名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:冷やし ( 13 ) タグの人気記事

そこそこで…あるかな?

本日、ばくだん屋サンシャイン店に行きました。
(閉店)

激辛味でおなじみのばくだん屋ですが
冷やしのたんたんめんがある事に気がつき
早速いってみました。

頼んだ冷やしたんたんめんは結構安い
ちょっと待つこと数分。出てきたものは
見た目普通にたんたん麺風。
香りはない。そこは仕方がないのかも。
食べてみるとそこはやっぱりばくだん屋風が出ていて
特性のタレの味とよく合う。
ちょっとゴマの味は強くはないが、そこそこな感じ。
麺もしっかり締められていて、ものすごいコシ。
いい感じの味でした。
※サンシャインの店は閉店しましたが、尾頭橋のドンキホーテの店にはメニューがあります。

118杯目 154件目 実営業店152件目 200件まであと46件

d0095197_834527.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-06 15:27 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日、またしても尾張好珍楼に行ってきました。

今日は担々麺系を全て制したいために
冷やしを注文しました。
二日連続でいってて、バレてないかなぁ。

早速頼んでみました。普通の担々麺より50円安い。
しばらくまってやってきたものは、たしかに好珍楼の
雰囲気を出している味なんだけど
やっぱり何度味わってみるたびに、冷やし中華の
延長のような気がしました。確かに香味は少しありますが
ラー油の量がちょっと足らず。
50円増しでいいので、ラー油の量がふんだんにあれば
この冷やしは、担々麺らしいかななんて
思ったりもしました。
どっちかというと、陳麻屋のほうがいいかも。

※閉店しました。残念ですね…。
92杯目
d0095197_256534.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-28 22:40 | 名古屋市中区 | Comments(0)
デニーズにいってきました。
今日は朝昼とごちそうになってしまい。
食べたいものも食べれず。

結局夜ちょっとだけ食べることにするかと思い
デニーズに向かいました。通りすがりの店です。
ちなみに、担々麺は3時からのメニューです。

頼んでそう待つこともなく登場
さらには「すくなめ」で盛られた量に
しっかりと冷やしたんたんめんらしい様子
辛さもそこそこあり。だいぶ香味は弱いものの。
ゴマの冷やし中華もどきな感じはなく、
ファミレスにしてはいい感じの冷やしたんたんめんでした。

これから三河攻めをするのには
いろんな課題を残す1日でした。
90杯目 ハイペースだなぁ…
d0095197_1948026.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-26 19:33 | チェーン店 | Comments(0)
今まさに冷やしたんたんめんブームです。
去年なんて、誰も見向きもしなかったのに
なんで今年はこんなことになってるんでしょう
各社、各店どこにでも冷やしたんたんです。

さて、ガストに行ってきました。
どこにでもあるファミリーレストランですが
最近やたらと目立つノボリが
「早く食いに来い」といわんばかりです。

さて早速頼んでみました。冷やし坦坦麺580円(税抜)
そんなに待つこともなく出てきたものは
なんかたんたんめん??と疑問を持ってしまう感じ。
しっかり混ぜてみると味は結構「じゃじゃめん」
ん?やっぱりじゃじゃめんなんじゃないの?
なんて何回も思う始末。
辛味も薄く、ゴマの味もほとんどしない。
値段の割にはなんかインパクトが足らないなぁという印象でした。
89杯目 スポット企画の可能性があるため、件数には含まず。
そういえば今年はカップめん食べてませんね!
d0095197_12395632.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-23 12:36 | チェーン店 | Comments(0)

