「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:汁なし ( 27 ) タグの人気記事

清龍に行ってまいりました。

浜松市東区半田山5-38-5

ドンキホーテが前面に来てしまい、ここは隠れた店っぽさがあります。

昼時間は待ちが多いので気をつけたほうが良いです。

早速頼みました汁なし担々麺。汁有りのほうがよかったのですが
お姉様のおすすめで汁なし激辛に。
d0095197_11554178.jpg
運ばれてきたものは、赤さが若干強めのラー油、その下にゴマと麺
具があります。

しっかり混ぜて食べてみると、これが台湾で食べた味と同じ。
ゴマのねっとりとした感じにラー油の激辛な部分。香りは五香粉が
はいっているのか、甘さと辛さがまざった程よい感じ。辛さに疲れてくると
付け合せの鳥の皮らしきものと野菜が程よい感じ。

麺は縮れ細麺で絡みすぎて麺上げに疲れるのですが、味がよいので
許容範囲ではあります。できれば汁なしは太麺がよかったな…。

これに天津飯がついて900円は安いですが、私はコメ(最近は麺も
含め炭水化物全般)をセーブしているため、食べませんでした。
しかし、最後までこのタレの味をコメを使ってまでして楽しみたかったです。

どこでこの料理を学ばれたのかはわかりませんが、陳式ではないのにも
かかわらず、とってもおいしい汁なしでした。これはおすすめです。



[PR]
by indianapc | 2017-02-17 11:51 | Comments(0)

東門川味老鄧担担麵に行ってきました。
ついに、この担担麺バカは海外に出かけてしまいました。

台湾の小籠包で有名な鼎泰豐の近くにあるこのお店街の雰囲気に溶け込みすぎて、
夜になるとどこにあるか忘れてしまいそうです。

早速頼みました担担麺。さっと運ばれてきたものは案外量が多い。

麺とタレ、特に芝麻醤が多めのそれは、絡ませるとねっとりとした感じになります。

食べると、そんなに辛くないのですが、これは台湾の人の味に合わせてあるのではと思いました。

ところで、本当にコレが四川の担担麺なのかどうかは難しいのですが路線としてはあっているのかと思われます

これを食べ、日本の汁なし担担麺の事を考えるとちょっと日本のものは豪華すぎる気がします。
むしろ、日本の汁ありの担担麺は独自の文化となっており、それはそれで完成度が高いのではと思いました。

d0095197_21313223.jpg
ただ、花山椒の効かせすぎとかやりすぎなところが日本の担担麺によくある傾向なので、今後はそのようなところを気にしながら食べていきたいですね。

[PR]
by indianapc | 2016-12-01 21:29 | Comments(0)
謝謝にいってきました。

Chinese Dining 謝謝 豊橋駅前店
豊橋市駅前大通1丁目135 ココラアベニュー 1F
(豊橋駅でてすぐ)

水曜日はお目当ての担担麺店がいっぱいあるにもかかわらず
どうしても水曜日に仕事が多い今日このごろ。

住環境生活メーカー、サーラがずい分前に新しい店を出していました。

早速たのみました、麺ランチ ミニ麻婆豆腐丼 と 地獄汁なし担担麺
d0095197_08222087.jpg
麻婆豆腐丼がまず先に。前々から食べているサーラ系の麻婆豆腐の通りの味
花山椒よりも豆鼓の味が強めの愛知県の一部の人が好きな味です。
d0095197_08231207.jpg
担担麺はそれからしばらくして運ばれる。
やってきたのは、黒めのまぜそば状態の担担麺。
担担麺をしっかり混ぜて食べてみると池袋の名店「中国家庭料理 楊の汁なし担担麺」
とかなり似た味。すごく熱くなるくらい辛い。これはすごくおいしい。 もし麺が米線だったら
もちもちの食感もプラスしてもっとおいしいかもしれませんが、そんな贅沢は言えないので
これはこれでとてもおすすめしたい一品でした。
[PR]
by indianapc | 2016-05-25 15:32 | 豊橋市 | Comments(0)
だいぶ遅れて津島の呵呵に行ってきました。

