「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:幻(閉店・改店) ( 29 ) タグの人気記事

久しぶりにシノワチャイナ 桃杏庭に行ってきました。

名古屋市中川区荒子1-205  
11:00~14:30 17:00~22:00
荒子駅から歩いて7分弱。八熊通沿い

前回、おいおいそりゃないだろ的な様子だったんですが
某サイトで味が変わった事を確認したので、早速いってみることに

今回もランチを頼まず普通にたんたん麺を頼む事に。850円(だったと思う)
しばらくすると、外観はたしかに前回のとは大違いのたんたんめんが
やってくる。これだよこれと思いながら浮いたチーマージャンをしっかり
スープになじませてから食べてみると、ゴマのいい香りと隠し味の酸味が
ちょっと隠せない程度に香ってくる。そして弱いが思ったよりいい感じの辛味。
香味は無いに近いくらいの感じだが、全体的にスープはいい感じ。
麺は少々縮れの細い麺。しっかりとスープに絡んでくる。
肉味噌も味噌っぽさがあるものの、ザーサイとの相性もよく、
スープの味を壊さない程度。

ずいぶんと進化したたんたんめんは
ヘビーなマニアには及第点ではあるが物足らない感じがするけど
辛いのが苦手な人にとってはいい塩梅です。
これはいい感じでした。おすすめしたいまでには至らないですが、結構好みです。
結構思ったよりも空いていたので、穴場になってきてます。是非一度行ってみてください。

d0095197_16262497.jpg


※編集後記1
おしぼりを気にする人がいますよね。外部に頼んだり、紙おしぼりだったり…。
たしかに手間の事を考えたら紙おしぼりがいいんですが
やっぱり布のおしぼりを使うほうがエコロジーっぽく見えますよね。
今まで手にしたものの中で、ホテルのソレよりも一番いいのは
とあるおでんのお店のおしぼりが一番手ざわりがいいです。
どこのお店かは内緒ですけど。

※編集後記2
現在は「四川相羽」という名前の店に変わってます。
相羽の大将、すみませんがもうちょっと「こだわり」お願いしますね。
[PR]
by indianapc | 2009-02-05 15:56 | 名古屋市中川区 | Comments(0)

今年もどうかごひいきに

今年もたんたんめんバカの活動がはじまりました。
普通なら、年末年始でどこも休みだから
アクセス数が増えるかもしれないのですが
ここのサイトはサボリーマン支援サイトなので
数半減です。

さて、今回はまた「さとわ」に行ってきました。
中国旬菜 さとわ
春日井市南下原町193-3
定休日不明
※閉店しました。

以前、ここに来たときはまるでのロッソえびすやのような外観
久しぶりに行ってみたら、らーめん屋のようにのぼりが立ってる。
あれ?なんか変わったかな??
中は空間広く取ってるねーって思ったんだけど
今回もそういう場所ばかりと思っていってみたら
以外にこまごまとした席が1箇所あった。ちょっと小さな発見。
席も斜めに向いた席をやめていた。

さて、本日食べたのはヘルシー豆乳坦坦麺。ランチなので930円(だったはず)
注文してそんなに時間待つことなく登場。
早速食べてみると、たんたんめんなんだけどあとから来る不思議な味。
なんとなく卵とじ麺の萬珍軒のような食感なのだが当然のことながら豆乳の味。
モタっとするスープは麺を持ち上げると、結構重い…。非力なワタシには
あまりうまく食べられない。
スープの味はクリーミー感がすごくあって、でもくどさがないのが素敵です。
ひき肉は味が抑え目。スープの味を前面に出るようになっていていいですね。
辛味の話をすると、
最初にはラー油に含まれる唐辛子の辛味がきちんときます。
香味は少しばかりあるようなのだが、
ほとんどが豆乳の味に奪われているようで
食べて少したたないと、その効果が体にこないようです。
ワタシはこのたんたんめんは個人的にかなり好きですが、
ヘビーなたんたんめん好きにはものたらないかもしれません。

ランチについてくるご飯は雑炊風として食べる事ができ
それも楽しく味わってみました。
しかしながら…炭水化物&炭水化物の時点でヘルシーじゃないような。
おすすめしたいです。
d0095197_93417.jpg


※編集後記
先日、某誌を見てたら、なんかワタシのサイトと似ている内容が…
ん?どういうことかな?
[PR]
by indianapc | 2009-01-02 08:59 | 春日井市 | Comments(0)

800円の幕の内?

