名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:汁なし ( 28 ) タグの人気記事

今日は1日に2食担々麺を食べました。

夜、藤が丘の人情屋台にいってきました。
人情屋台にある「中華料理まこちゃん」が今日の担々麺の店

汁ありがおいしいとの話なので
早速頼んでだいぶたってからやってきました。
チーマージャンとラー油のからみがよい。
あまりくどくはなく、しっかり混ぜると味が広がる。
なかなかいい感じで初心者受けする味だ。
しいていえば粉の花山椒があるとよいと思う。
もし花山椒があれば、この担々麺は最高の味になると思う。
かえって五香粉があると、この汁なしは損な味。
ちなみに、花山椒があったら、ダンダン亭なんて比じゃない味。
おしい!と感じる味でした。
汁ありは食べてないが、汁ありはきっと香りがたらないのだろうと思う。
これも、五香粉と花山椒のうまい合わさりがあれば
きっと名古屋でも上位の担々麺になるだろう。

他評価では、「これで陳建民の孫弟子?」などとの酷評を書くSNSもありますが
私はこれはアリかと思います。むしろかなりいい店。

ちなみに、手羽先餃子とてもおいしかった。青菜炒めもよかった
まこちゃんなら、きっと大きい店持てると思う。
83件目 20杯目
d0095197_2522085.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-08 23:52 | 名古屋市名東区 | Comments(0)

TANTANWALKER

もう11月も13日ですか。早いなー。ってか、最近忙しいなー。
担々麺探索する時間が少なくなってしまいます。
でも、100杯食べたらちょっとペース落とせばいいわけで
今年は私にとって担々麺イヤーだってことです。

さて、今日はシャンツーダンダンミェンエスカ店行ってきました。
サイトへ
場所

頼んだのは汁なしつけもののせ 1050円
激辛仕様 食べてきました やっぱり1時過ぎるとすいてますね。
人気店なんで、ランチは時間はずすべきです。

で、早速頼みました。約10分後、来ました。
早速食べようと思ったけど、激辛にすべきじゃなかった…
まず、唐辛子の粉が混ざっていないので、ノーマル担々麺の味のまま
唐辛子の粉がダマになって、この唐辛子を自分でしっかりまぜなくちゃいけない状態。
これは前から食べていたので、仕方がない事なんだけど
でもやっぱり、最初から混ざった状態ででてほしかった。
というのは、タレもうちょっと滑らかさがほしかったんです。
粘度の高いタレになってしまい、粘土こねてるみたいで
食べ始めるのに時間がかかってしまう…
これじゃあ、ただのペーストみたい。

たべはじめの麺がぜんぜん絡んでないおいしい麺なんですが、後のほうになって
辛い麺になってきます。最初から最後まで辛さを楽しめないってのはちょっとなぁ…。

で、ご飯を食べようと思ったんだけど、ん?そういえば…
とおもって、普通にご飯を食べた後に「そういえば麦ご飯じゃ…」
の質問に「あれは南店だけなんです」という返答。へーそうなんだ。
どっちかというと、麦ご飯のほうが、あとの担々ごはんにするの
あっさり食べれておいしいなあとおもいつつ、結局タレちょっと残して終了
麺はすべて完食。残してごめんね…でも、おいしかったです。

総評からすれば、粉唐辛子をもうすこし減らして、ラー油を多めのほうが
おいしいかもしれません。これは港区四川のような感じだと
おいしく食べられるかもしれませんね。わざわざ200円払うのだから
激辛仕様ラー油があるといいと思います。

次回からは激辛仕様でなく、ノーマルでラー油かけて
食べたいですね。 1,050円
ノーマルは850円ですので、そちらをおすすめしたい!です。

d0095197_2010339.jpg
d0095197_20183659.jpg

でも…今の時点で世の中で一番辛い担々麺って、申家のハバネロ担々麺かなー。
店で食べられるものの激辛トップは四川閣だね。

※おっと、東海オォーカー編集部のみなさん。個人情報保護法はきちんとしたほうがいいですよ。

現在96杯目
[PR]
by indianapc | 2006-11-13 19:58 | 名古屋市中村区 | Comments(0)

四川に帰ってくる

ずっとハズレだった担々麺、
今週というか今月はおいしいところでシメとこかな
と思い、名古屋市港区四川に行ってきました。
場所

頼んだのは汁なし。
もやしがいっぱいあるから、辛さがある程度和らぐ。

もう何回も行ってるのに、なんでこんなに飽きないんだろう
そしてこの辛さがどうしても抜けられない。
とてもおいしかった。

おすすめしたい!です。

ところで四川は中華料理屋さんですが
担々麺 以外のランチはとってもおいしいと思います。
特にラー油使ってるもの。
なんだかハマちゃうんだよな…。
77杯目
d0095197_11373666.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-09-29 15:28 | 名古屋市港区 | Comments(0)

