名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:たんたんめん ( 277 ) タグの人気記事

川龍に行ってきました。

三重県桑名市額田字堤外1640
11:00~14:30
17:00~21:00
月曜定休

ここはchina gourmet 錦飯店の店主が
散策がてらに見つけ、食べに行ったら
良い印象だとのお話があったので
早速行って見ることに。

とある方の食べログをみていると
竜宮城の雰囲気に似ている。
しかしながら錦飯店店主情報によると
長島温泉の中華出身との情報が。

桑名へ仕事がてらいってきました。
バイパスがある前はココは幹線だったはず。
車の通りも多い。外観が昔ながらの中華やさんっぽい
中に入ってみると、その雰囲気が伝わってくる。
ずんどうにスープがふつふつとしている様子は
とてもいい印象。チャーハンをいためる様子も
みてて楽しいし、追加オーダーしたくなるほどのよさ。

早速頼んでみましたたんたんめん650円。
なんとも安い。
そんなに時間かかることなくやってきたものは、
やっぱり竜宮城の雰囲気に似ている。
もやしや菜のものが入っていてなかなかいい。
スープをすくってみると、醤油の辛さがちょっと強いが
ラー油の香りと、ゴマの香りがいい具合に合わさって、
非常に食欲をそそる。香味が強すぎるわけではないが、
冬に食べるといい感じで体があったまってきそうだ。
こんな涼しい日々にものすごく汗をかくほどの辛味と香味でした。
味付けひき肉は作りおきのものですが、スープになじんでいくと
いい感じの温度になるので、これもいいかなと思います。
やっぱり竜宮城で働いてたのかな…。
なんどもそう感じてしまういい味のたんたんめんでした。
おすすめしたいですね。

わたしよりも「グルマン大帝」さんのレポのほうが文章がウマいので、そっちどうぞ。


d0095197_15543870.jpg


※編集後記
このブログでは、出来れば中華、役所のゴハン、
県民料理と激辛の話題で盛り上がってほしいです。
ニッチな業界に詳しい人、是非よろしくお願いします。
[PR]
by indianapc | 2009-09-16 15:54 | 桑名市 | Comments(0)

久しぶりに味わう

港区四川へたんたんめん食べに行ってきました。

前にもどっかで触れたかもしれませんが
4年前からほぼ毎週四川に行っている私
店員の誰もが私の顔をよく知ってます。
たぶんいっつもアレ(たんたんめん以外のもの)食うんじゃないかって
思われているくらいですから…。
何度も行くと常連のお客さんの顔も
なんとなくわかるほど。

今日は見たことのないお客さんが
いっぱい。ん?もしかしてテレビの取材あった?
なんかそれっぽい雰囲気。
お客さんの会話もなにとなし、知ったかぶりっぽい。
それを見ていて、滑稽に思ってしまう自分も
ハタからみればまだまだ四川のビギナーレベル。

久しぶりにたのみましたたんたんめん650円。
メニューみなくても値段わかるようになってきた自分が
ちょっとアヤシイ。

しばらくたってからやってきたものは、真紅の赤。
ターラーから比べるとぜんぜん辛くないのだが
初心者からみると、発奮するほどの辛さ。
あちらこちらで辛いとの声が。
その横で涼しい顔してスープ飲み干すこのたんたんめんバカ。
チャーシューは必ずスープの中に隠して後で食べるたんたんめんバカ。
そして、ライスは頼まないたんたんめんバカ。
辛さがすごく体にくるのだが、病み付きになるなあと
実感する味でした。
d0095197_16213539.jpg

そういえば…麺がやわすぎて、ちょっとコシがほしかった
しまった「麺かため」って言っておけばよかったと反省。
スーラータンメンのほうだと、このやわさがいいのだが
たんたんめんになるともうすこし硬いほうがいいのかも。

こんなのは、他の地域にはないんだろうなぁ。
ある意味"名古屋名物"ですね。

※編集後記
どうも はんにゃとブラックマヨネーズが出演してる
「このへん!!トラベラー」の取材があったようですね。
[PR]
by indianapc | 2009-09-12 15:26 | 名古屋市港区 | Comments(2)