津島市神尾町字西之割25-1
11:30~14:00,18:00~21:30
11:30~14:00
月曜日・木曜日と土日の夜

これがまた開店時間と日数が少ない。
しゃれた自宅の隣に構えた店舗
店の中は狭い席数、空気はモダンな感じ。

レギュラーメニュにやっと昇格。
レギュラーメニュ主体で載せている私としてはうれしいですね。

入り口すぐ右にある食券で買って待つ。
まさかこんなところで汁なし食べれるのかなと
思ってまってみる。

すると時間長く待つこともなく、ルビー色の冠に
囲まれた麺がやってくる。上に乗ったものはなんだろうと
思って、ひとかけら食べてみるとチャーシューだ。

しっかり混ぜてから食べてみる。
まずくるのは唐辛子の辛さよりも、山椒の辛味が強めで唐辛子が…
という印象。辛いんだけど、イヤになる辛さではない。
香味は山椒の存在感で強調され、ガツンとくる痛辛い感じではない。
ゴマというよりもナッツの香ばしさは辛さとの相乗効果を出してる。
さらにこの細切れチャーシューの食感が普通のミンチよりもやわらかく
口当たりも非常によい。そしてこの麺がくっつかないという技もニクい。

計算されすぎて恐ろしいぐらいの味。
新発売されてだいぶ経つのに存在感アリアリの味でした。
非常におすすめしたいです。

※お詫び
今回も写真はありません。他のブロガーさんたちの写真で妄想をしてください。すみません。

※編集後記
以前よりいいたんたんめんが出てきていますが、まだまだだと思うところが
いっぱいあります。ひとつはレシピ、次にバランス、最後に個性だと思います。
一定のレシピで作られ、バランスがよく、さらに個性があればと思います。
呵呵さんのたんたんめんはノーマルの極みなんだけど、それが個性だと
思います。誰が食べても絶対においしいんだけど、私ならもうちょっとだけ五香の
要素あったらいいなとも思ったりもするわけです。
ただ、呵呵さんの味はノーマルですばらしいので、なんにも味変えずに
このままずっと続けていただけるとありがたいと思います。
[PR]
by indianapc | 2009-04-24 17:33 | 津島市 | Comments(8)
DRAGON HOUSE 龍之家 に行ってきました。
名古屋市中村区名駅3丁目11-17
11:30~14:00 17:00~24:00
日曜祝日定休

食ブロガーの評判が非常によくない中
メニューの中でかろうじてアリだろうと思うものを
食べに行こうと名駅方面へ。

3つ続きになっているSORAグループの店の1件。
隣の店の海鮮どんぶりがやけに気になったが、
中華バカがそんな浮気をしてどうすると心に戒め、早速入ることに。
余計な話だが、ここの店は際コーポの息がかかっている。
当然のことながら一部のメニューに
萬力屋や豚珍記の味に似ているものがある。

頼んだのは汁なしあえ坦々麺 880円 よくある価格
しばらくしてやってきたものは、しっかり混ぜられた茶色の麺。
まず口に運ぶと、単純に辛い味が。カイエンペッパーだ。
香味はすべて花山椒でアップされ、鼻にぐっと通る味ではないが
しっかりとした存在感を出している。すこしクドさがあるが
いっしょに添えられた卵がそのクドさをいくぶんか和らげる。
全体的にバランスはとれている。及第点ではあるが、シャンツーには
絶対に勝てない。
名駅たんたんめん戦争は汁なしはシャンツー、
汁ありは杏亭といったとこだろうか。
もうすこし改良をすすめていけば、SORAグループの救世主となるだろう。

この店の厨房をじっくりみると、炒が非常におろそかだと思う。
炒める時間が非常に長い。長いということは、シャキシャキとした感じのままで
野菜が出てくることがないということだ。餃子の王将ですら、
シャキシャキ感を出すために
炒めよりも油通しで済ましているのに、ここのはしっかり炒めてしまう。
チャーハンもパラパラでなくベチャっとしてて、これは惜しいなぁと
思ってしまいました。

で、私の腕はどうなんだって話ですか?
それくらいはセコい手で出来ますから…。
d0095197_0285129.jpg


※編集後記
久しぶりにおいしいたんたん麺が食べたくなりました…。

※編集後記2(他の日記と重複)
中華マニアならすぐわかったと思いますが
8日放送のPSでなにくわぬ顔でこっそり出てる白髪の男性は
どう見ても際コーポレーションの代表中島さんですよね。
[PR]
by indianapc | 2009-03-02 17:45 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

