名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:激辛挑戦記 ( 9 ) タグの人気記事

まだまだいけるかな

久しぶりに蒙古タンメン中本に行って来ました。

食べたのはこの店で一番辛い
北極味噌つけ麺

「激辛」を最近おろそかにしていたせいか
辛いものに耐性ができていないかとおもいきや
すんなり食べてしまいました。
d0095197_36093.jpg

いや、名古屋のレベルが非常に高いこと
東京の皆さんはあんまり知らないのだろうなと
思った次第です。

だって、あの超激辛マニアのとんがらしさんでさえ「四川」の麻婆豆腐
完食できなかったんですから。

私、あのマーボーは、1回だけしか
完食したことありませんが…。
[PR]
by indianapc | 2012-04-22 03:06 | 東京編 | Comments(0)

大沢食堂はたしかに辛い

大沢食堂に行ってきました。

東京都文京区本駒込2-1-5
日曜・祝日定休

ここのカレーが東京一辛いというので
バスを乗り継いで行ってみた。

店は小さな食堂風で
こじんまりとした雰囲気。

早速極辛カレーを頼んでみた。
例によって、大丈夫ですか?の
質問だが、毎回年齢聞かれるのと同じだと思い
普通に答える。

結構待つ事15分ほど
運ばれてきたものは、真っ赤なカレー
たいていはドロドロ感が増すのだが
普通の家カレーよりすこしさらさらとしている。

口に運ぶとやっぱり唐辛子辛い。
唐辛子の辛さが前面に出てくる
慣れてはいるが、おいしさの事を考えると
もうちょっとスパイス感がほしいが、この店の
目的には沿っていると思う。
ただいえるのは、他の食堂系のカレーより
とってもおいしいです。

またしてもルーを先に食べ終わってしまう。
ゴハンを食べるころには、みそ汁も冷めてしまい
他のサイトやブログで見られるつらい感もなく
食べ終わりました。

また行くかもしれません。
d0095197_933743.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-09-19 09:33 | 東京編 | Comments(0)
上野・御徒町の店 デリーの味をそのまま引きついただ店
柏のボンベイが新しい店になったということで

行ってきました。
1時間ほどの電車の旅の末ついた場所は
店店が並ぶ所から少し離れた場所。

ちょっと欧風外観の入り口から入ると
白を基調とする店の中。
よくみるおしゃれなカフェの雰囲気。
そんな中でカシミール(激辛)のベリーホットを頼む事に。

頼んで数分
運ばれてきたものは、あのデリーのさらさら感のカレー。
舌触りはスープカレーのようだが
口の中に入れると存在感のあるカレー。
どろっとくるカレーとは違い、
胃の中に入っていくのが早い気がする。
唐辛子辛いカレーではなく
やっぱりスパイスが強くてそれがあとから
体に効いてくるカレーでした。

今回の食べているうちに
ゴハンを残してしまう。
ゴハンは、今度からもっと少なくしてもらうことにましょう。

d0095197_911502.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-09-19 09:11 | 東京編 | Comments(0)
辛くてもとってもおいしい味といえば
祐天寺のカーナピーナ

目黒区祐天寺2-17-9
11:45~23:00
月曜定休

ここのカレーはとても辛くできると評判
しかも辛くすればするほど、ペースト状になり
ドロドロのカレーとなる。

今回食べたのは、ホット。
ベーリーホットやスペシャルホットは避ける事に。
店の奥さまは「辛いですよ」と必ず言う。
しょうがない、辛いもの食べに行ったのだから。

カレーは結構の時間をかけてやってくる。
その間にカレーの香りが店の中をめぐり
胃も口の中もも早く欲したい状態。

やっとはこばれてきたものは、器になみなみと注がれたカレー
写真をとった時はすでに数口食べたものである。

食べてみたが、熱い。とっても熱い。
辛いより熱い。それでもひたすらコメを食わずにカレーを食う。
ナンも頼もうかと思ったが、カレーのみでおなかいっぱいになってくる。

20分以上かけてやっと食べ終わる。熱かった。
おいしいのだが、ちょっと冷めてから食べたほうが
カレーの香りと味をもっと楽しめるかもしれない。

なかなかいいカレーでした。
今度はベリーホットで。
d0095197_8575063.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-09-11 18:12 | 東京編 | Comments(0)

久しぶりに四川に行く

連休中、名古屋激辛の聖地、港区四川に行ってきました。

東京の激辛王は絶対に間食できないだろう
(と予想される)
激辛麻婆豆腐を食べるのはやめ、
ターラーたんたんめんを食べるのはやめ、
この店で一番好きなスーラー麺を食べました。
(正しくは酸辣湯麺)

