名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:汁なし ( 27 ) タグの人気記事

本日、ダンダン亭に行ってきました。

ダンダン亭
名古屋市東区代官町16-7
マックスバリュ代官町店前

ものすごく久しぶりにココでたんたん麺を食べる。
相変わらず開店すぐに席は埋まる。
というより、この店でよくあることだが定時より数分遅れて
開店すると、まってましたかのようにドサっとくる。
それほど、ココのファンは非常に増えたと思う。

さて、本日食べたのは正宗担々麺(白)特辛
実は辛さはラー油で調節しているのではなく
別のもので調節しているらしい。

前から気になっていたことが最近解決されているみたいだと
らーめん満さんのブログ(左リンク参照)で知ったので
宿題をつくりしばらくしてから行く事に。

注文して待ってる最中、店主は麺をオイルでからめてほぐしている模様
元洋の料理人だからこそできる、
まるで茹で上げパスタにからめるかのよう。さすが。
スープとゴハンとともに運ばれてきたたんたん麺は
前と同じ風貌、朱ではなく赤といえる色のタレが回りを囲む。
運ばれてきて撮ってすぐかき混ぜ始める。
お、コレコレ!ダマにならない感じ。これが見たかった。
箸で緩めていくと、麺がしっかりタレに絡まっていく。
そして、タレを余すことなくなじんでいく。
「俺さっさと食えよ」と心の叫び。早速口にすると
唐辛子の辛さだけでなく、香りがしっかり入った辛味。
口の中でいい痺れを感じさせ、体がジンジンと熱くなる。
ダンダン亭って、これだから面白い。
ナッツは香ばしさを増し、私の苦手なパクチーも
タレと絡んでくるとマイルドになってしまう。
昨日港区四川で辛味の昼定食を汗かいて食べたにもかかわらず
こっちのほうでは、香味と辛味のいい刺激でまた汗をかく
やっぱりコレはクセになるなー。
しかも今回はタレをほとんど残さず麺が食べられたので
ゴハンは惜しい気持ちで食べる程度にしか食べなかった。

非常におすすめしたい!ですね。

今度はココで「ケンちゃん食い」をやってみたいな。
d0095197_14405184.jpg

本年53杯目 レポ291杯目
やっと写真が取れるようになった…。もうしわけないです…。

※編集後記
あんまり店でしゃべるのが苦手なので、
見られずだまって食べたいなあと
思ってしまいます。で、最後だけ「おいしかった、ごちそうさまでした。」
ってそそくさと帰っていき、帰る途中で一人クルマの中でぶつぶつ
「おーすごかった、すげー」って言ってるのがなんかいいんです。
別記にも書きましたが、私はいったい誰であるか詮索されるのって
とっても苦手で、そうされると2度目が行きにくくなってしまいます。
だからお願いですから静かにひっそりと食べさせてください。笑
[PR]
by indianapc | 2008-08-05 14:42 | 名古屋市東区 | Comments(0)
本日、隆盛に行ってきました。

中国家庭料理 隆盛(りゅうせい)
愛知県岡崎市稲熊町5-37
11:30~14:00 17:30~21:30
火曜定休
地図

暑い中、とりあえずがんばって岡崎まで。
前々からすごく行きたくて仕方が無かった店でした。
岡崎学園の向こうにあります。外観はこじんまりとした感じで
席数もそんなにありません。

カウンタに通され、すぐに目に付いたのはあの陳健一の書。
しかも下にはその写真。まさか!
頼んだのは「古典式汁なし坦々麺」ランチセット1,000円
作ってるところもすべてみれて、麺をなじませている様子もすべて見れた。
もう席に運ばれて来る前にホンモノの味だという事がわかる。
そして数分でカウンタに運ばれてくる。
キタ!またしてもホンモノを見つけた気持ち。
見た感じは錦城の汁なしと同じである。
「すこしかき混ぜてからお召し上がりください」の言葉を聞くと
撮った後迷わず一気にかき混ぜ口にする。お!すごい!
平打ちの麺はモチモチとしていい感じ。
食べるといい感じのゴマのまったり感が得られる味。
まず最初に来る唐辛子の辛味。そして後からくる香味。
山椒のぐっとくる辛さも来てジンジンと体が熱くなる。
もう午前中のボーっとした気持ちから覚めるくらいの辛さ。
作った時間の半分の時間で食べ終えてしまう。
ヤバい。こういうのが欲しかった!
非常におすすめしたい!ですね。
本年46杯目 196件目 実営業店???件目 200件までついにあと4件。
次回は汁あり食べに行きます。
d0095197_18415568.jpg

