名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc
豊田市某所にいってきました。

この店、元をたどればある中華居酒屋の店…のはず。
それがどういうわけか新規一転したのか、なんなのか
店主のプロフィールなりともを見てみると、
独学で麺(中華)を学んだよう。どこかで聞いたなこのケース。

早速たんたんめんを頼みました。
しばらく待つと、しっかりと香るラー油の香味がありながらも
何かが違う…。わかった、このゴマに似たスープの味。
まさしく味噌らーめん風のこの味。
前の店の味を引き継いでいる…。前回、ラー油の指摘をしたのを
知っていたのか、改良はされているが、ゴマの問題が改良されていない。
前回、もっと細かく書けばよかったと自分で反省しつつも
このたんたんめんは「ナイな」と心にコメントを残しつつ
帰りました。
d0095197_1953196.jpg

この店、独学でいろいろとメニューを考えるのはすばらしいです。
でも、某掲示板でも「あのキチガイはレシピからはずれるとコテンパンに言うな」
と言われている私が、そろそろ400杯近く食べるからこそ
「結局こういうコメントをしかできないよな」と言いたくなる一品でした。

注目度はナンバーワンですが、こだわり度はどうだか。

※編集後記
たんたんは、どっちかというと、塩スープか醤油スープがベストかなと思います。
汁なしになった場合は、油どっさり系の油そば的たんたんがすきですね。
[PR]
by indianapc | 2009-12-04 17:01 | 豊田市 | Comments(0)
南区某所に行ってきました。

mixiコミュニティ情報。mixiコミュニティ情報と
ラーメンブログ情報の大半はココに「失格」と書かざる終えない
話ばかりになってしまう。

早速たんたんめんを頼んでみました。
待つこと10分ほど。
出てきたものは、味噌ラーメンにゴマ+ラー油があるかどうかわからない代物。
こりゃまいったな…食わずして帰るかどうか悩む、
そしてダメだしをし続けなければならない自分に苦悩する。
麺も縮れだが市販の袋入り乾麺に近い味…。
d0095197_17582399.jpg
写真は赤茶色だが、味噌ラーメンの色です。
これ以上の話をするのはやめよう。
マトモなたんたんめんが食べたくなりました。
ここんところ大ハズレばかりだなぁ…。

名古屋市南区は、やっぱりうどんがウマい。
誰か条件にあう味で、新しい店教えてください。

※編集後記
このブログで一番アクセスの多い店は「杏亭」
[PR]
by indianapc | 2009-09-09 17:56 | 名古屋市南区 | Comments(2)

鉄人はいまや昔の話

某所(中華料理店)に行ってきました。

中華の鉄人を名売った店のたんたんめんは
あきらかに味噌ラーメンでした。
見た目はとても担担麺っぽいのですが、
かなりのストレスたまるような味で
こりゃあダメだなぁとの印象でした。
最近SCがゴハンに力入れてると思ったのですが
なんだかなぁって印象でした。残念です。
d0095197_15145892.jpg


※編集後記
最近やっとグルメ外食板に、私の根性がひんまがっているという
書き込みが出てきまして「ラーメン板じゃなくなった」と思って安心してます。
[PR]
by indianapc | 2009-08-14 15:14 | 稲沢市 | Comments(2)
某所に行ってきました。

石焼チャーハンで知られるこのお店は
なぜだかわからないがたんたんめんが置いてある。

で、早速頼んでみました。
しばらく待って出てきたものは、見た感じこってりな様相だが
実際スープをすくって飲んでみると、味噌ラーメンでした。
残念。

ウマいたんたんめん見つけるのになかなか苦労します。
d0095197_6214281.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-03-23 00:31 | 名古屋市緑区 | Comments(0)
中村区某店に行って来ました。