産業貿易館
レストランさんぼうに行ってきました。
(ここは閉鎖になりました)

この産業貿易館、近々なくなるそうで
その移転先はなんとミッドランドスクエアの裏にあるそうです。
ただ、貿易不振期に入ってしまった名古屋にとっては
ちょっとタイミング悪い展開になっているようですが…。
d0095197_1156628.jpg

レストランさんぼうは地下1階
定食のほとんどが800円以上。
役所のゴハンで高額な類に入るのですが…
なんとかお得なメニューお弁当800円を頼む事に。

もちろんの事、お弁当なので、注文後たったの1分でやってくる。
ふたを開けると、お、なんだ幕の内じゃんって展開に。

おかずは揚げ物から焼き物、肉魚野菜がバランスよく含まれていて
ゴハンにはふりかけがかかっていて、最後まで飽きの来ない味に
なっていました。これが800円って言われたら無難かな。
でも、たまに280円のお弁当食べてる私にとっては
だいぶ高いなぁって印象でした。
d0095197_11553445.jpg


運営:国際フードサービス
[PR]
by indianapc | 2008-12-17 09:11 | 名古屋市中区 | Comments(2)
本日、鮮魚食堂かわなみに行ってきました

名古屋市卸売市場本場 鮮魚食堂 かわなみ

が、閉店してました。(3月)
最近は役所のゴハンも厳しい状況になってますね。

そういえば、ちょっと市場のゴハンをチェックしてきましたが
市場の店で、何がうまい?って聞かれたら一言。
「とんかつがウマいですよ!」って言います。
え?魚じゃないの?って思うかもしれませんが。
やっぱり市場でスタミナつけるには、トンカツですよ。

では、トンカツ食べてきます。

d0095197_17331859.jpg


※編集後記
役所のゴハンは、少し加速させようかと思います。
世の中にはいっぱい役所がありますからね。
[PR]
by indianapc | 2008-09-17 12:49 | 名古屋市熱田区 | Comments(2)
本日、和仙堂に行ってきました。

らーめん和仙堂
※うどんやになりましたので、全面的にメニュー一新です。
名古屋市中区丸の内3-22-8
11:00~15:00 18:00~23:00
日曜定休
地図

丸の内地区にあるということで
飲み屋的な存在かなと思ったら
最近の丸の内ラーメン出店事情に
乗っかった感がある店である。

さて、頼んだのは担々つけめん。夜のみ20食限定。
ワタシはなるべく限定モノは食べない主義なのですが
しかしおそらくコレは長く続くであろうメニューだったので
頼んでみる事に。

しばらくすると、オシャレつけ麺といえるような
最近よくみるつけ麺の光景。ドカンとした男盛りな感じではない。

早速スープをしっかりかき混ぜてから食べる。
味はそんなに悪くはない。むしろスープが多すぎる普通のたんたん麺の味を
払拭するかのような味。これはそういう意味ではアリ。
辛味は少なく。香味はほとんどない。
ゴマのクリーミー感はひじょうによく、つけ麺だからこそ出来るワザが
ここにあるのかも。

残念な事がいくつか。
ひとつは野菜がドレッシングかかってた事。
野菜もつけ麺らしくスープにくぐらせればおいしく食べれるのに。
野菜はそのまま食べろ的な感じに工夫が足らない。
ふたつめは、これが「あつもり」でないこと。冷やしの麺では…。
たんたん麺はホントはあったかいうちに食べてみたいもの。
スープも熱い感じで麺も熱い感じだと、最後まであったかく食べれそう。
温度の変化を楽しむのはちょっとオツだとはいえない。
みっつめは、麺があまり縮れてない事。
スープがしっかり絡めるよう、とんでもなくチリチリになってれば
これはしっかりスープを絡めて食べられると思う。
よっつめは、香味がないこと。名古屋のたんたん麺好きは香味を
結構重視している事を忘れて欲しくない気がする。
最後に、値段が980円は丸の内価格とはいえ、尾張好珍楼現象のように
おいしいのに早く店じまいする可能性は否めない。
居酒屋まるせいゆのソレよりはずいぶんおいしいと思うのに、
どうせなら、ランチメニューに変更にすべきではと思う。

そもそも、ソコ、店何回も変わる場所ですよね…。(旧たこやきマイケル跡地)
個人的にはこのつけ麺アリだと思っているので、
ワタシとしては息が長い店になる事を期待しています。
本年24杯目 175件目 実営業店???件目 200件まであと25件

d0095197_05956.jpg


※追加コメント
あの場所、なんでコロコロ店かわるんですか?
どうせなら、230円弁当でもやってみては?
[PR]
by indianapc | 2008-05-15 23:56 | 名古屋市中区 | Comments(0)
本日ホットペッパーに行ってきました。

四川料理ホットペッパー
(店の名前変わってましたがメニューにあるようです。)
名古屋市南区本地通1-4-1
南警察近く
地図

頼んだのはたんたん麺680円
鍋に入っている写真を見て、ちょっと驚いた。

待つ事数分
この味は…ずいぶん前に岐阜の大連に行った時の味と
とてもよく似ている。
http://ngallabout.exblog.jp/5822051/
もしかしてそこで働いてた人かな?