ただ疑問だったのは、もしかすると錦城経験者では??

※編集後記
うーん、他サイトでのこの店の評価が低いのは非常に納得いかないなー。
というか、点数のつけ方がいまいちかな。あとレポの内容もちょっとね。

もうひとつ、200件行ったら、錦城に行きたいです。
ちょっとお披露目をしたい事がありまして、
それを名古屋からブームさせたいかなと思って。
[PR]
by indianapc | 2008-07-25 18:31 | 岡崎市 | Comments(7)
本日、四川に行ってきました…

汁ナシを食べましたが
が、おかずたくさん食べ過ぎて
ちょっとしか食えなかった…残念。
ということで、次回挑戦です。
カウント入れませんが、オマケ画像をお楽しみください。
※激辛麻婆豆腐がウマくてハマったのが原因です。
d0095197_16181354.jpg
d0095197_16183162.jpg
d0095197_16184161.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-10-19 22:51 | 名古屋市港区 | Comments(0)
この次、開花亭で汁なしを食べました。

山椒辛いようなので、躊躇することなくオーダーしました。
待つこと数分。
まず牛肉の塊がおいしかった。なぜかパクチーとよくあい
肉のクドさがちょっとやわらいでいました。
ネギも青臭くなくちょうどよい。
さらにかなり大量にかかった花山椒。
舌を非常に刺激して、汗をかくくらい。
味は醤屋やチーナヒロのような味だが
もうちょっとラー油の味も出てたらなぁと感じました。
多分、少ない種類の唐辛子を早いうちに抽出をやめてるから
風味まで完全にできらないラー油が出来てるのかも。

これはこれでアリだけど
もうちょっとバランスのよい辛さがほしいなと思いました。
とりあえず、マニアにおすすめしたいですね。

ワタシ、辛いわけで水飲んでなく、何度も味を確認するために
飲んでいたんですが、その光景がちょっと滑稽だったし
メニューはハシからハシまで真剣に見てたから
きっと店の人はヘンな人きたなぁと思ってただろな。
106杯目 145件目 実営業店143件目
d0095197_1756179.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-09-22 13:54 | 岐阜県 | Comments(0)

味は完璧

本日 尾張好珍楼に行ってきました。

愛知県名古屋市中区丸の内3-8-24
11:30~14:30 17:30~22:00
日曜定休 場所
※なんと閉店してました。もったいない。

久しぶりにウマい担々麺が食いに行きたいと思い
職場の近場だったらココかなと思っていってみました。

今回は汁なし。注文をしてみたら
この時期暑いからなかなか出ないのか?
オーダーを聞きなおしするくらいの始末。

しばらく待って運ばれてきた担々麺は
味はやっぱり最高。香味もあり、花山椒の香りもくる。
唐辛子よりも香味が食欲を刺激する。

でもちょっと気になるのはゴマがちょっと多いのか
かき混ぜにくいし、ちょっとクドい。
これでもうちょっとラー油が多めだとさらさらっとかき混ぜて
食べやすいかも…って思いました。味は完璧です!
おすすめですが、
ワタシ的には食べにくさでいつもの言葉が出ません。
錦城やキンコウ、チーナヒロの汁なしの食べやすさを
改めて感じた日でした。
すみません。 そういえば冷やしたんたんもあったので食べたいな。
91杯 ここんとこ新店発掘ないなぁ…。
d0095197_785146.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-27 15:51 | 名古屋市中区 | Comments(0)