一宮にいい店発見

1日に2回食うなんて
たいていのヒトはいやがるだろうけど
私は何にも躊躇しないです。

一宮に行く機会があり
一宮といえば!ということで
チュウゴクシセンリョウリ ミンジャンハンテン
中国四川料理 岷江飯店 に行きました。

一宮市今伊勢町馬寄舟入25 
11:30~14:00、17:00~21:15 水曜休
0586-72-8126
場所は名鉄石刀駅すぐ横です。
場所

店は9時15分終わりなのでギリギリの時間に…
昼は汁ありだったので
夜は汁なしで!
すごく山椒の香りもいいし、麺もくっつかず
もちもちしている感じで、たれとよく混ざる。

正直、ダンダンの店主は、東京行くより、ココをちょっとチェックしてもらいたい。
一見じゃーじゃーめんのようだが、食べてみると
ホントに担々麺。コレは非常においしい。

100杯の道の中で、通過点として 汁アリを食べたい。

非常におすすめしたい!です。59杯目
d0095197_3185973.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-08-09 23:20 | 一宮市 | Comments(2)
鈴鹿ですっごいウマいたんたん麺があるって話を聞いたので。
仕事がてら
青華に行ってきました。

三重県鈴鹿市中江島町17-10
11:30~14:30
17:30~21:30 月曜日定休

汁なしがプチ(なんでプチ?)ブームだったので
早速頼む事に
シャオグイライラの汁なしにちょっと似てるけど
こういう感じは好きですよ。ほんとに好きです。
しかも、これがとってもおいしい。
ゴマの味、山椒の味、ラー油の味、うまく合わさっていい感じです。
私はもうちょっと絡みがほしかったせいか、あったラー油かけちゃいました。
すみません。
結構いい店なので、サーキット帰りでなくとも、三重行ったらよってくべきです。

そういえば鈴鹿人に質問
あの、勝手な店主の店はどうなったん?昔ちょこちょこっと行ってたけど。29杯目

d0095197_3103611.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-11 03:12 | 鈴鹿市 | Comments(0)

担々麺は芸術だ

担々麺錦城
春日井店に行きました。
春日井市大和通1-72
11:00~15:00、17:30~23:00(一部22時半で終わりの日もあり)
水曜定休 国道沿い。オートバックス近く。

このとき、有名ラーメンマニアの○さんに負けたくないという
根性が働き始めている頃でした。

しかも開店と同時に…相変わらず早いご出勤(?)で…

半担々麺と正宗担々麺(いわゆる汁無し)を食べました。
担々麺はあいもかわらず錦城の味ですね。今日は半分で十分。

正宗担々麺はというと。これがうまいんですよ。
担々麺のタレが平打ちの麺にものすごく絡んでいて
山椒の香りは非常にいい。それでまずはついてる生卵ナシで
食べてみる。これが辛くておいしい。
そして卵と絡めてみると、これもまた卵の甘さと
担々麺の辛さがうまく合わさっていいですね。
汁なしも結構好きな私にとっては、これはおすすめな味です。
そうそう、汁なしでよく麺がくっつく事件があるんですが。
こういう混ぜて出すという工夫があるのは、食べる人のキモチを
考えていると思います。 最高ですよ。最高。
これみてん、この汁なしの芸術的な感じ。

※系列店情報
八熊通店(中川区)

非常におすすめしたい!です。27杯目26杯目
d0095197_2534520.jpg
d0095197_2535142.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-05-01 20:47 | 春日井市 | Comments(0)
韓国では3月14日にジャージャー麺を黒服で食べるそうな。

四川閣へ行きました。
私の好きなたんたん麺です。

愛知県名古屋市千種区茶屋坂通2-39-1、
11:00~14:00/17:00~翌1:00、木休
場所はここ

夜のたんたん麺定食1,100円
辛さ指定可能 最高は12辛 なかなかおいしいです。
本日は汁ナシをたのみました。
しかし、汁が飛んで 目に入り 約30分間
目が痛かった… 
山椒の香りがすごくして、味は結構おいしいですよ。10杯目
d0095197_14583091.jpg


画像汚くてごめんなさい…。。
[PR]
by indianapc | 2006-02-14 14:52 | 名古屋市千種区 | Comments(0)
チーナヒロさんところの汁なし担々麺
※閉店しました。

最初
店員「初めてのお客様ですよね?今までに他の辛さを試したことがありますか?」
私「いいえ」
店員「大辛は結構辛いので、最初なら小辛をお勧めしているんですが」
私「大辛で」
なんか辛いから責任もてませんよ的な発言にちょっとげんなり。
辛いのが好きだから、辛いの食うのよ。

中身は味付け済みひき肉・ねぎ ラー油 そして麺
ご飯と漬物が付け合せ 
食べる直前に 温泉卵が
「一度食べてから温泉卵入れるとマイルドになります」キッチンの説明

まず食べてみる。山椒辛さは非常にいいと思う。
ただ、その頃、担々麺 初心者の私にとっては
やっぱりこの感じにはなじめなかった。

麺に温泉卵なんてまぜるとおいしくないと思いやめる。
そして、最後に手をつけなかったご飯を残った具の中に入れ
かき混ぜて一口味わった後、温泉卵を入れる。こっちのほうがうまい。

麺じゃなくて、ご飯で出したら?
なんて思った。

本場中国の雰囲気に近いらしいのだが
これはもうちょっとラー油のよさにも気を遣ってほしいかな。
[PR]
by indianapc | 2005-08-26 22:36 | 名古屋市中区 | Comments(0)