「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:インスタント ( 11 ) タグの人気記事

久しぶりにエースコックカップ麺を食べました。
「ゴマが決め手の担担麺」260円
d0095197_17142783.jpg

早速作って食べてみました。

時間どおりに出来上がりの湯量を確認すると
スープっぽくない感じが結構イケてます。
これで、スープの素を入れると錦城担担麺(麺専門店)の
雰囲気に似た感じになってきます。
いい酸味とかなり少しの香味、いい辛味が合わさって
カップの割にはあなどれない感じです。
具は旧カップヌードルの肉のような感じ。
青梗菜も湯に戻されるといい感じで存在感を出しています。
(ちょっと表現おかしいですが)リアル感があると思います。

ただ、麺はすこし太麺のところが残念
もうすこし細めんだったら、このカップは大成功の味だったかも。
結局スープを全部飲み、具は食べ切ったもの、
麺はだいぶ残してしまいました。

エースコックは個人的に好きなメーカーですので
お金が無いとき、時間がないときにはアリかもしれませんね。
d0095197_17141449.jpg
個人的におすすめ動画チャンネル
tontantinさん
tontantinさんのメインサイト

※編集後記
ハイハイ ソコね。
もっと言うと、「ガイドブック」というのはイイコトしか書かないのですから
消費者のリアルな意見があるわけではないのです。
食べログもいいサイトですが、ワタシのような1個人の意見でしかないので
絶対数が多ければ多いほど、本当の評価に近づくのではないか(あくまでも予想)と思います。
ただ、1個人の意見が多くの人に影響されるのはナシですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-05-11 17:16 | その他 | Comments(0)
本日、サークルKサンクス発売の
サンデージャポンネームの
「山中秀樹のブラック担々麺」を食べました。
298円
朝5時ですよ…。なんですかこの展開。
d0095197_18425176.jpg

十勝新津製麺が製造、かなり強力なタッグを組んだようだ。
ノンフライ麺を使用し、結果カロリーを低く抑えている。(570kcal)
ラベルに「お酒のあとの〆の一杯」と書いてあるとおりの良さである。
d0095197_18431951.jpg

調理方法はちょっと複雑
一部の調味料は後入れ。具と麺をお湯であっためる。
デメリットはチーマージャンとラー油のあわせ調味料や
ひき肉はしっかり箸でぬぐうように取らないとしっかりと味がつかない。

おおよそ4分程度で出来上がる。

味は…
カップにしてはそこそこいいのだが、やはりエースコックほどの
こだわりはないようだ。たんたん麺マニアにとっては、辛味だけではなく
香味が重要になってくるのだが、その香味が足らない。
内容物をチェックすると、香辛料とかいてあるが、それが何かはよくわからない。
チーマージャンはいい粘り気でとろみも幾分か出る。
そして、ひき肉もいいアクセントで臭みの無く食べやすい
なかなかいいデキなのだが、エースコックと比べるとちょっと劣る。
しかしカロリーの事を考えると、たしかにある意味すばらしいかも。
本年48杯目
d0095197_18433722.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-28 05:27 | その他 | Comments(0)
今年の最後はインスタントでした。

明星の中華三昧 担々麺を食べました。
さっそく作ってみたのですが
どうにも味がたんたん麺らしくない味にちょっと引いてしまいました。

インスタントとはいえ、100円のカップ麺よりちょっと劣るのは
どうかなぁ…と思った感じです。

ではまた来年。
122杯目
d0095197_16325363.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-31 15:41 | その他 | Comments(0)

今年最後のカップめん

お昼にカップの担々麺食べました。

食べたのはエースコック
つけめん道シリーズ
担担つけめん

エースコックはなにかとカップ担々麺はプロっぽくて
おいしいカップ担々麺が多い。

調理時間は7分程度出来上がりまでちょっとかかりそう
麺とスープを別々につくるのが特徴的。
湯切りもするところがプロっぽい。
しかも湯切りしてからすぐに調理油をすぐ混ぜてダマにならないようにするのが
さらにニクい。この気遣いを一般の汁なしを出す店に提案したいくらいの出来。

食べてみました。
なかなかいい味です。ちょっとスープが多すぎると
味が薄くなってしまうので汁椀には目盛りよりも低めにお湯を入れる所がポイント
チーマージャンの味もラー油の味も店の味とほとんどかわりがありません。
低価格でこんなにおいしく食べられるのでお徳だなと思いました。

d0095197_1212293.jpg

102杯目
d0095197_19472934.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-11-23 13:48 | その他 | Comments(0)
※横のタイトル画、かわりました。
ネタ元わかったひと、連絡ください。

そもそも、インスタントなんておいしいんだろうかって疑問
よくありますが…、私としては回答マチマチです。
おいしい場合もあるし、いまいちの場合もある。

今日は明星
黒胡麻 からめ担々麺 9月発売商品
http://www.myojofoods.co.jp/f/f05-9.html
市場価格180円前後

今晩のちょっとした晩飯です。514キロカロリー程度

作り方はカップ焼きそば風と同じ。あ、そういえばカップの焼そばは
どう考えても正式名称は「カップ焼きそば風」であると思う。
だって、焼かないんだし!

