「ほっ」と。キャンペーン

名古屋発、1人で担々麺(坦々麺 たんたんめん 坦坦麺 担担麺)230件360食食べた記録と、地メシと役所ゴハン(Y級グルメ)と激辛挑戦記。


by indianapc
今日は自分でたんたん麺をつくってみようと思いました。
いままで自作で作るのは何度かありましたが
しばらくお休みしていたので、久しぶりに作ってみました。

スープと麺は市販のものですが、他はすべて自作です。
ちょっと作り方を。

1.ゴマとピーナッツは男性のこぶし半分ずつ用意し
すり鉢でゆっくりする。途中サラダ油を大匙2から3ほど入れ
ペースト感を出す。

2.ラー油は五香粉、七味、八角、花山椒、唐辛子を好みの量で調合する。

3.ひき肉は味付けは控えめに。肉味噌にしてしまわず、
スープの素で炒めても良い。

4.青梗菜は茹でて切っておくと食べやすい。
盛り付け後に粉山椒か五香粉を一つまみかけるとさらに香りが増す。

今までにないクリーミー感の中に、辛味と香味が合わさった味でした。
思ったより出来がよかったです。
この方法で作ったら、多分650円から700円で出しても利益でるかなと
思いますが…。
d0095197_1339560.jpg

本年35杯目 ペース落ち着き中ですね。
[PR]
by indianapc | 2008-06-21 13:31 | その他 | Comments(0)
本日、ちょっとした時間に冷やしたんたんめんを作ってみました。

レシピ
花山椒
五香粉
七味
粉唐辛子
すべて小さじ2分の1

チーマージャン
ゴマペースト
ピーナッツペースト
糖類(砂糖や蜂蜜)

鶏スープ
適量 好みの量で

ラー油、好みの量で
出汁醤油好みの量で

水菜 白ネギ 鶏ひき肉


スパイス類とチーマージャン、ゴマペースト、ピーナッツペースト
をあわせて少しずつ酢やスープ、出汁醤油で少しずつ伸ばしていく
とろっとした感じになればよい。
その感じが出れば、しっかりしめた麺をタレに沈め
好みの具財を乗せ、ラー油をかければ終了。
ラー油はもうちょっと辛味がほしいと思えば足せばよいと思います。
ひき肉は鶏ひきにく。ちょっとバンバンジー風な感じにしてみました。
77杯目
今月のスタートは自作かぁ…。
d0095197_19523241.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-07-01 17:34 | Comments(0)

ほぼ完璧な味

このブログが他の麺食ブログと
非常に相違する点
それは、私自身が担々麺そのものを作る事

私が尊敬するkishouguraさんほど
盛り付けはきれいにはいかないけど
味にはしっかりこだわりたいと思うのが常。

さて、今回は鶏ガラスープを自分で作り
さらに醤油タレを煮切り醤油と味醂をあわせた物で作り
麺以外はすべて自作の担々麺が完成しました。
構想一年、ついにラーメン屋の域に達したかなと
思うのがコレです。
(レシピに興味のある方がいらっしゃったら、ご連絡ください)

ちなみに、なぜ麺は自作にしないのかというと
麺ほどかなり慎重に作らなくちゃいけないものはないと
思っているので、それはこの次に書く「こだわり麺工房・たご」さんの
店のレポに書きたいと思います。

それはそうと、私の担々麺、誰か食べる人いないかなぁ…
※無化調でつくりました。

57杯目

d0095197_305081.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-05-17 02:57 | Comments(2)
そろそろあったかくなりそうな時
冷やし中華の素がスーパーに出てたので
思わず買ってしまいました。

冷やし中華をつくるのではなく
もちろん汁なし担々麺に。

茹でた麺がダマにならないように
工夫に工夫を凝らして、
さらにkishouguraさんの盛り付けを見ながら
ちょっと自分なりにつくってみました。

※レシピ=======
テンメンジャン風ひき肉
赤味噌・砂糖・豚挽き肉

ネギ・チンゲンサイ・冷やし中華用の麺

花山椒・自作ラー油・五香粉・香酢・自作チーマージャン
その他
==========

どうですか?具や調味料などの食材は前もって用意して
店で出すように10分でやりました。
やっとなんかサマになってきました。

この絵面、いかがですか?
(Canon EOS kiss Digital N)
来週は汁あり作りますよ。間違いなくウマい担々麺つくりますから。

46杯目
d0095197_11584436.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-04-05 11:58 | Comments(2)
たんたんめん友であるkishouguraさんの
いちおしに触発され、早速「汁なし風パスタたんたん」を作ってみました。

コレって亜流ですよね。
ですので、たんたんめんの類にいれるのかどうかは
考えるところですが…今日のはちょっとお遊びですね。
日曜日、仕事中に考え付いて早速作りました。