まぜそばが好きな人の味

美杏に行ってきました。

久しぶりに行ってきました。
前回は汁ありでもうちょっと…って感じでしたが

今回は汁なしセットに。

ちょっと時間かかって出てくる。
出てきたものは、お、案外いいんじゃない?という印象。
外観は汁なしたんたんめんではない雰囲気。
しっかり混ぜて食べてみると、ゴマの香りとともに香味と辛味が
やってくる。港楽四川の味とは違い、ラー油はマイルド感がある。
そしてちょっとジャンキーな感覚。これはまぜそば?と思わせる。
ペースト感があるゴマといい辛味。
麺は太麺。やわめではなく、普通のかたさ。これもラーメン好きを
意識したような味なんだろうか。もちもちとした感覚がよい。
そしてちょっと柔らかめのチャーシューが港楽四川が苦手な人でも
おいしくいただける味。汁なし初心者にはいいかもしれませんね。
あと、まぜそばが好きな人にはおすすめかも。

これはよかった。おすすめしたいですね。

本年85杯目
d0095197_15184211.jpg


※編集後記
名古屋ゴハンの話題について書かれているブログはいっぱいありますが
ワタシのようにココまでやるかと思うほど同じものに集中するサイトは
なかなかないのでは?と思います。
ワタシはあれやこれやに手を出すのが苦手で、結局コレかってものに
集中したのがたんたんめんと役所のゴハンに(あと県民料理)なってしまったのです。
ただ、いつネタ切れになるか心配しています。
[PR]
by indianapc | 2008-12-18 15:27 | 美和町 | Comments(0)
最近かなり静かになりつつあるこのサイト
先週からアクセス数が3分の1落ち込んでいます。

さて、いなべ市の胡同に行ってきました。
d0095197_15241175.jpg

チャイニーズテーブル 胡同
いなべ市員弁町楚原868-6 ゼンパークⅠ
11:00~14:00 17:00~21:30
水曜定休(第2火曜定休)
※ゼンパークとはマンションの名前です。

胡同とは、北京のお城の小さい路地の事
そんな雰囲気を思わせる内装は、
モダンな感じと古い中国を思わせる感じが
合わさってなかなかよい感じです。

今回はランチの汁なしたんたん麺セット
850円。サラダ、ごはん、杏仁豆腐、烏龍茶飲み放題セット。安い。
お茶は鉄観音なのか、ちょっと醗酵の味がする。
↑なんでも地元の人からの書き込みでプーアール茶だったらしい。

出てきたものは麺が多め。すごい。
周りには赤いタレがどっとかかっている。
盛り付けもきれいだ。
ちょっと麺がくっついたそれはやややわの縮れやや細麺。
しっかり混ぜてお召し上がりくださいの言葉に従い、
かき混ぜると麺はすぐにほぐれる。そして薄く紅い色に染まる。
早速タレに近い麺から常に混ぜながら食べる。

まず入ってきたのは山椒の香り。
きつすぎず、弱すぎず、そこそこいい感じ。
いい香りとともに辛味がやってくる。
辛味は舌を非常に刺激して、最後までその感覚は止まない。
食べているうちに少しだがゴマの味と香りがやってきていい感じだ。

具はねぎ・からし高菜・ひき肉。
挽き肉もからし高菜もちょうどいい感じで全体のバランスをよくする。
もしかすると、からし高菜の辛さも辛さを増すのを助けているのかも。
時折甘辛くなる感覚もなかなかいいと思う。
ダンダン亭はちょっとねっとり感があるが、
これは油そばっぽい感じがあってすんなり食べられた。

非常におすすめしたい!ですね。
d0095197_15234999.jpg


本年82杯目 217件目

※編集後記
めんどくさいので、ひとこと

対応しづらいのは消してますのであしからず。
[PR]
by indianapc | 2008-12-07 15:16 | いなべ市 | Comments(2)

しっとりと汁なし。

餃子屋に行ってきました。

餃子屋麺壱番館
名古屋市中川区八熊2-21-5

以前に誰かがどこかでレポ書いてるのを参考に
行ってきました。
本来は餃子がウリの店でもあるが
麺料理もそこそこ薄味でいいらしい。

こんなところにたんたん麺があるのかどうか
誰もが疑うのですが、とりあえず汁なしと汁ありがあるようです。
汁ありは次回の宿題とすることにして、
(鳥スープのあっさり系も食べてみたかったけど)
とりあえず汁なしを頼むことに。