四川の酸辣湯麺は他の店のそれとは違い
ラー油がたくさんかかっている。
それゆえ、スープ自体が赤い。

最初にスープをすくったときは
ピリピリとくる辛さ。
その直後に来る酢のうっとする香りと
ラー油に含まれる香辛料の香り。

この辛さを忘れると、久しぶりに辛味を余計に感じる。
最後まで水も飲まずに完食。じわっとくる汗が、
四川に来てよかったなと思うのである。

ところで、コレを食べる前にアクシデントが。
氷で舌を切ってしまい、大量の血を出してしまったのだ。
数時間の間、ぶっ倒れそうな気分になったが、
その後2時間くらい寝て回復しました。

激辛をサボると、こんなにも体にくるのか…と
思いました。反省。

そのうち、ターラーを完食したいです…。

d0095197_11454786.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-05-04 07:25 | 名古屋市港区 | Comments(3)

ラホール 55辛

d0095197_202532.jpg
世の中にはラホール100辛を食う人がいる。
いつかは体験したい。

ばくだんや300辛達成経験のある私だが
マターリ8823さんに「負けて」いる。
日本一の激辛王はマターリさんではないかと
私の勝手な推測。

東京に引っ越してきて
辛党おっさん氏のブログに触発され
東京で激辛モノを食べる日々だが…

今回は久しぶりにラホールへ
やっぱり無謀にもブラックカレー55辛分のチケットを購入。

55辛もなれば2口くらいでシャックリがはじまる。
しかし、辛いのが慣れているというか、激辛バカとなると
シャックリはすぐおさまる。
ルーはスパイスの香りがじんわりと伝わりながら
舌の刺激は弱い。しかしながらおなかに来る刺激は
とてつもないものである。
とはいえど、おいしいので給仕されてから数分でルーだけ食べ終わり。
やっぱりゴハンあまったか…
結局福神漬けとらっきょをおかずにゴハンを食べて終了。

汗しっかりかいたのはいいが、
脱水症状のように頭がボーっとしてしまう。
あれから、ペットボトルのお茶をあっためて数本分か飲みました。

100辛食べる日はそう遠くはないだろう。
(写真は後ほど)

※Bさんへ
コメント返事はまた書きます。
[PR]
by indianapc | 2011-02-20 22:00 | 東京編 | Comments(4)
中本といえば、蒙古タン麺

普通の北極ラーメンを頼むと
量が多いので、食べにくい。結構困る。

そこで他のメニューがないのか探していたら
もっと辛いものが

冷し味噌ラーメン

出来上がるまでは結構時間がかかる
その分余計おなかがすく。
15分くらい待ってやっと食べる。

味は辛さの中に甘みもあり。
にんにくの味もしっかり。
でも辛さが物足りなかったので
卓上の唐辛子を入れる。
うっとくる唐辛子の独特の香りが気になるがなんとか完食
麺よりももうちょっと具がほしかった…。

激辛、もっと探しますか。
d0095197_1742122.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-02-11 17:42 | 東京編 | Comments(2)

まずはラホール30辛から

ラホールといえば…
激辛カレーの有名店。

久しぶりに秋葉原店にいってきました。

前はレジ払いだったのが、今や食券払い。
辛さも食券の組み合わせで食べられる。

今回はブラックカレーを30辛で

漆黒ってこういうのいうんかな…
真っ黒のカレーは赤さを感じない。
しかし食べてみると、唐辛子の辛さよりも
スパイスの辛さがジンジンくる。

しかしそれが食欲を増し
まだ食べたいなと思ったうちに終了。

いつ100辛を食べよう…
d0095197_17283993.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-02-11 17:28 | 東京編 | Comments(2)

阿吽で5辛

久しぶりに激辛食記です。

阿吽に行ってきました。

いついっても、混んでるお店
東京で一番おいしいといわれているたんたんめんのお店は
東京で上位に入る激辛のお店でもあります。

お昼の時間、食券を買って待つこと15分ほど
カウンタに運ばれてきたのは黒胡麻のスープ
それに目立たないように現れる赤いラー油
そしてしっかりかかった花山椒。

スープを口にする。
最初は辛くないと思ってしまうのだが
後から花山椒の痺れがうっとくる。
それでもこのスープは胡麻とうまくあっておいしい。
最初はちっとも汗をかかなかったが
最後は全身にしっかりと汗をかく。
おもったよりあっさりめのスープに
胡麻の味と辛さがしっかりついていっている感じでした。

スープも残さず完食。
また食べに行きます。
d0095197_17101746.jpg

[PR]
by indianapc | 2011-02-11 17:10 | 東京編 | Comments(2)