いつも携帯電話で撮影していますが、今日はマイカメラ
CanonEOS KISS Digital で撮影しました
やっぱり一眼レフデジカメはよくとれますね…。

※レシピ
■香油
五香粉 花山椒 揚げの残り油 韓国唐辛子 和唐辛子 ニンニク ネギ しょうが
七味唐辛子 カレー粉

■ひき肉
赤味噌 鳥ひき肉 砂糖 塩

■チーマージャン
油 すりごま

■その他
1.2mmのパスタ 花山椒 チンゲンサイ 中華スープの素

1.香油
油はフライパンにあっため、煙が出ないうちに火を止め
香油レシピどおりのものを唐辛子多目で入れる。 火を止めることにより
ゆっくりゆっくり成分を抽出でき、味の濃いラー油が出来る。

2.ひき肉
赤味噌砂糖塩を砂糖多目であっため(テンメンジャンを作るときとほぼ同じ)、
鳥ひき肉を入れる。

3.チーマージャン
すりゴマをすり鉢にいれさらにすりながら油を少しずつ入れる。
あっためると味が落ちるし、する力を入れすぎるとゴマがあったかくなるので
温かくならないうちに作る。

4.麺ゆで&もりつけ
麺を茹でるとき、中華スープの素をすこし入れる。
茹で上がったらすぐに、香油をしっかりなじませる。好みで花山椒をまぶす。
最後にそれぞれのものを盛り付ける。

余談
食べるときは遠慮せずに、ぐじゃぐじゃにかき混ぜて食べるのがいいですね。
d0095197_1873156.jpg

[PR]
by indianapc | 2007-02-25 18:07 | Comments(2)

完成度の高い味

自分で作ってみました。

どうにも前から気になってた自作なのですが
ラー油の辛味が足らないのや
五香粉の具合をチェックしたりと
解決しなければならない事がありまして
考えながら作ってみました。

レシピは
ラー油(自作) 花山椒 チーマージャン
水菜 チャーシュー ネギ
ラーメンとスープ

結果的にはおいしいものが作れましたが
ラー油がいまいちだったので
次はもっと唐辛子を増やしたりして
19杯目
d0095197_15502648.jpg
工夫したいなと思うところです。
[PR]
by indianapc | 2007-02-08 15:50 | Comments(4)

においの問題、解明

前からすごく気になってたことがありまして
その解決がちっとも出来ず
悩んでたところ、ついにわかりました
それは、
d0095197_131269.jpg

チーマージャンのにおいの謎。

これから先は是非ラーメン屋さんに見てもらいたい話。

チーマージャンがくさくて食えない店がかなりあり
エビのだしかとも思いましたが
ついににおいが解明。
それはある日、ユウキ食品のチーマージャンを買ったところ
すごいクサイにおい。保存状態がわるかったのかひどいにおい。
普段私は家では自作でチーマージャンを作るのですが
自作はまったく無臭に近い状態。ゴマの味は味わったときに
感じる香ばしい感じ。
ところがこの市販のチーマージャンのひどいにおいは
担々麺の香りをかなり落としてしまうにおい。
実際に今日このチーマージャンで担々麺を作ってみたところ
かなりのキツいにおいで、食べられず
流してしまったほど。
いままでこんな事、自作チーマージャンではなかったのにな…。

是非自作のチーマージャンを作る事をお勧めします。
そして冷暗所できちんと保存されることをお勧めします。
[PR]
by indianapc | 2007-02-04 01:03 | Comments(0)
7月31日に
残りすくない自作ラー油と自作チーマージャンで
作って食べました。写真消しちゃった…
ひき肉忘れてしまいまして。
やっぱりひき肉ないと、なんか引き立たないなって
思いました。

なんだか世に出せないような感じだったから
ちょっとショックかな。
56杯目
[PR]
by indianapc | 2006-07-31 19:47 | Comments(0)

汁なしの課題

土曜日
汁なし初挑戦
もちろん、麺もくっつかないように
ちょっとうまく工夫を

チョットスパイシーにつくりすぎたかも。
麺もだんだんくっついてきてたべにくくなる。
ネギがちょっと邪魔だったかな。50杯目
結構反省。
d0095197_1247166.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-18 20:45 | Comments(2)

ラー油ちょっと上達?

今日の4時メシ

つくってみました
改良版ラー油も入れました。
本日は漬物のせを

たべてみたら
とってもおいしい…
みためもなんだかどっかの店に似てるし
ヤベー
たくさんチーマージャンをつかわず
すりゴマで油っこさをおさえるところが
ポイントかなー。 48杯目
d0095197_12445132.jpg

[PR]
by indianapc | 2006-07-10 19:43 | Comments(0)