ブレもハズレもない味

錦城本店に行ってきました。

セットを頼むと麻婆豆腐が食べられる事につられて
久しぶりに食べたくなり、いってみることに。
d0095197_8524557.jpg

早速頼みましたセット800円
ゴハン食べたくなくてもやっぱり目に行くのは
麻婆豆腐。
たくさん盛って、たんたんめんと一緒に食べる。
錦城のたんたんめんは香りがつよいわけではないが
食べやすいし、やわ麺がスープといい感じに絡んでよい。
たくさん山椒をかけた麻婆豆腐と一緒に食べると
山椒の香りが口いっぱいに広がる。
できればこのたんたんめんに山椒をいっぱい
かけて食べたいものだが、それはできないので
麻婆豆腐と交互に食べて満足感を得ました。
麻婆豆腐頼まずに山椒の香りをもっと楽しみたいならば
担々麺錦城で食べるのがいいかもしれませんね。

※編集後記
最近錦城でつけ麺を出してますが、なんだか創業者の意向に
だんだん逆行してないかなって気もしないでもないです。
[PR]
by indianapc | 2009-09-11 19:48 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
なんだかんだなっているうちに
11万アクセスになりました。
役所のゴハンネタ期間中はものすごくアクセス数が下がり
たんたんめんネタになるとアクセス数があがるのはなんででしょう…。

ただいえるのは
毎回毎回みなさんのおかげでブログが維持されてます。
特にサボってるサラリーマンの皆様方には
頭が下がります
(サボるのがいけないなんて決して言ってませんから。むしろ歓迎です。
某掲示板の書き込みの皆さん、ソコ勘違いのないように)

要は役所のゴハンに興味ナイってことなんでしょうか。
ってか、役所のゴハンほど面白いネタないと思うんですが…。

引き続き当ブログではニッチなネタしか取り扱いませんので
今後ともよろしくお願いします。
d0095197_15561833.gif

[PR]
by indianapc | 2009-09-09 15:56 | その他
好 吃に行ってきました

好吃(ハオツー)
西尾市八ツ面町貸売1-1
11:00~14:00
17:30~21:30
月曜定休 他隔週定休日あるので注意

ハオチ、ハオツーとも読む中国語でおいしいね
って意味のこのお店。
外観はモダン中華の感じである。

さて、久しぶりにたんたんめんを食べてみる事に、700円
頼んでしばらく待ってやってきたものは、美和町美杏と
外観が似ている。美杏の主人はココにいたかもしれないと予測。
ここの店主が港区四川にいたかどうかはわからない。

まず感じたことはラー油の辛さというよりも、唐辛子の粉っぽさが
結構強調されているのかも。香りは結構弱め。というより唐辛子のほうが
主張されているため、香りはだいぶ失っている。
ゴマのほうは、主張が弱いのか、香ばしさも少ない。
他のブログと見合わせると、どっちかというと、辛さが主張されているのかな?
具はメンマが入ってたので、これは以外といいアクセントになってると
思いました。

個人的には、西尾はごん吉かな…。
なかなかいい店なんで、安城営業に行ったときにはよっていくかも。

d0095197_12413328.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-09-06 12:35 | 西尾市 | Comments(4)

結局断念

港区四川に行ってきました

久しぶりに多辣担担麺を食べに行く事に

早速頼んでみました。
もう、頼む前から脳の中で辛いものを感じる
こういう作用をなんていうか誰か教えてください。

しばらくするうちに、静かにアレがやってくる。
赤いドラゴン。
コレを頼むものはなかなかいない。
いつもスーラー麺と担担麺ばかり食べている私にとって
このドロドロとした赤さはまるで赤い沼。

意を決してスープを飲んでみる。
しまった、朝からハラペコにしとけばよかった。
胃がとっても熱くなり、おなかもしっかり熱い。
汗はしっかり噴出して
結局半分も食べられず終了。

前回はあとスープ1割まで行ってたのに。
やっちまったなーとかなり反省しました。
※マターリ8823さんが陳麻婆豆腐と一緒に注文して
しかも、ゴハン(コメ)頼んで完食してたらしいですよ
どんだけの胃(+腸)袋なんだろ…スゴすぎます。ってか、勝てません。

久しぶりに鍛えねば。
d0095197_2125917.jpg


※編集後記
最近新しい店の数が増えないので結構悩んでます。
ネタはいっぱいあるんですが、敵前逃亡系とか
我が家からすげーとおい尾張旭だとか
あ、三河地区にいっぱいあるよなーとか
考えてしまうんだけど、ガソリンの値段下がってるのに
こんないいチャンスなのに、時間がない…ってのが現状です。
地味に地道に新しい店紹介していきますのでよろしくお願いします。
目指せ新規80軒!(はムリだと思う)
[PR]
by indianapc | 2009-07-12 18:10 | 名古屋市港区 | Comments(6)
4年ほどのたんたんめんバカ活動の末
やっと10万アクセスを達成することが出来ました。
(別のカウンタで計算すると、延べですと100万はゆうに超えてます)

