名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc

タグ:県別料理 ( 59 ) タグの人気記事

文京区役所食堂にいってきました。

文京区役所の最上階は有名なレストランの系列らしいのですが
文京区役所食堂はいたって庶民的なのです。
夜はバータイムがあるらしいです。酒飲めるなんてうれしいですね。
d0095197_0422985.jpg

そんな中、ランチ注文しました。
今日のランチはハントンライス。

おお!ハントンライスとは石川県金沢市の郷土料理。
こんなところで出会うとは…と思いました。

ちょっとスタイルが違うところもありますが
ほぼハントンライスらしさが出ている感じで
食べてみると。素朴な洋食の味がしっかりしてて
これで700円もかからないところがうれしいなと思いました。
d0095197_0402561.jpg

この前に、板橋区役所食堂にいってみましたが
この食堂は閉鎖されており、事務室になっておりました。
[PR]
by indianapc | 2012-03-11 00:22 | 東京編 | Comments(2)
今日はクリームシチューを作ってみました。
とはいえ、酔っ払いながらですが…

福島のお酒 あぶくま 大吟醸を使いました。
もちろん、それを飲みながら
たまに調味料として使い。
d0095197_1385126.jpg

■材料
小麦粉 マーガリン 低脂肪牛乳 粉チーズ
塩 胡椒 チキンスープ 日本酒(あぶくま)

鮭 エビ
タマネギ ジャガイモ ニンジン ブロッコリ

■作り方
1.ボウルに電子レンジでマーガリンを30秒で溶かす
とけたら小麦粉を少しずつ入れて、ダマにならないようにする。
感じとしては、カスタードクリームのようにする。

2.次に電子レンジであっためた牛乳で1のものを少しずつのばす
カスタードクリームがすこしずつコーンポタージュのようになればよいのだが
必要であれば小麦粉を追加する。 また、味に深みを与えるため
すこしずつ粉チーズを入れる。

3.ボウルで伸ばしたものは、なべに移し変える
牛乳ですこしずつ伸ばし、とろとろのスープになってきたらチキンスープを
すこしずつ加える。また、日本酒をいれ、味にしまりをつける。

4.野菜類は電子レンジで加熱しておく。
鮭はフライパンで焼く、もしくは魚焼き機で焼く。
しっかり水分を抜くのが大事だ。

5.エビは電子レンジで日本酒で解凍の加熱をする。
エビの生臭さをとり水分を取り除くため。

6.最後にエビと鮭と野菜をいれ、
塩コショウ、水で調節する。

終了。

なつかしの洋食風味でつくりましたが
結構おいしいですよ。

※あぶくまの感想
すっきりとして、重くないです。
おもったよりも胃にやさしく、すんなりはいっていく感じです。
すきっとした味わいは、香りが強くありません。
フルーティーというよりも、清らかな水を感じさせる味です。
[PR]
by indianapc | 2011-04-10 01:30 | 東京編 | Comments(2)
熊本式タイピーエンの元祖、中華園に行ってきました。

たいぴーえんとは、スープはるさめの類のもので
もともとは福建省の郷土料理。
それがいつしか熊本のマイナー名物料理になったわけですが
ある日突然、これがメジャー料理となり
いまや熊本B級グルメの新メニューに入りつつあります。
(とはいえど、あいかわらず馬肉料理がメジャーですが。)

タイピーエン、食してみました。
ちゃんぽんの具のようなもの、スープのあっさりとした感じ
そして春雨が普通のラーメンよりも食べやすく
橋がとまらない。
おなかいっぱいになるんだけど、胃にもたれない優しい味。
今度熊本に行ったら、また食べに行きます。
d0095197_21513420.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-09-26 21:22 | その他 | Comments(2)
ご当地グルメはWikipedia では
・ご当地ラーメン
・ご当地焼きそば
・ご当地バーガー
・ご当地カレー

と分けられているが

私から見れば

・ご当地洋食
・ご当地麺
・ご当地汁物

にわけられるのかなと…

というわけで、今回は千葉県勝浦市へ
私が食べてみたかったご当地麺は「勝浦タンタンメン」
タンタンメンバカの私だが、勝浦タンタンメンの情報を知ったとき
どのような変化でこの味になったのか、知りたくなり。
クルマに乗って勝浦へ。

勝浦たんたんめんの発祥は江ざわだという。
経緯はよくわからない。

3ケタ国道を横道に少しそれたところ。
そこが、はらだだ。
人によってははらだ食堂とも呼ぶらしいが…。
d0095197_17221568.jpg

入り口だと思った場所が待ち場で、入り口は駄菓子やの野菜だの
売ってる場所が入り口。注文数と名前を言って待つこと数分。
d0095197_17223961.jpg

真っ赤なスープにたまねぎがいっぱいかかっている
スープをすすって呑んでみると、普通の醤油ラーメンに
ラー油の辛さがずしんと来て、さらにたまねぎの甘味が
とてもいい感じに。辛いというよりは、甘い感じでした。
とってもおいしかったな…。
今度は冷やしを食べよう。

勝浦市松野388
市原方面からは、総野郵便局すぐたすぐの角を西方向に曲がる。
GoogleMapにある君塚薬局は移転して今はありません。

※お店の方へ
当方のブログは電話番号を載せないポリシーですが
掲載ご希望の場合はコメントにてご連絡ください。
[PR]
by indianapc | 2010-06-20 09:36 | その他 | Comments(2)
番外編ですが
レモン牛乳を買って飲んでみました