しばらくすると、麺とタレを前もって絡ませている様子が。
お、これはいいんじゃない?と思ったあと運ばれてきた。
なかなか外観もきれいで食べたくなる具材ばかり。
モヤシ、菜の物、タマネギ、ひき肉。
しっかり混ぜなくてはと思って混ぜて食べてみるとゴマの感じがくる。
香味はないが、辛味は唐辛子のみをつかった辛さ。
出来れば山椒がほしかった!でも、悪くはない。
さすが餃子屋だと思うのはひき肉の味。このタレとよく合っていておいしい。
よく食べる汁なしが具の種類が少ないからこのタイプもいいと思う。
麺は普通麺。すこしコシがありつつ、いっかい水で締めているのか
麺はすこし冷たい感じ。熱々で出すとビールに合わないからかな?
このしっとりとした感じが結構ハマりそうな味でした。

卓上の海老油の味がいい感じだったんで、今度なんか頼んだときに
かけてみようかな。てか、コーレーグースーがなんであったんだろう。

今度は他のメニューいこっかな。

本年67杯目 205件目
d0095197_18371927.jpg


※編集後記
時々、視点を変えてみると
こんなところにこんな味がってのがいっぱいありますね。
そう思うと、自分の視野がまだまだ広くはない事を実感します。
いろんな穴場を探しているんですが
こうやって少しずつ面白いネタが出てくるのが楽しいですね。
「役所のゴハン」や「県民料理」もこういう感じで見つけています。
[PR]
by indianapc | 2008-10-07 00:00 | 名古屋市中川区 | Comments(0)
百楽に行ってきました。

百楽 名古屋店
名古屋市中村区名駅4-6-23 
JR名古屋駅前第3堀内ビル14・15F
11:30~15:00 17:00~22:00 無休

北京料理の有名な店です。
チェーン店にしては大味でない感じが
なかなかいいところで、名駅のサラリーマンには
かなりウケているようです。

さて、頼んだのは汁なしたんたん麺950円
横お客さんの汁ありの状況に注文するのをやめ、
(理由としては、香味がなく、辛味も弱そうで、
その青年はラー油の追加をしていたようです。)
汁なしを頼む事に。

しばらくすると、コッテリとした外観のたんたん麺が。
上に乗っている温泉卵をよけて、まずタレだけを絡めて食べる。
ぐぐっとくる辛味。
辛味はあるが香味はない。
ちょっと刺激的な辛さは全て唐辛子を中心とした辛さ。
ゴマのクリーミー感はダマにならない感じがよい。
ゴマの味が全体的にいきわたり、なかなかよい。

後半は卵を絡める事に。
辛さを和らげるための卵はいい役目になっている。

しかしニンニクチップが口の中に残ると
平日昼はちょっとつらいかも。
ライライファンシンファは品数限られているが
こちらのほうがいろんな個性の人が集まった時に来やすい店でした。

もし、汁ありを頼むときは、非常にゴマクリーム感が
すごいってことを注目して
いただければおいしく食べられると思います。

本年66杯目 204件目
d0095197_1311376.jpg

[PR]
by indianapc | 2008-10-02 00:00 | 名古屋市中村区 | Comments(0)
本日、四川閣に行ってきました。

こんな夏の暑さで蚊に悩まされる日々だと、いくぶんか睡眠不足。
いけませんなー。夏バテ注意です。

ずいぶん久しぶりに汁なしを食べることに。
ちなみに、ここのランチは730円でいろいろついている。
(小鉢、漬物、スープ、チャーハン)
なかなかお得だと思う。
しばらくすると、真っ赤な6辛の汁なしがやってくる。
混ぜている途中、あの激辛のラー油の香りがうっとくる。
しかしそれは食欲を促すものなのだが、一番来るのは
チーマージャンのネットリ感。
口に運ぶと、たしかに最初の数口はおいしいのだが
おなかが満たされてくるとうっときてしまって大変なことに。
あー、汁アリにすればよかったなと反省。
やっぱり汁ナシで一番うまいのは錦城、隆盛と虎玄かな。

本年56杯目 レポ294杯目
d0095197_17325983.jpg

※編集後記
ところで、マジでウマい麻婆豆腐が、ラシックの陳麻婆豆腐以外
なかなか見つからないんです。どっかおすすめないですかね?
たいていの店名だされても、即答で「NG」って答えると思いますが…。
大きなポイントはトウチのいい香りと、花山椒の舌にぐっとくる辛さなんですが。
[PR]
by indianapc | 2008-08-12 15:13 | 名古屋市千種区 | Comments(2)