名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:役所のゴハン ( 115 ) タグの人気記事

中目黒の目黒区役所にいってきました。
もう、桜も散って暑いです。

そんな中いってきました、目黒区役所。
結構役所としてはベタな感じですが
上品さが感じられる。

今回のおひるは、天ぷら定食。600円ほど?
食堂の天ぷら定食とはいえ、手抜きの無いサクサク感が
ゴハンにあっておいしかったです。

では、残りは写真でお楽しみください。
d0095197_039085.jpg
d0095197_0383972.jpg

[PR]
by indianapc | 2012-05-05 00:39 | 東京編 | Comments(1)
王子ってピンとこないかもしれませんが
東京都北区に位置し、北区の役所があるところです。
あの都電荒川線も通っています。
東京のはずれにあるにもかかわらず、
結構山の手的な空気のある場所でもあります。
d0095197_2584212.jpg

北区に行って見ました。
名古屋の役所みたいにすこし古い感じの建物
その地下一階に、これまた名古屋の役所のような雰囲気の食堂
d0095197_259052.jpg

近所の人が利用し、町の食堂のような雰囲気です。
食べてみました。A定食500円。魚の南蛮漬け風。
d0095197_2591187.jpg

これで500円とはすごすぎる。
味も前回のレトルトって事件ではく、調理人の素朴な味付けがおいしい
セットでした。

そういえば、このような定食でさらにラーメン食べてる人いましたよ…
すごいですよね。
[PR]
by indianapc | 2012-04-22 02:59 | 東京編 | Comments(2)
東京23区でピンとこないかもしれない区。それは中央区。
中央区の区役所どこにあるの?知ってますか?

実は築地と東銀座の間くらいにあります。
こんなところに、どーんと立っているのが中央区役所。
立派な建物です。どこかの会社のビルみたい。
でも、目立たない。
d0095197_2442453.jpg

早速いってきました13階の食堂へ。
登ってみると、すこし景色の良い場所。
聖路加方面かな?2つのビルが見えます。
d0095197_2451663.jpg

食べてみたのは日替わりの定食630円
粒マスタードソースハンバーグ。なのですが
実は焼かないレトルト。
とはいえど、レトルトにしてはおいしい。
そしておかずも豊富。
d0095197_245111.jpg

しっかり食べました。腹八分目です。

今更ながら、公務員になればよかったなと
思っていいんでしょうか…。
年齢も年齢なので試験は受けれないですが。
[PR]
by indianapc | 2012-04-18 01:49 | 東京編 | Comments(2)
文京区役所食堂にいってきました。

文京区役所の最上階は有名なレストランの系列らしいのですが
文京区役所食堂はいたって庶民的なのです。
夜はバータイムがあるらしいです。酒飲めるなんてうれしいですね。
d0095197_0422985.jpg

そんな中、ランチ注文しました。
今日のランチはハントンライス。

おお!ハントンライスとは石川県金沢市の郷土料理。
こんなところで出会うとは…と思いました。

ちょっとスタイルが違うところもありますが
ほぼハントンライスらしさが出ている感じで
食べてみると。素朴な洋食の味がしっかりしてて
これで700円もかからないところがうれしいなと思いました。
d0095197_0402561.jpg

この前に、板橋区役所食堂にいってみましたが
この食堂は閉鎖されており、事務室になっておりました。
[PR]
by indianapc | 2012-03-11 00:22 | 東京編 | Comments(2)

景色の良い食堂

江東区役所に行って参りました。
役所のゴハンは ついに復活。
その理由は簡単です。 私が左遷の後、
まわりまわっていきついた場所は
インサイドなんていう退屈かつ精神的に疲れる仕事から離れ
アウトサイドの仕事に変更になったため。

あの黄金の時代が帰ってきたわけです。

早速いってきました。江東区役所
場所は東陽町駅近く。
意外と街中に埋もれる場所に区役所があり
そこの最上階近くの場所にあるのが食堂です。
d0095197_0441422.jpg

景色はスカイツリーがよく見え、どこかの雑誌による役所の食堂特集の
切り抜きを貼りつけてあるほどの自信。
というより、東京人はこういうさもしい商品価値の付け方をするのが
お得意なのか、名古屋じゃこういうの全然やらないしとおもいつつ
入ってみたのであります。
d0095197_047426.jpg

今日のお昼は刺身定食
とはいえど、刺身も肉も食べれるなんとも贅沢な仕様
しかもこれが500円とはすばらしい。

ささっとたべて、その景色もたのみつつ、食堂内の証明はものすごく暗く
平成の時代なのに、昭和を感じさせる一日でした。
[PR]
by indianapc | 2012-03-06 00:36 | 東京編 | Comments(2)

区役所めぐり復活。港区

港区役所に行ってきました。
d0095197_106451.jpg

東京で区役所巡りは台東区以来です。

場所は増上寺の斜め向かい。
増上寺ってアノ監督のお葬式があった場所です。
なかなか立地の良いところです。
しかも、建物の最上階。眺めも最高です。

この日のメニューは麻婆春雨
春雨よりも野菜の量が多い?と思ってしまう
ヘルシーなメニューでしたが
思ったよりもおなか一杯になって
やっぱり役所のゴハンはステキだなって
改めて実感しました。