製作時間7分程度
で、食べてみました。
たしかに、他のサイトで食歴みてると、辛さがたりないとかの意見が多いが
これは店で出す担々麺よりいいところがあると気がつきました。

ひとつは麺がくっつかない。それは以前ある店で「麺がくっつくからなんとかしてほしい」
とコメントしたとおり、一部の汁なしでそういう悩みがありました。
しかし、このカップ麺はそんな事はありません。タレとのからみが良い。
そしてゴマの風味もしっかりあり、いい感じなのですが
山椒の風味がちょっと足らない。この辺のところは希望小売価格190円の
しかたがないところかもしれない。 おやつ程度に食べるには一番いいのかも。

d0095197_2155859.jpg
d0095197_2162694.jpg

101杯目
[PR]
by indianapc | 2006-11-21 21:06 | その他 | Comments(0)
本日のお昼。なぜか食べたくなり。
インスタントにアレンジして作ってみました。
冷蔵庫に豆乳が余っていたので、
豆乳を温めて入れることにしました。
やっぱり麺は太いと、なんかスープのからみが
悪いのかな。
でもスープは味ちゃんとしてて、山椒の香りも
かなり高くなっています。
そして、豆乳の味がマイルドにしていきます。
いい感じですね。
インスタントの場合は
チーマージャンおおさじ1 ラー油おおさじ1
すりゴマ小さじ1.5。それがポイントです。

ところで、今日は外回りに行く前だったんで
今日はここまでにしておくべきだったけど
やっぱり欲が抑えられなくなり
仕事の帰りに桑名のある店に行きました。

続きは次の投稿で。
d0095197_22371120.jpg


90杯
[PR]
by indianapc | 2006-10-26 22:38 | その他 | Comments(0)

インスタント+アレンジ

家で担々麺 をおいしく食べたい時
それは次のものが必要です。
1.ホアジャン(花山椒)
2.ラー油(自家製 ホアジャン、生姜、ニンニクネギ、油、3種の唐辛子を短時間で揚げて冷ます)
3.チーマージャン
4.酢(どんな酢でもいいと思う)

で、本日は、インスタントを買ってきまして
それでちょっとアレンジしてみました。

やっぱり細麺だと、スープがからみやすくて
ものすごくおいしいかもしれませんね。

85杯目
d0095197_21173336.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-19 21:12 | その他 | Comments(0)

ニオイがダメ

ちょっと時間がないものだから、晩飯のちょっとオマケにと
担々麺 を購入。

海老香る担々麺  210円 ファミリーマートで購入。
とろとろ感を出したいので、お湯少なめに作る。

出来上がる。食べてみる。

ナァニィー!(って突っ込むお笑いのコンビいたよね?)

やっぱりこれも維新以来の独特のにおい。
維新やダイダイ、しばやまのようなあのイケナイにおい。
もしかして、ゴマがいけないのか。それともこれは
エビのニオイのせいなのか。担々麺 にはちっとも向かない味に
がっかりきてしまいました。
82杯目
d0095197_11371750.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-10-13 20:33 | その他 | Comments(0)

カップでかなりうまい

実はちょっとまえ、酔った勢いで
買ったものです。よっぱらってよっぱらって
ふらふらっとファミマで買ってしまう。
価格忘れる いくらですか?

エースコックの都ホテル担担麺
食べました。
調理方法に順番がきちんとあり、その順序に従い
作って食べました。

錦城のような酸味がこれまたよい。
これって、すっきりとした辛さと
ゴマの濃い味。それでいて錦城で食べる時の
ちょっとのすっぱさ。アレが非常に合わさって
おいしいです。

かなりびっくりしたのは
ラー油の辛さと風味
このあいだ開発した自家製ラー油とほぼ同じ味。

麺はお湯に入れた後ちょっと硬さがなく
やわい麺がうまくスープと合わさっています。

カップめんにしては出来がいいし、外で食べるよりは
はるかに安い。
ちょっと時間がない、お金が無いというときには
いいかもしれませんね。 61杯目
d0095197_19522895.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-20 19:49 | その他 | Comments(0)

申家のハバネロ担々麺

世界一辛い!ハバネロ担々麺!
という言葉につられて

ばくだんや 300辛完食経験者の私が挑戦してみることにしました。
17日にオーダー 4日かかる。
到着はクール宅急便らしい。

説明書どおりにつくってみる。
麺ゆで、スープつくりなどなど
案外簡単。

食べてみる前からタバスコの香り。
これはくるな、絶対にくるな…
おもいっきり口にした瞬間、どーーん と恐ろしい辛さ
家の中を走り回って水を飲みたくなる。いかん、大変な事に…
いつになったら舌が慣れるんだろう…
とおもったが、約30分でだいぶ慣れる。

やっと1時間ちょっとかけて完食
食うのも大変、汗はいままでの数倍

ただ、味はそこそこ。でも感覚的に申家で店で食べるたんたんめんよりは
おいしいとは思う。店のは、とろっとしてないし、山椒の香りもいまいちだものなぁ…

店いわく、ギャグ商品らしい。
アフィリエイトにはならないけど、紹介だけはしときます。54杯目
http://tenant.depart.livedoor.com/t/shinya/item_detail?id=1448832&page=2


d0095197_759242.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-21 20:53 | その他 | Comments(0)