とにもかくにも

本日芽雅cafeに行きました。

芽雅(MEGA)cafe
名古屋市千種区内山3-26-17
PROXY千種1F
8:00 - 24:00
場所

C's系列のお店で店内もちょっと小じゃれた感じ
客のほとんどが女性。男性はないといってもよい。

頼んだ冷やしたんたんは900円、おにぎりつき。
最初におにぎりがはこばれてきて、それからかなり時間が経ってから
運ばれてくる。運ばれてきたものは、つけ麺風。
つけ麺のタレは非常にうす味。ラー油はほとんど辛味もない。
市販チーマージャンも少なめで、なぜかわからないがほとんど臭みが
消されている。
麺は、きしめんなのかささめうどんなのか、平打ち細めん。
具はバンバンジー冷麺のような具。しかも量が少ない。
いかにもオプションであるお茶とケーキを頼んでくださいメニューな感じ。
オプション全部頼んじゃうと1500円くらい…。なんてこった。
こんなんだったら「柳城」か「重慶飯店」で担々麺食べますよ。

今年の名古屋はものすごく冷やしたんたんブームになっているのだが
なんかちょっと「研究不足」の店が多いかなと感じます。
87杯目。店数には含まず。理由はスポット企画の可能性があるため。
d0095197_9133670.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-17 07:24 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
本日夜、またもや四川閣に行ってきました。

CBCに先を越されてしまい、悔しい思いをしていたのだが
食っておくべきだろうと思っていってみました。
たとえ取材があっても、
昼よりも夜の特定の時間に行くほうが空いている事も知ってたし
さっさと食っておけって感じでした。

四川閣
名古屋市千種区茶屋坂通2丁目39-1
茶屋ヶ坂ビル1F
11:00~14:00 17:00~01:00
日曜日のみ通し
地図

ところで、冷やし担々麺なんて
この店やったことがなかったのに
今年になって急にはじめてしまった。
どういう事なんだろう??
さて、頼んだ冷やし担々麺6辛は、なんとびっくり
見た目がココの汁なしと同じ!
まずしっかりかき混ぜてから食べてみる。
すると普段汁なし6辛を食べるときよりもものすごくからい。
しかもかなりクドい。チーマージャンがそのくどさを
増してしまう。普段汁なしを食べる時はこんなくどさを
感じないのだがなぜか麺が冷やされるだけで
こんなにクドくなってしまうのかという驚きのほうが強かった。
ちょっとだけ甘酸っぱいスープを入れてくれれば
この冷やし担々麺はウマくなるはずだ。
来年は改良された冷やし担々麺が出てくる事を期待します。
86杯目 (100杯越えたらとりあえず休止して、
県民グルメや役所のゴハンに目を向けたいと思います。)
d0095197_1922253.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-14 19:22 | 名古屋市千種区 | Comments(2)

これはとってもウマい

本日 群鳳に行ってきました

中国料理 群鳳
愛知県海部郡蟹江町今西2-83
地図営業時間・定休日不明

あの愛西市の「ぐんぽう」の親店
よくある中華料理の店な感じのメニューなんですが
でも、値段の割には量もディティールは非常によいです。
いろんな取材の履歴があるにもかかわらず、2004年から
取材はないよう。もう3年も来ないとは…。

頼んだのはまた冷やし。
ここんところかなり強めに冷やし攻めをやっているのを
気付いていただけましたか?784円税込み5辛で注文。

しばらくまってると、最初は冷やしじゃないような外観。
でも胡瓜も乗ってるし、そこは冷やし。真っ赤なラー油が目立つ
早速食べてみると、いままでに食べなかった冷やしたんたんの味。
スープは沢山あるのに、どこを飲んでもゴマのクリーミーな味。
しかもラー油をしっかり混ぜるとたんたんの味。香味はないものの、
辛味がピシッっとくるというよりも、キーンときてじわじわと体全体に来て、
冷たいのに汗かいてくるって感じです。まるで山形の冷やしらーめん※の
担々麺版といったところか??さすがは群鳳、たんたんを沢山つくっているだけ
あって、たんたん好きのツボをしっかりおさえています。
もちろんおすすめしたい!ですね。