この店はとある名古屋の居酒屋グループの店でして
そのオーナーの女性にもしかしたら会った事あるかも。
いや、気のせいかな。うーん、気のせいか。

店内は中華屋台風な感じ。
でも内装に気づいたヘビー中華マニアなら
一発でこういうだろう。際コーポの血が入っているかな?と。
事実、帰ってワタシのデータベースで調べたら
やっぱり際さんの血が入っているようだ。

頼んだのは○○担担麺。激辛を主張する麺らしい。
しばらくして出てきたものは、ん?ゴマないな。の印象。
そして大量に浮いている擂ってない花山椒。
和唐辛子がいらっしゃいといわんばかりに浮いている。
激辛マニアのワタシに挑戦をいどんでいるのか?
さっそくスープを味わう。辛味の中に山椒の刺激が入ってくる。
しかし、激辛というわけではない。
この居酒屋グループで激辛を主張するときに使うカイエンペッパーが辛さだ
でも、韓国唐辛子のような後味甘みがある感じでもない。
むしろ、浮いている和唐辛子のほうが辛いようで、そっちのほうが
舌に刺激をあたえていた。
かといって、コレがたんたんめんか?と聞かれたらナシだろう。
最後どんぶりに10%残ったスープを見て、これで酢入れたら港楽四川の
スーラー麺だろ、と思ったので、すぐに酢を入れて飲んだらそんな感じになった。

おかずプラススープゴハン分250円追加で
定食風に出来るお値打ちな良さがあるが、
この四川料理系のものには、まだまだコダワリの域にはいけそうにない。
ただ、この店の汁ナシが結構気になったので
宿題にして、今度食べた折には店の名前を出す事にします。

最後に…最近際さんところの息かかってる店は手抜いてませんかね?
d0095197_19141735.jpg


※編集後記
名古屋で一番辛いたんたんめんは、当然のことながら
港楽四川の「ターラー」と、四川閣の12辛でしょうね。
[PR]
by indianapc | 2009-02-09 19:14 | 名古屋市中村区 | Comments(2)

今年は早速2連続の…

某所に行ってきました。
中華でも呑みを主体とするお店です。

さて、そこで頼んだたんたんめん。
結構ぶっきらぼうな対応…。

そんなに待つこともなく出てきたのは
ゴマっぽい感じなのだが、外観赤色が見えない。
早速食べる事に。

最初に来るのは強めの酸味。次にゴマのクリーミー感。
クリーミーな感じはいいのだが、酸味がすべて邪魔している。
そして香りも辛味もほとんどない。
揚げにんにくチップがどーんと来て、口の中に充満する。
酸味とニンニクが強烈な印象で
結局これがたんたんめんか考えれない状況で食べ終わりました。

d0095197_13534220.jpg


※編集後記
最近、短期的企画で、たんたんめんを出す所がありますが、
何年かかって作ってもなかなかいいの出せなくて悩んでる店を見ると、
どう答えていいかわからなくなります。
こればっかりはなかなか一筋縄でいけないものだなと認識しています。
[PR]
by indianapc | 2009-01-17 06:58 | 名古屋市千種区 | Comments(0)

今年初の…

中区某所に行ってきました。
料理人は四川料理の有名な店の出身者でありました。
そこを着眼点においていってみたのですが…。

運ばれてきたものはかなりコッテリな風格
酸味が少しあるが、でも油っぽい感覚はぬぐいきれない。
ゴマの風味も、花山椒、辣な感覚はほとんどみられず。
ラー油は自家製かどうかはわからないが、少しは辛味があるが
存在感は非常に薄い印象でした。

他のものもちょっと油のきつめのものだったので
ちょっとおしい感じがしました。
今まさにブラッシュアップすべき時期…なのかな。
d0095197_1729156.jpg


※編集後記
たんたんめんネタはネタ切れにならないかどうかいつも心配してますが
にもかかわらず、新しい発見がたくさんありすぎてとまりません。
それほど中華の店があるって事なんですが…。