なかなかいい感じ

本日醤屋(ひしおや)に行ってきました。

醤屋(ひしおや)
名古屋市北区柳原2-16-10
11:00~14:00 17:00~21:00
基本的に日曜日休み
場所

夜は居酒屋っぽいメニューの様子
玉せんとかあったりします。
しかし、製麺機まで置いてあるほどのこだわりよう。
これはすごい。

さて、頼んだのは
四川風汁なし担々麺 600円 メニュー注意書きに「普通の担々麺とは違います」
と書いてあるのだが、この汁なしほど普通の担々麺であるはずだが
日本人にとっては、汁あるが普通になっているので
それはそれでちょっと残念だなぁ…。
さて、すこし時間たって運ばれてきたものは
見た目はまるで冷やし系。でも温かい器。
かき混ぜるとき、「あぶらそば」かと思ったが
食べてみると間違いなく汁なしたんたんめん。
チーナヒロやダンダン亭の辛味の半分だが、山椒のピリリとした
感じが味に存在感を持つ。ラー油は自家製、辛味もあり。
結構ハマってしまう。
具はひき肉・松の実やレタスなど。
味もそうだが中身のバランスもよいですね。
これはいい感じ。
らーめん好きにはものたらないけど、担々麺好きにはこれはかなりいい。

おすすめしたい!です。
122件目 68杯目 実営業店120件目
d0095197_13344877.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-06-13 13:23 | 名古屋市北区 | Comments(0)

すばらしい味

ずっとハズレの味を堪能したので
ある意味禊(みそぎ)も兼ねて
ダンダン亭に行ってきました。

名古屋市東区代官町
11:30~14:30,18:00~22:00
平田町の交差点すぐ。マックスバリュ代官町店前
場所

なんだか空気が明るくなったのは気のせい?
店主は朗らか。なんか今までにないほど柔らかい空気。
なんかこちらの味の感覚をいい感じでみてくれているようで
結構安心感あるかも。

で早速頼みました。汁なし担々麺(白)特辛仕様。840円
ホントは夜のメニューがものすごく食べたいのだが、
どうしても舌が我慢できず、知り合いの昼食の誘いも断り、食べる事に。
ラー油なのだが、香味は強くはないが存在はある。
ダンダン亭特徴はなによりも山椒だと思う。この山椒の
しびれる辛さが担々麺の辛さを引き立て、唐辛子の辛さとあいまって
汗をかくほどの味になっている。だから唐辛子辛いだけのものとは
ずいぶんとちがうのです。すばらしい味です。

今回写真とっていい?と聞こうかと思ったけど、
さっさとかき混ぜないと、またもや麺がダマになってしまうので
写真はもういいやと思い、しっかり混ぜてから食べました。
最後にタレが残ったので普段米飯拒否している私が
ここのタレは残したくないとおもって食べきりました。

これは私からちょっと提案なんですけど、
汁なしは専用の麺を用してみてはと思うのですがどうでしょう。
昨日私は冷やし中華の麺を汁なしにつかってみましたが
やっぱり麺がくっつくので気になりました。
タレの量をもっと多めにしてみるとかも思いました。
盛られて出されてすぐに混ぜないと麺がダマになってしまうので
そこをうまく解決できたらいいのにと思うのですが…。

もちろんここは、非常におすすめしたい!です。

47杯目
[PR]
by indianapc | 2007-04-06 17:46 | 名古屋市東区 | Comments(0)
今日は大須 「めんの里」に行きました。

めんの里
名古屋市中区大須3-32-24 
11:00~15:00 17:00~20:00 
土日祝 11:00~20:00(昼休みなし)
水曜休み 場所

実は今週ものすごくアクセスがあがるものだから
どうしたものかとチェックしたら、とあるサイトからのアクセスでして
そこのブログの内容に敬意を表して
さっそく開設者さんのサイトの中にある店に行ってみたわけです。