※補足 山形冷やしらーめんについて
冷やし中華とはまったく違って、普通のらーめんのような外観だが
具やスープはすべて冷たく冷やされ、場合によっては、スープを凍らせたものを
中に入れたりして、しょうゆ味の場合はあっさりとした冷たさを感じられるものに
なっています。
129件目 83杯目 実営業店127件目 あと1杯で200食掲載達成です。
※系列店情報
ぐんぽう(愛西市)
d0095197_15475982.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-11 15:37 | 蟹江町 | Comments(0)
本日、がんてつに行ってきました。

札幌らあめんがんてつ
名古屋市中区錦3丁目24番4号
サンシャイン栄内 地図
11:00 - 23:00
ほぼ年中無休
※閉店しました。

前から思ってたけど
らーめん横丁は汚い。
古い町並みの外観・内装をってな感じだけど
栄の街にあえてその外観・内装が要るのかと考えたら
「いらん」と思う。男女問わず行きやすい風景に
直したほうがいいと思う。イオン熱田のように。

さて、頼んだ冷やし坦坦麺は期間限定
そして珍しくつけ麺である。
待つこと数分、出てきたものは見た目は非常にきれい。
タレも担々麺らしさが十分にでている。
食べてみると、このゴマの香りのよさ、さらにピシッとくる辛さ
この2つの味がしっかり麺と具に絡んできて、口の中で
担々麺の味をしっかり味あわせてくれる。
香味はないが、そこはらーめん屋らしいところかな。
「けん坊」の担々麺の冷たいバージョンかなって感じで
非常によかった。おすすめしたい!ですね。
今回はスポット企画だろうから、件数には入れず。
81杯目 冷やしで勢いつきそうかも???
※系列店情報
アクアシティお台場店 他
d0095197_13141891.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-06 16:13 | 名古屋市中区 | Comments(0)

そこは餃子苑の特性

本日 餃子苑にいってきました。

名古屋市中川区宮脇町2丁目71-2  
地図

ことごとくその日のメシには運がなく
最後の最後で餃子苑につきました。
時間的にお客さんが少なめ。
この店、結構インパクトあるゴハン出す割には
この9時の時点でお客さんが少ないのは
ちょっと残念だなぁ。近所の人、見る目ないなぁ、なんて思ったりして。

今回は冷やし担々麺
早速頼んだのはいいけど、いろいろ手間かかるらしい。
やっぱり水で締めたりするのって大変だよね。
出てきた担々麺はいたってシンプル。
具もミンチや水菜など、普通の担々麺と同じようなレシピ
違うのはタレなど。このカラカラに揚がっているのは
餃子苑ゆえに餃子の皮かな?
前回某ブログでコレについてつつかれたのを見たのか
それ以降改良され、ちょっと細かく砕かれたたのかも。

味はちょっと冷やし中華風な感じ。
濃い感じでもないし、薄い感じでもない。
ラー油はやっぱり餃子苑らしさが前面に出てて
辛さもつたわってきました。香味も餃子苑っぽくて非常によい。
1年に1回だけじゃなくてもまめに食べに行きたい店ですね。

76杯目
d0095197_7562329.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-27 00:24 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
陳麻屋 桜通泉店にいってきました

名古屋市東区泉1丁目22-29
平日11:00~23:00 
土曜11:00~15:00
日曜休み
場所

陳麻屋は前回は夜、今回は昼に行きました。
冷やしを頼んだところ、みんなキョトンとしていた。
あんまり冷やしが売れてないらしい。もったいない。
売ったほうがいいと思う。

さて、出てきたものは、以前他のブログでレポがあった外見とは
かなり違う。
早速食べてみたところ。味は冷やし中華ゴマ風味だけど
たんたんめんらしいところがあったりしていい。
山椒をかけてたべてみるとさらにかおりもよい。
たんたんらしい辛さがあとから来て、顔が真っ赤に。
ちょっとニンニクが利いてるから、お昼はちょっとパスだなぁ。
でも、そこそこいい味でした。
75杯目
※系列店情報
(ただし、店によって作る担々麺が違うとの情報が入っています。)
名古屋市内では泥江(ひじえ)店
d0095197_12124362.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-26 15:08 | 名古屋市東区 | Comments(0)