名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:たんたんめん(成都風) ( 3 ) タグの人気記事

本日はキンコウに行ってきました。

キンコウのキンは金が三つの字 「鑫瑚」
上海の地名でもありません。本格四川料理のようです。
なかなかおしゃれな雰囲気の店内は、ビジネス街に近い場所にあるせいか
営業時間もソレに合わせているようです。
名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館 1F
日曜日 定休 
11:00~14:30 17:00~24:00 
円頓寺商店街の入り口から国際センタービルに向かって100Mほど
場所

※移転後の場所
名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞橋のビル内
時間、定休日変わらずだと思う

担担麺850円 あまり時間がかからず登場。
鈴鹿サーキットの楼蘭に似ている。
チーマージャンはほとんどない。
しっかり混ぜてから食べる。
ナッツや大豆の炒ったのが香ばしい。
辛味もそこそこあり、ラー油は香辛料の香りは弱め。でも悪くはない。
しいて要望を言えば、もうちょっと辛くても、もうちょっと香り高くても
いいんじゃないかな。その域に行ったらホントにおすすめしたいです。

本当に本場を味わえる味でした。 他のメニューもおいしいと思いますよ。
81件目 17杯目
d0095197_17151243.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-05 17:16 | 名古屋市瑞穂区 | Comments(0)

味付けは、本場に近い

鈴鹿の旅はいつも大変だ
最近はクルマが増え、名古屋から1時間以上かかる
それと景気がよくなったのか、物流が頻繁で
他都府県ナンバーのトラックが多い。
そういうのは、国道23号走るより、湾岸走ってほしいよな…。

さて鈴鹿サーキットの楼蘭にいってきました。
三重県鈴鹿市稲生町7992
11:30~15:00,17:30~21:30
定休日 1月上旬~2月下旬,6月下旬

ここは国内の料理人を使わず
本場から呼び寄せてくるらしい。
なので、陳式担々麺ではなく、きわめて本場に近い担々麺が出てくる。
陳式が好きなヒトはがっかりかも。

ただ、ラー油はたしかに香りがよい。
ナッツが入っているのもやっぱり本場っぽい。
だから、本国の味が好きなヒトにとっては、ここの味は結構いいかもしれません。
私としては ここの担々麺はいまんところ三重県では1番だと思うし、通の味という事で、

おすすめしたい!です。62杯目
d0095197_959490.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-23 19:49 | 鈴鹿市 | Comments(1)

本国どおり??

陳麻婆豆腐 ラシックの店 です。

この陳は日本の陳氏ではなく、中国本国の陳氏
だから、中国本国のイメージどおりの担々麺
うつわはすごく小さい
コドモの茶碗くらい。

そこにもった坦々麺は
なんとも名古屋風台湾ラーメン味
山椒の辛香りはあまりしない。
たしかに、本場の担々麺 はこんな感じだったはずだけど
汁があるからあきらかに台湾ラーメン。

こりゃあこまったな…。
d0095197_1951933.jpg


※編集後記
麻婆豆腐は脂っぽさも控えめでものすごくウマいんだけどなー。
もともと、麻婆豆腐話書くはずがたんたんめんに
いってしまったわけですので…。
今は、半年に1回はいってますよ。
山椒用ミルがプジョーのミル使ってます。
こういう細かいところもチェックしてみてくださいね。
[PR]
by indianapc | 2005-09-19 19:49 | 名古屋市中区 | Comments(0)