味の評価は…大連の記事と同じだと思ってください。
けっしてサボってるわけではないですよ 笑
本年12杯目 165件目 実営業店???件目 200件まであと35件
d0095197_2127153.jpg
d0095197_21272775.jpg


あ、ちなみにワタシの情報力はネットだけじゃないですよ。
地道な調査を行なっています。
次回はちょっと遠出しますが…。
[PR]
by indianapc | 2008-03-27 21:27 | 名古屋市南区 | Comments(0)

そこそこで…あるかな?

本日、ばくだん屋サンシャイン店に行きました。
(閉店)

激辛味でおなじみのばくだん屋ですが
冷やしのたんたんめんがある事に気がつき
早速いってみました。

頼んだ冷やしたんたんめんは結構安い
ちょっと待つこと数分。出てきたものは
見た目普通にたんたん麺風。
香りはない。そこは仕方がないのかも。
食べてみるとそこはやっぱりばくだん屋風が出ていて
特性のタレの味とよく合う。
ちょっとゴマの味は強くはないが、そこそこな感じ。
麺もしっかり締められていて、ものすごいコシ。
いい感じの味でした。
※サンシャインの店は閉店しましたが、尾頭橋のドンキホーテの店にはメニューがあります。

118杯目 154件目 実営業店152件目 200件まであと46件

d0095197_834527.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-12-06 15:27 | 名古屋市中区 | Comments(0)

居酒屋メニューかな。

本日オリエンタル食堂 チャオズに行ってきました

オリエンタル食堂 チャオズ
豊田市若宮町7丁目4-1
場所

ちょっと情報を聞きつけたので
さっそく行ってきました。
最近、ナビタイムのどアホは
ワタシの言うとおりにナビしてくれず。
普通の距離よりも10キロも余計に走っていました。
なんてこった。

外装、内装ともにちょっと可愛い感じ。
なじみやすい雰囲気。

早速頼んでみましたたんたん麺650円
しばらくすると出てきたものはたしかに
ちょっとは担々麺っぽい。しかし味わってみると
これは紛れもなく味噌らーめんの味。
そしてたっぷりと使ったゴマ。ラー油はちょこっと。
市販のラー油のようだ。卓上にあった辛味のものは
どうも唐辛子と豆板醤を油でボイルしたような感じだ。
香味もない。そしてたんたん麺感はない。
そしてたまらなく香るのはニンニクの香り。
結局、どう評価するか、失格にするか迷った挙句、
650円の値段で「風」として考えるか…と思い店を出ました。
ワタシとしての評価はそこまでです。
とりあえず「ほんまもん」のたんたん麺を1時間後に食べに行きます。
いまんところ、三河でお!が出ません。
134件目 94杯目 実営業店132件目
d0095197_15563790.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-31 15:31 | 豊田市 | Comments(0)
本日、またしても尾張好珍楼に行ってきました。

今日は担々麺系を全て制したいために
冷やしを注文しました。
二日連続でいってて、バレてないかなぁ。

早速頼んでみました。普通の担々麺より50円安い。
しばらくまってやってきたものは、たしかに好珍楼の
雰囲気を出している味なんだけど
やっぱり何度味わってみるたびに、冷やし中華の
延長のような気がしました。確かに香味は少しありますが
ラー油の量がちょっと足らず。
50円増しでいいので、ラー油の量がふんだんにあれば
この冷やしは、担々麺らしいかななんて
思ったりもしました。
どっちかというと、陳麻屋のほうがいいかも。

※閉店しました。残念ですね…。
92杯目
d0095197_256534.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-28 22:40 | 名古屋市中区 | Comments(0)

味は完璧

本日 尾張好珍楼に行ってきました。

愛知県名古屋市中区丸の内3-8-24
11:30~14:30 17:30~22:00
日曜定休 場所
※なんと閉店してました。もったいない。

久しぶりにウマい担々麺が食いに行きたいと思い
職場の近場だったらココかなと思っていってみました。

今回は汁なし。注文をしてみたら
この時期暑いからなかなか出ないのか?
オーダーを聞きなおしするくらいの始末。

しばらく待って運ばれてきた担々麺は
味はやっぱり最高。香味もあり、花山椒の香りもくる。
唐辛子よりも香味が食欲を刺激する。

でもちょっと気になるのはゴマがちょっと多いのか
かき混ぜにくいし、ちょっとクドい。
これでもうちょっとラー油が多めだとさらさらっとかき混ぜて
食べやすいかも…って思いました。味は完璧です!
おすすめですが、
ワタシ的には食べにくさでいつもの言葉が出ません。
錦城やキンコウ、チーナヒロの汁なしの食べやすさを
改めて感じた日でした。
すみません。 そういえば冷やしたんたんもあったので食べたいな。
91杯 ここんとこ新店発掘ないなぁ…。
d0095197_785146.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-27 15:51 | 名古屋市中区 | Comments(0)