これもみなさまがこんないい加減なサイトを
見ていただいているおかげです。
なによりも閲覧者様々だと思っております。

役所のゴハンや県民ゴハンのネタがかなり滞ってますけど
がんばって時間つくってレポ出したいと思います。

よろしくお願いします。

d0095197_2144439.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-07-06 00:54 | その他 | Comments(0)

なんだか惹かれるその味

萬珍軒(名古屋)に行ってきました。

卵とじラーメンの先駆者としていまや名古屋では非常に有名。
現在、建物の面積を拡大するとかで、一部工事中。
萬珍軒のいいところは、三菱東京UFJ銀行の駐車場と共用しているので
昼は銀行、夜は萬珍軒の駐車場となっているところですね。
公共交通機関に頼らずいけるのがいいですね。
そういえば、萬珍軒の床はツルツルすべる。
帰りにムーンウォークをやろかと思いましたが
きっと店員に白い目で見られるだろうとおもってやめました。
餃子の王将も昔はそんなんだったけど
最近はそういうの少なくなりましたよね。
(中川区かいすいの昔の店もそうだった)

前置きが長くなりましたが
久しぶりに卵とじ担担麺が食べたくなりました。
実は冷やし担担麺を出しているらしいのですが
こんな寒い日にそんなのは食ってられないと思い
あのマイルドであったかい味を頼みました。

暫くすると、例の卵とじらーめんの雰囲気を出しつつも
スープをすくってのんでみると、担担麺らしさが出てきている。
これがとってもいい味。ゴマの風味も幾分かありながらも
卵の味がふんわりとしてて、辛味を少し和らげる感じ。
卓上にあるラー油と同じものかと思いきや、違う味。
辛味が足らないと思ったら、卓上のものを追加すればいい。
具は野菜類がいくつか入っていてとてもいい。
ここの特徴である細麺がとてもよく合っていてスープとの
絡み具合がかなりいいと思います。
辛いのは苦手だが担担麺を食べてみたい人には
ビギナー的な域にはいるかな。
非常にバランスがとれてて、「亜流だけど秀逸」でした。
こういう亜流も求めているんですが、なかなかいいのがないんです…。
d0095197_23251541.jpg

おすすめしたいですね。
[PR]
by indianapc | 2009-06-29 23:25 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

新しい隠し玉発見です。

なばなの里内、桃仙に行ってきました。

なばなの里サイトへ(営業時間が一定ではないので、サイトで確認してください。)


ここは長島観光(長島温泉の事)の施設。
以前、どこかのブログかなんかで、長島温泉内にある桃仙の担担麺が
すごくおいしいとの書き込みを発見したので、そりゃいかなければと
思って前々からこのネタ温めてました。

平日に行くとコレがまたスカスカのなばなの里。
イルミネーションのときは2,000円なのが、閑散期は1,500円
いや、オープン時は1,000円だったような…
夜の時間に入ることに。

早速頼みました、担担麺900円。
観光地価格なんだから仕方ないか…
と思ったのだが、しばらくまって運ばれてきたものは…
以前に行った四日市都ホテルをしのぐ、いや超える味。
いくぶんかクリーミー感のあるスープ。ゴマの粒感を少しだけのこしつつも
ペースト状のチーマージャンはしっかり溶かれている感じである。
辛味と香味はいい感じで辛すぎず、ツンとくるわけでもない。
ツァーサイとひき肉のバランスもよく、味を損なう事もない。
こりゃすごい。都を越えてるなぁ…。感動しました。

担担麺初心者でも非常においしく味わえる一品でした。
非常におすすめしたいですね。

d0095197_837783.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-26 02:51 | 桑名市 | Comments(4)

やっぱり飽きない味

酒の飲みすぎで体調が悪くても
やっぱり担担麺は不健康な味だとはちっとも思いません。
ってか、ゴマをたくさん摂れる担担麺は最高だと思います。

久しぶりにに青蓮行ってきました
低価格で有名なソコはゴハンつきでも700円
翡翠麺の冷やし中華もゴハン付きで870円
おいしいですよ。

そんなに待つ事も無く、やってくる。
ゴマの香りとわずかに香る香味
辛味と香味のバランスが最高でした。
安い割にはいい感じなのがここの魅力です。
非常におすすめしたいですね。

※編集後記
いくつかリンク増やしました。役所のゴハンも一筋縄ではいきませんねぇ…。
d0095197_2128082.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-06-23 21:37 | 名古屋市中区 | Comments(2)