区役所職員になりたかったな…
いまのキャリアだと試験受けれる権利がないらしい。
去年はあったのにー。
d0095197_1073579.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-10-13 20:50 | その他 | Comments(2)
独立行政法人 中部ろうさい病院にいってきました。

行ってきたのはいいのですが、職員専用と分かれていました。
みんな首からなんかぶら下げてたので、ぶらさげなしでは
食べれないだろうなと思ってやめておきました。
で、となりのレストハウスに行ってみると、
やっぱり800円代から。飲酒も可能。
ってか、こういうの(職員と一般が別)やめてほしいな…。

事業仕分けなんて、まだまだ仕分けするところ
あったんちゃうかなんて思いました。

牧先生、よろしくお願いします。
d0095197_1902879.jpg


※たんたんめん話を振り返る
たんたんめんをずっと食べに行って体調壊さないかとの質問を
とってもいただくのですが、こんだけたべていて会社の健康診断で
すこぶる元気だという判定をもらいます。
おそらく、食べることでストレスが発散できているので
ある意味健康効果はあると思います。

時々私はこういうたんたんめんは認めたくないと書きますが
やっぱりコレと思ったものはとことん極めないとゆるせないなと
感じています。がんばって体張って作ってる人がいるからこそ
思いつきで作った人、もしくは客の要望があって安易につくったものを見ると
萎えてしまいます。努力あってこそ、この味が楽しめるという味に
もっと出会いたかったですが、事情があってそろそろ終わることになりました。
また新しい場所で自分の好みの味を探してみたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-12-04 17:16 | 名古屋市港区 | Comments(2)

また高値のメシ…

愛知県一宮勤労福祉会館にいってきました。

d0095197_1915917.jpg
でも、ご飯は食べませんでした。
カレーランチ900円とはこれいかにです…。
もっと安いメシないんですかね。
でも、昼まっからビール飲める公共施設は
なかなかないですね。これは魅力的。

となりの温水プールには売店もありませんでした。残念。
d0095197_1921514.jpg


でも、宿泊施設は一泊3,100円ってのは魅力的です。
一宮で飲んだら、ココ泊まろうかな…。いいかもしれん。
(いまいち、この施設の有効性がわからない。
早く県知事かわってくれんかなぁ…。)

※名古屋レポを振り返る。
名古屋レポをしていると、いろんなブログを見つけます。
一番いやな気持ちになったのは、点数をつけるブログ。
特に100点満点での点数評価をするブログ。
あのような無粋なブログがあるからこそ、食べる人が
偏った意見にならざる終えないと思います。
そしてもっといえば、東京こそ一番のような書き方をする
ブログもあったりします。東京は絶対数が多いからこそ
一番のものが出来るのはあたりまえであって、数少ない名古屋において
それでも努力して1番になろうとがんばっている店がいっぱいあるのに
東京とくらべたら…なんてひどいレポ残すブログもあるわけです。
口に入るものであればなんでもよいと考える人もいる世の中
ここの何が感動できるとか、米ザガット紙のように店汚いけど
ココおいしいんだよとアピールできるレポを残せるような
ブログが増えてくれるとありがたいですね。

ちなみに、私は店の雰囲気なんてちっとも気にしていません。
「緊張感」なんてある意味無粋ですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-12-04 17:08 | 一宮市 | Comments(2)

量すごいあるなぁ…

弥富市役所に行ってきました。

前からここの食堂は安いと話しましたが
(一宮並みにお得)
今日も驚きのメニューでした。

小鉢2つ、中華飯、味噌汁、つけもの
の組み合わせでなんと450円。安い…。
しかも中華飯は、ごはんはセルフってのがすごい。
みんながコメいっぱい盛りたくなってしまう。
そして持ったご飯の上に、あんをかけるこのスタイルが斬新。
中華飯は具も多く、おいしかったですよ。
d0095197_0104028.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-11-12 07:52 | 弥冨市 | Comments(2)
久しぶりに一宮市役所に行ってきました。

仕事の帰りに名古屋に向かわず庁舎に行くことに。
d0095197_9213355.jpg

一宮市役所は非常に歴史的な建築物でして
愛知県最初の鉄筋コンクリート造市庁舎(昭和5年)なのです。
これがなぜ文化財にならないのか、不思議でなりません。
コンクリートなんで日本昭和村に移築できないモノですからね…。

その2階が食堂。中はそんな歴史的な場所だとは思えない内装。
早速A定食をたべました。内容はさば味噌定食。
450円、やすすぎる。
私が片岡鶴太郎さんぐらいにサバが大好きなんですが…
そういえばどっかでサバみるとテンションあがるって
書いたかも。
d0095197_9215752.jpg

すきなだけ盛り付けれるゴハンと味噌汁もここの特典。
食べたい分だけよそい、早速食べることに。
サバが丁寧に味付けられ、さらに味噌おでん風ってのがニクい。
これで450円ってのはやすすぎます。
これでかなりハラへってたら、サバ味噌だけでゴハンおかわり(1回までOK)
したくなるかも。パンダ店長のお店くらいレベルの高い食堂でした。
[PR]
by indianapc | 2009-10-31 08:24 | 一宮市 | Comments(3)