新に香りが似ている。どうもこの香りは
私にはなじめない…なんか何系?豚系?のにおいなのか
なにかのにおいなのかすごく気になる。 独特なニオイ
このニオイはあの刀削麺荘もこんな感じ。
これがナニのにおいなのか
誰か教えてほしいなぁ。

そしてこのなじめない味に、半分残し、帰りました。
そして、ついに東名阪に乗ってしまいました。
うまい担々麺が食いたい! その日は2件目へ行く…

※後日記
先日 株式会社名古屋流行通信のCheakを見ました。
ランキングにこの店が入っていたので、「とんでもない!」と憤慨しました。
私、どうにもなっとくがいきませんので、株式会社名古屋流行通信の方
なぜそうなのか、理由をおしりになりたいのでしたらメールindianapc@エキサイトまで
メールください。ことこまかく回答させていただきます。

※後記2
いろんなサイトを見ると「辛いだけのたんたん麺じゃなく…」と書いてあるが
そもそも、陳式たんたん麺に求められるのは「辛味」「香味」とゴマのよさだと
思います。ゴマも香りよい感じでないといけないし、「香味」はもちろん
カレーのマサラを感じさせる四川特有の五香(五香とは必ずしも5種の香辛料ではなく
マサラのようにその店独特の香辛料で香り高くするのがポイント)
にかかってくると思います。だから私がラーメンではなく麺料理だと主張するゆえんなのです。

※後記3
機械引きや市販のチーマージャンは非常にニオイがよくないですね。
すりごまか、ゴマそのものをしっかりすり鉢でゆっくり油で伸ばしながら
作っていくのがおいしいチーマージャンが作れるのではないかと思います。

74杯目
d0095197_9365543.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-22 20:16 | 名古屋市西区 | Comments(0)

維新の方向性は?

麺屋維新にいってきました。

中区錦1-7-40 第2ユアサビル1F
052-232-1899
11:00~15:00 17:00~23:00
日曜休
(錦通の堀川錦橋の東側道路を北へ向かう)
※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

午後3時までやってるからいいかと思って
いってみて、早速期間限定のたんたん麺をオーダーしたところ
出てきたたんたん麺は久しぶりにショッキング
西安刀削麺とまったく同じような味で
山椒の香りもしない、ラー油はちょっと
しかも、あの西安刀削麺と同じ独特なにおい…
やってしまいました。しかも800円と高額

おいしかったのはチャーシュー
普通のラーメンのほうがおいしいんじゃないかな…

期間限定で結構です。
d0095197_2522938.jpg

71杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-13 21:49 | 名古屋市中区 | Comments(0)

助けて!○ンシー

こんばんは
担々麺バカです。 最近めっきり髪が伸びてしまい
気持ち悪いMI2のトムクルーズ状態です。
先日、橋下弁護士を意識してるだろとか言われました。
絶対違う!
そして、また他で「ギャル汚だよ」って言われ
たしかにこんなんじゃそういうのも言われかねないと思い
黒くないだけマシだよって思ってます。

長い前フリ…ああやだやだ

坦々楼に行ってきました。 担々楼? どれが正解? 
児玉清風に お答えきただきたい!
名古屋市千種区茶屋が坂1-22-12  052-721-5911
奥にはフツーのにいちゃんが中華ナベ振ってます。
要するに普通の中華料理屋さんです。
d0095197_1732855.jpg

※2006年8月までテレビ、雑誌でレポなし

頼みました担々麺
いやはや普通。よくあるらーめん屋の担々麺に
山椒の香りがなくなって、ちょっと軽く具材を
とっぴんぐって感じです。730円
チーマーが多いのにこれより安い店があるのに
ちとがっかりかな…味もしょうゆラーメンです。
油ってのは水よりも軽いので、プカプカラー油とチーマージャンが浮いてます。
つまり、スープが多い、チーマーとラー油が少ない。わけです。
テーブルに市販のラー油がおいてありますので
担々麺にはあんまり力入れていないみたいね。

○ンシーさん。 アナタの感想は正しいです。とってもすばらしいです。
70杯目
[PR]
by indianapc | 2006-09-12 22:22 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
キンコンカコン トンチンカントン
すいませーん ←石塚英彦

ちなみに、昔 石塚英彦さんに会ったことあるけど
背が私よりも低く結構ぽっちゃりな感じ
近づいてくる子供にとっても優しい人でした。
でも、石塚さんの体重は、私2人分なんですよね。
すげー。

トンチン館に行ってきました
住所 愛知県名古屋市守山区新守町248
11:00~22:00 休憩時間ナシ 月曜定休
JR中央線ガード超えたすぐ。新守山駅から徒歩15分