レモン風の味と香り
それでいて普通の低脂肪牛乳の味。
パックが小さいせいか、
もうちょっとほしかったなって印象でした。

d0095197_16562470.jpg


現地罰
[PR]
by indianapc | 2010-04-25 16:56 | その他 | Comments(2)

茨城の最強フード

そぼろ納豆を食べました。

茨城には地元食がいくつかありますが
このブログのルールでMAXコーヒーや干しいもは
NGだけど…まずこの味だろうと思い、買いにいってみました。

牛久大仏に行く途中、とある場所でそぼろ納豆を発見
早速ごはんに盛って食べることに。

納豆のにおいが強く、
納豆嫌いの人にはかなり拒否反応を示す感じなのだが
実際に食べてみると、切干大根のはいったサクサクな食感と
なっとうの香りがベストでした。

個人的意見なんだけど
プレーンのコーンフレークに納豆入れて食べたいな。

35県目
[PR]
by indianapc | 2010-04-25 16:52 | その他 | Comments(0)
ほうとうを食べに山梨へ行ってきました。

たまたま名古屋にいった帰りに中央道経由で
食べにいこうと思いました。

ほうとうはうどんが入っているわけでなく
独特の麺がはいっており
野菜がたくさんはいった山梨のゴハンです。

富士山が見える場所であつあつのほうとう。
1人鍋とはいえど、その量は結構あり、
汗をかきながら、かぼちゃ、ねぎ、きのこ、さといもなど
たくさんの野菜をほおばりながら
味噌の汁をすする。麺はもちもちしていて、うどんとは
まったく違う食感。
味噌好きな一部の名古屋人には
絶対ハマりそうな味でした。

(現地罰)

d0095197_1029012.jpg
d0095197_10291536.jpg
きしめんじゃないですよ。
[PR]
by indianapc | 2010-04-03 10:29 | その他 | Comments(2)
やよい軒で 宮崎名物チキン南蛮を食べてきました。
やよい軒は東京の人には知られていますが
お弁当チェーンのイートイン専門店です。

チキン南蛮は以前宮崎の名物として
紹介したと思いますが、覚えてますか?
タルタルソースの絡みがとってもおいしいですよね。

ひさしぶりのチキン南蛮定食
前は大分のファミレスチェーン店だったですね。

あまずっぱいタレが結構いいかんじ。
やよい軒のちょっと違うところは
自家製タルタルソース。
ゆで卵があらっぽいのがちょっといい感じ。

値段のわりには
ボリュームあるセットでした。

d0095197_955081.jpg

[PR]
by indianapc | 2010-03-11 21:28 | Comments(2)
黒石つゆやきそばを食べました。

青森県黒石市の地メシとしては
かなり有名なもの。B-1グランプリ出店品。
もともとは
昭和30年代後半にとある食堂にてあたたかい焼きそばを
冷たい汁をかけて書き込むように食べさせるというモノだったが
レシピに進化があり、ラーメンスープをかけるスタイルや
あったかいうどん汁をかけるスタイルに変化したり
レシピルールは焼きそばに汁をかけるコトさえ守れば
つゆ焼きそばになるようです。

さっそく現地罰で食べてきました。
出てきたものはすこし太めのソース焼きそば。
長野県にある「ローメン」の麺に近い太さのソース焼きそばが
どんぶりに盛られ、さらにはうどんつゆのようなものをかけ
ねぎと揚げ玉をかけたものです。

味はというと、最初はソースの味。
うどんつゆの味のようなものは、あまり感じられないが
スープを飲むと、まぜこぜの味になり。
なんの味なのかわからない。
B-1で他の地域と一緒に出されたらみんな微妙な顔すること
間違いナシなのだが、ひどい味ではない。

興味本位で食べてみてください。
ハズレではないとは思います。
d0095197_10332019.jpg

[PR]
by indianapc | 2009-12-21 10:26 | その他 | Comments(2)
大阪名物 ○○のてんぷらを食べました。

相変わらずこのてんぷらを買いに行くと売り切れトップ。
最後の1本を買うことに。
昔関西地方に住んでいたワタシにとっては
このありえないくらいのショッキングな風貌に
最初は戸惑ったのだが
でも食べてみると、ゴハン食べたいとか、ビール飲みたいとか
そういう雰囲気になります。

その○○とは…

紅しょうがのてんぷらです。
たぶん、大阪出身の人は絶対ああ、あれねと思う料理だと
思います。でも、ほかの地域の人にとってはかなりショッキングな料理
でも食べてみると、あのすっぱ辛い味がとってもゴハンがほしくなり
どっちかというと、うどんにいれてもええんじゃないか的な味で
今でも大阪に行くと、どんな同行者連れてもこっそり買いに行きます。
大阪府民にとって誇れる味じゃないでしょうか。
d0095197_1312982.jpg


是非、大阪に行ったら、スーパーに行ってコレとおにぎり買って
食べてみてくださいね。

※編集後記
県民B級グルメの多くはゴハンがどうなる系が多いですよね。
ゴハンをいためる、まぜる、乗せる。パターンそれぞれですが、
麺系よりも多いかもと思うのですがどうでしょう。
[PR]
by indianapc | 2009-11-01 23:45 | その他 | Comments(2)