さすが大須。土曜日ともなると人が多い。
どちらかというと年齢層は若い。駐車料金が安くてランチサービスがある平日に
いけばよかったかな。いいか。

今日頼んだものはなんと今月15日から登場したばっかりの
新メニュー汁なし坦々麺」 しかも一日限定50食の唐辛子入りの「赤麺」100円増し。
待つ事数分、運ばれてきたものは、関東で一時期はやった油そばに似ている。
しかし、味は汁なしたんたんめん。香味はないが、
これは自家製のラー油と胡麻はどうも自家で調味したもののようだ。
そして、横のすり鉢に入った胡麻をしっかりするとさらに胡麻の香りがよい。

辛さがたらなければ
目の前にあるラー油で調整してみるのがいいかも。

以前料理研究家の奥園さんが以前テレビでやってた「香味油」の作り方で
七味唐辛子を使った事を思い出して、ちょっと目の前にある七味をかけてみたくなりました。
もし七味をかけてみたら少しは山椒の香りを楽しめて、
よりたんたんめんに近い味になるかもしれませんね。
でも、ここまで言うと最初に給仕された味が崩れてしまうのはもうしわけないなぁ…
って思ってしまったりもするので。
最初から擦った花山椒ひとつまみあったら
どこの汁なしにもひけをとらない味になるかなと思いました。

ちなみに、特性麺はいい弾力感で、具としっかり合ってました。
具はネギ、ひき肉で、しっかり混ぜるとタレといい相性。
何も加えなくても全体的にバランスのいい味でした。

なかなか工夫された味でした。

ただひとつ、麺を茹で上げたらすぐに、香味油かなにかで麺をほぐしてから
盛り付けをすると、最初から麺がくっつかずきっと食べやすいと思います。

大須では桃園に次ぐ店かも。

102件目 40杯目 実営業店99件目
d0095197_1855140.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-17 18:06 | 名古屋市中区 | Comments(0)
どうしても行きたくなってしまいました。

今日は四川閣に行ってきました。
実は1月1日の初詣の日にも、四川閣の旦那に
合ってしまい、「また今年もたんたんイヤーだな」なんて
自分で驚いてしまったくらいです。

久しぶりに汁なしを食べました。
これがものすごく辛い。しかも、単純に唐辛子辛いっていうわけでもない。
体にジンジン来る。親がみたら「体に悪い」なんていわれそう。
でもストレス発散に十分な味。
そしてチーマージャンの半端ない量。
くどさもあるけど、この辛さと味は病みつきになる味でした。

マニアな味だけど、私はおすすめしたいですよ。

※写真は混ぜ始めてからのをアップします。食べる前に写真撮るの忘れました。
ごめんなさい… 36杯目

d0095197_13252261.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-03-05 09:22 | 名古屋市千種区 | Comments(2)
今日は1日に2食担々麺を食べました。

夜、藤が丘の人情屋台にいってきました。
人情屋台にある「中華料理まこちゃん」が今日の担々麺の店

汁ありがおいしいとの話なので
早速頼んでだいぶたってからやってきました。
チーマージャンとラー油のからみがよい。
あまりくどくはなく、しっかり混ぜると味が広がる。
なかなかいい感じで初心者受けする味だ。
しいていえば粉の花山椒があるとよいと思う。
もし花山椒があれば、この担々麺は最高の味になると思う。
かえって五香粉があると、この汁なしは損な味。
ちなみに、花山椒があったら、ダンダン亭なんて比じゃない味。
おしい!と感じる味でした。
汁ありは食べてないが、汁ありはきっと香りがたらないのだろうと思う。
これも、五香粉と花山椒のうまい合わさりがあれば
きっと名古屋でも上位の担々麺になるだろう。

他評価では、「これで陳建民の孫弟子?」などとの酷評を書くSNSもありますが
私はこれはアリかと思います。むしろかなりいい店。

ちなみに、手羽先餃子とてもおいしかった。青菜炒めもよかった
まこちゃんなら、きっと大きい店持てると思う。
83件目 20杯目
d0095197_2522085.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-08 23:52 | 名古屋市名東区 | Comments(0)