食べてきました。
品名「 四川らーめん」の通り
たんたん緬に遠慮がちな感じ。

ちょっと万楽のらーめんに似てる感じでした。
ただ、万楽と違うのはラー油の赤さはあるし、
ニンニクの感じはしなかったです。
具もたくさんあって子供向きなかんじ

らーめんとしてはおいしいです。
d0095197_12442032.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-03 19:36 | 名古屋市守山区 | Comments(0)
イオン熱田の万楽に行く。
この日、コンタクトレンズをなくし…って余計なトークはやめ。
名古屋市熱田区六野1-2-11
11:00~23:00

食券を買って席に座る
14日ともあり、やっぱり家族連れが多い。となると回転が悪い。
というか、家族でらーめん屋っていう気持ちはわかるけど、
とっても行列を作って効率悪くなるので、昼3時くらいに来てもらうと
うれしいなと、非常に身勝手な事を思ってしまう。
(子供はらーめんがのびるほどゆっくり食べるし、
家族がしゃべると出て行く時間が遅くなるので。)
らーめん屋はとっても忙しいのだ。

で、出てきた担々麺はなんかゴマ辛スープ麺
たしかに調理場でスープをかき混ぜるところが見れて
かなり期待したのだが、出てきたらなんか辛い様子が見られない。

食べるとニンニクのにおいがいっぱい。平日食べるものじゃない。
江楽といい、時任家といい、担々麺にニンニクはこりごりである。
でも、スープはうまかった。

※系列店
西区本店 金山店

ちなみに万楽の店情報
名古屋市内に点在としているので、ラーメンマニアのサイトで
そこに記載されている場所を参考にしてください。60杯目
検索結果
d0095197_3353812.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-14 20:25 | 名古屋市熱田区 | Comments(0)
今週は翠蓮(すいれん)に行きました。

詳しい情報はサイトまで

大評判の翠蓮ですが
テレビ効果は1週間ちょっとくらい。
久しぶりに1時台がすいてました。
駐車場は狭い…いつも危険と隣り合わせ。

食べたのは冷やしたんたん麺
これはー、15食限定って言葉に
つられちゃいました。

頼んじゃいました。
食べました。
運ばれてくると、見た感じはダンダンの雰囲気に似てます。
食べてみます…あんまり辛くは無いです。
ひき肉はちょっと温かいです。冷やしなのにあったかいひき肉か…。
豆苗はおいしいです。 健康的な味なのかな?
ナッツやその他の味が風味を引き立てます。
本場と陳式の中間のような味です。

おいしいです。味もさっぱりなたんたん麺です。
たんたん麺がさっぱりってちょっと驚きな感じですが
それはそれでよかったんじゃないですかね。
とりあえず、私向きではないものかなと思いました。
ただ、スープは全部飲めました。さすが有名店ですね。
スープ全部飲む事を計算に入れてますね。

でも、分類的に(風)にしときます。49杯目
d0095197_10474449.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-13 16:43 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)
2食目
らーめん江楽 他からの評判を聞いて食べる事に。
辛いめで頼みました。 
出てきた坦々麺はとろみはあり、山椒の香りはしない。
つまり山椒は入っていない。ヴィジュアル的にはよいよう
食べてみると、辛い。胃を熱くするからさ。
そしてニンニクの香り、これはもしや。
と思いながら目の前の瓶に目をやると、アレです。
富士食品工業のOホットってやつです。そういえば
このOホットってのはあの時任家でも使われているかも。
http://www.fuji-foods.co.jp/products/OHot/Ohot_index.html
どうも、担々麺はただたんに唐辛子辛い+ゴマ味のものだと
思われているようです。

店特製のラー油+チーマージャン、そして山椒あってこその
担々麺だなあと改めて知らされました。 33杯目
d0095197_11302831.jpg


系列店
八剱ROCK人生餃子 江楽(呼続・堀田)
[PR]
by indianapc | 2006-05-18 19:30 | 名古屋市守山区 | Comments(0)

専科は何を意味する?

「らーめん専科」にいってきました。
愛知県名古屋市昭和区塩付通7-29-3 月曜定休

例によってあんまり期待はしておりませんでしたが
担々麺としては…ナシです。

菜類は結構あったかくて、スープの温度と同じくらい
スープはちょっと塩けのあるゴマスープ。チーマージャン少な目
ラー油はほとんどありません。もちろん山椒の香りもしません。
ちょっとよかったなと思ったのが
和風の肉味噌。しいたけとひき肉のあわせが
他のものであーやっちゃったって気持ちだったのを
お、まーまーいいじゃない?って気持ちに戻してくれます。

ラーメン屋さんのたんたん麺ってことですかな。

余談やけど、らーめん専科って名前の店多いね。28杯目
d0095197_34355.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-10 16:59 | 名古屋市昭和区 | Comments(0)