うれしい事に時系列アクセス解析の結果
昼の12時にアクセスが集中している事がわかりました。
私の意図する閲覧者様が増えている事は非常にうれしいです。
[PR]
by indianapc | 2009-01-13 17:25 | 名古屋市中区 | Comments(0)
名古屋某所に行ってきました。

今年出来た新店で、ちょっと期待はしていました。
しかし…。

まず作ってる最中に鍋で何かをいためる音が
なんなんだろうと思っていました。
しばらくすると出てきたものは、たんたん麺というよりは
ゴマラーメンな感じ。
なんかこれは違うなぁ…と思いつつ、どこでこれを学んだのか
もとより、どこで中華を学んだのか知りたくなった味でした。

疲れてたんで、にんにくの味が非常にしみました。
これ以上のコメントは出来ません。

本年65杯目 203件目
d0095197_19265682.jpg


※編集後記
一晩寝て気がつきました。三重県の某店に似てる。
[PR]
by indianapc | 2008-10-02 00:00 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日、中村区某所に行ってきました。

ちょっと名の知れた料理人の店。
前から気になっていたので、さっそく行くことに。

とりあえず行ってみて坦々麺850円を頼んでみる。
坦々麺を食べる前に、まずはラー油を見てみると
一応自家製ではあるが、らしいものではない味がする。
うーん、もうこの時点で帰りたいなと思ってしまう。

しばらくすると、坦々麺が運ばれてくる。
運ばれてきたものは、薄い黄土色のスープ
赤い斑点が微妙な感じを得てしまう。
さっそくスープをすすってみると、味はとても薄い。
ゴマの感じはあるが、しかしながらクリーミーさも、
味の濃さも感じられない。
辛味もほとんどなく、ラー油らしき味も味わえない。
したがって香味もない。
麺は平内の麺、このスープにあまりあわない麺のわりにはやわ麺で、
全体的に非常に味の薄く
これはどうしたものかなぁと思ってしまう味でした。

とりあえず、アリナシを問われたら、ナシってことで。すみません。
本年49杯目 198件目 実営業店???件目 200件までついにあと2件
d0095197_18422762.jpg

※編集後記
最近自分のサイトの
自分のレポがシロかクロかみたいな判断になりかねい状況になってますが
でも私が望んでいるコメントではないと思います。
とりあえず、いろんな店を紹介して、その特徴を引き出して書きたいのですが、
なかなか見つけるのが大変ですね。

久しぶりに巡回して気がついたんですが
例によって私はたんたん麺食べに行って、
四川料理(麻婆豆腐だのなんだの)
のウマいのが食べたいがために
結局たんたん麺を食うことになったいきさつを書いておりますが

ココはラーメンサイトでなない
ので、それはごめんなさい。
他のラーメンブロガーとは大きな違いとは、
掲載のほとんどが中国(中華)料理店に
行っているって事ですね。
[PR]
by indianapc | 2008-07-28 17:08 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
本日、某所に行ってきました。
実は某サイトで写真を確認して
行ってみなければと思っていましたので
行ってみました。

今回は久しぶりに遠出。
なかなか立地条件のいい場所にあります。
さっそく頼んでみました。たんたん麺。
待っている間、なんとなくチーマーやラー油が
鉢に移されるような音がするが…。

運ばれてきたたんたん麺は見た目ちょっと味噌ラーメン風。
ちょっと状況を飲み込めなかったのか、理解できなかったのか
最初から浮いたゴマを「の」の字を書くようにまわしてから
すすってみる。やっぱり味噌ラーメン。
これ以上の解説はムリかなという感じでした。
注:写真は照明の都合上、赤っぽくなってしまっています。
ホントはそんなに赤くありません。むしろとても薄いキツネ色です。

ただ、ここの自家製ラー油は新油ながらすばらしくいい味でしたよ。
本年43杯目 193件目 実営業店???件目 200件までついにあと7件
d0095197_1014192.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-07-20 14:16 | 常滑市 | Comments(0)